見出し画像

【メンタリズム裏レビュー】 No.002

月1本は書いていこうと思っている、【メンタリズム裏レビュー】です。

どうも投稿のサムネイルの表示で最初の100数文字は見れてしまうため、前回なんのレビューをしたかが割と見えてしまっていたそうで…今回は少し気をつけて、最初を少し重くしています(文量的に)

さて、今回のレビューするのは、いわゆる「PINコード当て」ですね。

PINコード、特に4桁の暗証番号を当てる方法について少し前に読んだレクチャーが非常に良くできていると個人的に思ったので、その紹介です。
(※種明かしではありません)

良いところ

・ノーギミック
・ノープロップス(小道具無し)でも可
・通話越しでも可能(ビデオ通話が望ましい)

特に道具を使わず、相手が頭の中で考えた4桁の暗証番号を当てることができます。(本物の銀行口座などの暗証番号を当ててしまうと問題があるため、その場で考えてもらいます)

紙に書いてもらう必要もありませんし、こちらはこちらでスワミギミックなどを使う必要もありません。お互い口答で成立します。口答だけで済むので、通話越しでも可能です(可能な限り相手の顔は見えた方が良い)。

ダメなところ

・4桁でのみ成立する
・難易度が高い
・状況によってはフェアさに欠ける

考案者自信が完成までに数年を要していますし、「他の人ができるかはわからないけど、自分はこうやってる」みたいなことをPVで言っちゃっています。

手順によってはアンフェアに感じるパターンもあります。このへんは演者の技量次第でカバーできる部分ですが、それをナチュラルにやること自体がまず難しいんですよね…(メンタリスト的にはほぼ必須の技術であるものの、実際にうまくやれている人をあまり見かけたことがない)

まぁ、こんな感じのPINコードあてのレクチャー・ノート(英語)があるわけですよ…で、そのタイトルは…

ここから先は

1,291字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?