見出し画像

peanut buttersのshe so cmme!!!解説

ちょっと全く眠れないのでちょっと喧嘩っぽくなるかもしれないけどピナバタのすごさ、解説したいと思います
最後にLIGHTERSとサンデメにも触れるけどピナバタのやばさをザクっとではなく1曲を深堀することで語りたいと思います
まず曲

まずこの動画
いや、解説はするんですが美しすぎる
そこは後にします
歌詞行きます

さらば、みんな 外は無限大
そんな気した答えなんてない
だから俺さ 行きますグッバイ
怖くないさ アイムソーリー寝てたい
ああ、まだ遠い
oh  no noすべてが わからないだって何もない
ああ、まだioniey
今日だってイケてない
そんなんじゃ伝えても何もない
簗ジレンマかなりねぇヤバい
行かなくちゃ先は見えない
犬撫でたい
それは叶わない
明日で限界
アイムソーリー
寝てたい
ああ、またひとり
嫌になってすべてが、もうEND誰も金ない
だからもういい
今日だって捨ててさ
今日だってさ捨ててさ、僕らそうやって減らすよライフ
アタマ塞いでるメモリー
さらば暗い部屋でもいい
また間違ってる君に
彼方願っても意味ない、意味ない
ああけど寝るライト
イラつくよノれない
嫌いでも取れない
ふえるしヤダな、歌ってよローレライ
ほざいても意味ない
くだらない、くだらない
くだらない
ぜ世界
めんどい、何もみない
つらい誰もいない
不在
でもいいや、寝たい
ああ、まだ遠い
oh no noすべてが
わからない
だって何もない
ああ、まだionly
今日だってイケてない
そんなんじゃ伝えても何もない
ねぇもういいや
ねぇもういいや
ねぇもういいや
避けるすべてをね
でもいいんだ
でもいいんだ
でもいいんだ
捨てるすべてを
yeah yeah yeah yeah♪

lyric by ニシハラ

まず動画見た方がいいのかな
凄いロック
でも肌触りはめちゃくちゃさわやか
まぁ穂ノ佳ちゃんによるところが大きいんだろうけど
正直80年代、90年代を下敷きにはしているけどさらっと2020年代
しかもギターとか
今の子ってお金あるのかな
ギター持ち変えるじゃないですか
でもツナマヨネーズから使ってる赤いストラト
ってかみんなそうで
この楽器の音を引き出そうという感じがあるんですよ
この人たち

まぁ歌詞書いたから歌詞

語尾、「i」行ばかりじゃないです?
めっちゃ韻踏んでるんですよ

くだらない
ぜ世界

この改行とか神
なんでもない日常にある焦燥を軽やかに表現する
別に思想とかではなく日常として
気持ちの言葉の羅列で

前も書きましたが今のアーティストって上手さを求める

いや、正直80年代、90年代のアーティストより上手いかと思います
でもサラッと
そしてサラッと韻を踏んで
パフォーマンスは今時じゃないギターロックテイスト
ドラムとかアヒトイナザワや後藤大樹、雪山路線のダイナミックさ
それをここまでさわやかにやったバンドって当時ありましたかね
みんなさわやかにやろうとして
でもなんか
こんな自然体じゃなかった
このにおい出せてなかったですよね

peanut buttersとサンデメ、LIGHTERS別格

他もいますけど
ロック
前って新しいの創らなきゃってみんな躍起になってて
で、ちょっと違うものを出すかネオアコに逃げるか
そんなんばっかりだったかと
彼らが大きく違うかと言ったらそれは確かにそうでもないけど
マインドが全く別
ロック好きで、80年代も90年代も好きで
でも匂いが違いすぎる
こういうことじゃないでしょうか

いい音楽一杯あるのに聴かないで昔にこもってるのはどうかと

そんな話です
ほんと
she so come!!!の美しさ
受け入れるか受け入れないか
そこはでかいのかと

と同世代には上から目線なのがぼくの悪いところ

いや、若い子凄いです

サンデメは上げたからLIGHTERSを最後に
これ
かわいいですね
とかがっかりするからやめてください
聴いて
肌ざわりです


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?