ACL韓国遠征録

2019Jリーグチャンピオンとして迎えた、2020シーズン。

個人的にも2019シーズンは、初めてアウェイも含めてリーグ戦ほぼ全試合(3試合くらいは行ってない)通ったシーズンでした。

そんな状態で迎えた2020年、6年ぶりのACL。もちろんアウェイも行くよね!!6年前は平日休んでまで行くなんて考えられなかったけどね!!

社会人になって年数も経ったのでお金にも多少余裕ができたのと、今の職場の勤務体制によるものが大きいですが。

ACLアウェイのチャンスは3回。なんだかんだいいつつ、全試合はさすがにね、とりあえず1試合…

①2月中旬平日の全州

②3月中旬平日の上海かタイ(この時点で)

③GWのシドニー

王者のテンションのまま色々予約しちゃいたい王者。3月はプレーオフ次第だからすぐにはできないし、GWのシドニーとかいくらするんだよ。

必然的に、2/12 vs全北現代モータースFC戦に決まりました。

そもそも3月末で現職場退職予定なので余りまくってる有給使いたいのと、外来日挟んでるけどもう休んでもよくね?という思いで躊躇なく有給申請。

行くまで

ということで、王者になった翌週、グループステージ組み合せが決まった5日後の12/15には航空券とホテルを確保していました。

どうやらオフィシャルツアーとかオフィシャルの現地バスとか、サポーターバスとかが出るようでしたが、オフィシャルはともかく総合プ…wバスには死んでも乗りたくない私とkamoさんで、自力で全州まで行く行程を練りました。

前回2014年の時、同じ全州ワールドカップスタジアムは駅からも離れてて、試合後バスもタクシーもうまく捕まらず、外国の田舎の真っ暗闇の中全州駅まで戻るのも相当大変だった、という体験を元に、とりあえず明洞とかソウルに戻らず全州に泊まろうぜ、となりました。

それにしてもスタジアムの周り、マジでホテルとかなんもない。コネストマップを駆使しながら、スタジアムから一番近そうなホテルを予約。

ザ クラシック ホテル

飛行機も、身体にさわらなさそうな範囲でwなるべく安いのを選びたい。

韓国の国際空港といえば仁川ですが、羽田-仁川は6:10発のANA-アシアナコードシェアか、深夜のpeachのみ。

成田-仁川は便数は多いけど、成田が遠い。

ところで、全州はどこから行ってもバスだけど、逆にどの空港からでもバスがあるんですね。ので、金浦はどうだろう。

おや、羽田-金浦は便数も多くていいじゃない!仁川便の6:10は無理だけど、8:40ならなんとか。

結果、羽田-金浦便にして試合日の朝出発し、翌日夜の便で帰国することになりました。

とりあえず試合だけ見れればいいよね、なグルメとか観光とか全く考慮しないストイックツアー。

今回は、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行があったため、入場時に問診票の記入、体温測定、マスク着用、が必要ですとアナウンスがありました。

パニックによるマスク買い占めで市場にはマスクが全く出回ってない時期だったので、マスクの確保はみんな苦労したのかしら。

前の週から天気予報を監視してましたが、寒くないものの雨の予報が消えそうで消えないまま、前日になりました。

ちなみに2月の全州の平均気温は最低-4℃、最高5℃ですが果たして…

出発

といっても我が家は空港まで遠い。高速バスで1時間半かかる。往路のフライトは8:40 OZ1055便

6時半ごろ空港に着くには5時には家を出なければいけない(そもそもバスないから車)。

む〜りぃ〜

前日夜に羽田に入り、ファーストキャビンに泊まりました。

カプセルホテル2回目だったけど、他の人の足音やらブラインドの上げ下げの音が響いてまっっっったく熟睡できず。

(こんなことなら朝家から行った方がよかった…)

(ちょっとは寝た(寝汚い))

画像1

次もし使うときはフロントで耳栓もらいます。

改めて出発

今回はウェブチェックインも済ませてるし、最低限の荷物だけにしたので預け荷物もなく、カウンターはスルー。

初めて!!(昭和

イミグレも人じゃなくて機械になってる!え、パスポートにハンコも押さないの!?

超スムーズ!!

出国前から驚きが多い。

心配されていた新型コロナウイルスに関した規制も、サーモカメラによるチェック以外特になしでした。

さぁ搭乗していざ韓国!!

の前に、搭乗ゲートで本名で呼び出されました。まぁこれは、前日に出発した他の友達も言ってたので想定の範囲内。ウェブチェックインして預け荷物もなく、カウンタースルーした人に対しての中国への渡航歴の確認でした。

韓国着

1時間40分くらいで金浦国際空港着。

やっぱり寒くない。最低5-6℃、最高10℃弱あったようです。日本も暖かかったですからね。ただやっぱり雨でした。

空港はこじんまり。国内線メインなので、一昔前の羽田みたいな感じ?

画像5

まず水分と軽食の調達と、外貨の両替のため空港直結のロッテモールに。

画像2

クソ広い。

ウォンを一銭ももってなかったので、看板を頼りにATMを探します。

よくある空港の両替所より、ATMでクレカからキャッシングした方がレートがいい、とのことだったのでATMを探したわけですが。

まさかのクレカからキャッシングできず。

え?なんで??

同行のkamoさんはATMの不自由な日本語に苦しみながらも問題なく引き出せたので、私のクレカがおかしかったようですが、何種類試してもダメでした…キャッシング制限とかつけてないはずなんだけど…

早速のアウェイの洗礼。

仕方ないのでロッテマートで水分だけ買って、空港に戻って窓口で現金から両替。クレカ使うこと考えて1万円分替えました。

あと夕食にありつけなかった時のことを考えて空港内のコンビニ(emart24)でキンパを購入。

金浦空港2階のバス待合所で券売機からリムジンバスチケットを買い、いよいよ全州へ。

空港リムジン

画像3

13:15発。24,000W。

ゆったり3列シートなので飛行機より全然楽。

画像4

前日のカプセルホテルで全然寝れなかった私は爆睡。途中SAに寄ったけど眠くて降りず。

全州着

ほぼ予定通り3時間半くらいで、16時過ぎに空港リムジンターミナルに到着。

ここからはタクシーを使うつもりでしたが、だいたい30分くらいでスタジアムに着くようなので、まだ時間があります。

ターミナルの外に出たら2軒隣くらいに某ゴンチャがあったので、とりあえず入りました。

画像6

小腹も減ってたのでタピる。全州で人生2度目のタピオカ。日本のよりタピオカが多い気がしました。全部回収しきれなかった。

近くにいたRDさんとさきちゃんが連絡をくれたので、17時半ごろ合流して一緒にタクシーでスタジアムへ。

カカオタクシー初めて使った(人が使ってるの見てただけ)けど、自分のいるところにピン立てて行き先入力して送信すると、すぐに向かってくるタクシーのナンバープレートが送られてくる!超便利!!たくさんタクシーがいる大通りとかだと、ものの数分でタクシー来ます。

その場でダウンロードしたよね。

30分ほどで全州ワールドカップスタジアムに到着。10,000Wくらい。

1時間も前にスタジアム着いた。優秀。

画像7

デカい。でも全然人いないw

オフィシャルから、チケットは当日券買ってね、Sスタンドだよ。とお知らせが来てたので、チケット売り場で購入。

画像8

15,000W。安っ。

さて入場です。Sスタンドの方に向かうと、サポーターバスで来た人たちが長蛇の列を作っていました。1時間近く並んでいる人もいるみたいでしたが、しょうがないので最後尾に並びます。

…我々の後に列が伸びることはなかったんですがw

列の折り返しで何人か知り合いにも遭遇。すると、後から来たp-tangが、

「あっちから入れるよ。俺入れたのに、チケット持ってなくて追い返された」

なぜ彼はチケットを持たずに突っ込んで行ったのかw

でも入れるというなら行こうじゃないか。どうせダメで戻って来ても、並び直して遅くなるのはほんの数人分だし。

ということで、Wスタンドへ向かったんですが、案の定「ジャパニーズファン?ノーノー!!」

追い返されました。

なぜp-tangは突破できたのか。

しょうがないので改めて並び直し、30分くらいで入場。試合開始前30分です。いつも通りになって来ました。

体温測ってくれるオネェさんの足元に、大量のアル綿が捨ててあるのがすごい気になりました。いくら感染対策してても、それが絶対一番不潔。ちゃんと捨てて。

ちなみにカシマスタジアムと同じでペットボトルのキャップは回収されます。

でも中で缶が売ってます

画像9

キャップ回収、意味なくねぇか…?

ビールは、ACLオフィシャルスポンサーの青島ビールのロング缶一択でした。

画像10

ちょっと茶色いところもあるピッチ。練習なぞとっくに終わっている。

画像11

画像12

いつものN15の人たち。アルコール大好き。

それにしてもマリサポ多っ!ぱっと見、全北のゴール裏と同じくらいの人数がいました。みんな平日のアウェイ(しかも海外)に物好きねぇw

全北現代モータースFC vs 横浜Fマリノス

画像13

スタメン

梶川、ティーラトン、チアゴ、松原、畠中、扇原、喜田、渓太、マルコス、仲川、オナイウ

サブ

オビ、槙人、高野、和田、皓太、大津

パギ、エジガルは外国人枠(3+1)の関係で登録外。エリキはゼロックスでの打撲の影響でベンチ外。

33 渓太、37 OG、80 全北

画像14

2-1で勝利!!

あの!Kリーグ3連覇中の!全北現代に!!

自分たちのアタッキングフットボールで完勝!!!

超気持ちいい!!!!

画像15

試合の詳細やスタッツ、戦術分析はできないので他の方に任せますが、行ってよかった全州。行ってよかった海外アウェイ。

試合後

さてホテルに向かいます。

一番近いとはいえ、ホテルのアクセス詳細によると徒歩30分くらいかかる予定でした。

改めてスタジアムで検索すると、何度やっても4km1時間。コネストでもgoogleでも4km1時間。

えぇぇぇ…話と違くない…?

カカオタクシーで呼ぶことも考えましたが、もっと遠くまで帰る仲間と取り合いになっちゃうので、そもそも歩くつもりだったしなにより王者は勝者なので歩きます。ポケGOのタマゴも還るし!(ポケスポットはほぼなかった)

2/3くらいくるまでは大通りなものの周囲には何もない道を、小雨が降る中ひたすら歩く。

やっと見えた街明かり。

画像16

本当に1時間かかってホテル着。普段歩かないじゅんさん、足の裏に水疱ができました。痛ぇ。

ホテルはツインで10,780円。さすが田舎。安い。

画像17

安いのに広いしキレイ!当たりホテルでした。

行程の1/2くらいのところにあったemart24で買っておいたマッコリで祝杯。

画像18

このキムチは空港でお土産にも大量購入した。

こんなに飲めないかもー。とか言いつつ、750mlあっという間に一人で飲み切りました(。・ ω<)ゞ

次の日

せっかく韓国まで来たので、ちょっと観光して帰りましょう。

早々に観光の中心の明洞方面に戻る、という選択肢もありましたが、kamoさんも私も美容には大して興味がない…というか、預け荷物なしで帰りたいので、イミグレの外で水分は買いたくないんです。パックとかは、セーフだった人とアウトだった人が半々くらいで検索にひっかかるので、あんまり博打は打ちたくないです。

そもそも美容にそんなに興味なくない?というわけで、全州韓屋村に行くことにしました。

8時に起きて9時には出発しようぜ、という計画で、9時過ぎにチェックアウトして朝ごはんを探します。

前日に当たりをつけてたお粥屋さんらしきお店は営業しておらず。周囲も、ゴーストタウンかというくらい店が開いてない。

フラフラ歩いて大通りに出ると、ちょっと街に活気が出て来ました。

お粥腹になっていたので、それらしき店に入店。

画像19

たぶんチェーン店だと思うんだけど、詳細は分からず。

google翻訳を駆使して、ピリ辛のちゃんぽん粥みたいなのをオーダー。

画像20

腹減りすぎて写真撮る前に混ぜちゃった。

メインのお粥以外に、白菜キムチと牛肉しぐれ煮と何かしらの辛いやつと水キムチが付いて来る韓国スタイル。

そこそこの量がありましたが、前日キンパとマッコリしか腹に入れてなかったので腹の減ったじゅんさん、ぺろっと完食。ピリ辛で美味かった。

初めて自分でカカオタクシーを呼び、全州韓屋村へ。

画像21

なんとなく観光。

画像22

画像23

画像24

画像25

昼ごはんは、さきちゃんに教えてもらったビビンバにしようと思って、苦労して場所を特定したのに臨時休業でした…

仕方ないので近くの家族食堂へ。

画像26

よく考えると肉が入ってなかったんですけど、普通に美味しかった。たぶん小皿はおかわり自由。

タクシーで空港リムジンバスターミナルまで戻り、14:00のバスを予約しました。

画像27

バス内では寝たり、デレステしたり、Amazonprimeで鬼滅見たりしながら、行きと同じくらいの3時間半ほどで金浦空港に到着。

行きと同様、カウンターはスルーしてイミグレへ。イミグレも特に制限があるわけでもなくチェックイン完了。

19:35 OZ1065便で羽田に向かいます。

イミグレを早々に済ませて、なかでキムチやらパックやら、水分をお土産として買い込みました。

最近流行りのチョコパイって聞いてたけど、イミグレ内では見つけられず。

中もマリサポ多すぎ。あからさまな衣服がなくても、サコッシュとかちょっとしたキーホルダーとかですぐわかるw

特に問題なく羽田に到着し、遠征無事終わりました。

終わりに

心配していたよりスムーズに終わった韓国海外遠征。

全州までのリムジンバスも簡単に確保できたし、別にサポバスとかを頼らなくても十分遠征できる感じがしました。

鳥栖より近い、鹿島遠征、という感じ。

行くまで…というよりは、諸々確保するまでは心配しかなかったですが、2014年に遠征していた仲間が心強かったです。

以前に海外遠征したことのある友達が近くにいなくても、全州はどうにかなるかも、と思います。

行かないで後悔するよりは、行ってジタバタする方がいいじゃない。

ということで、じゅんさんの初海外遠征録でした。

最後に。

余った海外通貨は、帰国後、関税とか全部終わって到着口を出たすぐ右にあるpocket changeで、手持ちの電子マネーに替えられるのがいいですね。

画像28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?