見出し画像

2024年、初めて開幕戦を見に行った感想レポ


こんばんは。三色いなほです。
2023年は、にじJ1クラブコラボきっかけで3月からサッカーを見始めたので、初めて開幕戦というものを体験することになりました。
キリがいいので日記を書く。




さあ行くぞ!ミニパラ、ヨシ!カイロ、ヨシ!ハンカチちり紙、ヨシ!!
意気揚々と家を出てからレオスぱぺを連れてくるのを忘れたことに気付くアホ被験者(レオスのファンネームが“被験者”です)ワイ。
まあほら金曜日のホーム戦で連れてくから。
今日は寒いからさ、お留守番です。

国立競技場
E1あたりから入りました


J1リーグ最初の試合が、当時名前が今とちょっと違うけどヴェルディとマリノスの試合だったらしい。
歴史的な一戦だ。わくわく。


お昼ご飯が遅かったのでキッチンカーごはん食べずに競技場内へ。

ゴール裏2層の景色



すんげぇ席を取ってしまった……(震)
タイムラインを眺めてたら近くの席の相互フォロワーを何人か捕捉したので「おっ一緒に頑張ろうなニヤニヤ」ってしてた。


にしても寒すぎて震えてた。4〜6度くらいだっけ?吐く息が白くて震えてた。国立競技場の2階席は雨が当たらなかったのでその点は救いでした😌

温かいお茶を飲みながら、マフラーに顔を埋めて、一向に温かくならないカイロを揉んでた。


癒しの空間


「おーえすおーえす!(中略)オレ!オレ!オレオレオレ!」ってチャント知らなくて「???」ってなってた。多分初見。とりあえずタオル振り回してオレ!オレ!って真似してた。
初見チャントが最近多い。前回のAFCの試合ではあまじゅんのチャント知らなくてアッアッアッってなっちゃった。またまだこれからたくさんのこと知れるとか私恵まれすぎてないか???


そのまま久しぶりに大声出して30秒くらいで喉イカれかけるワイ。お腹から声出して喉かっ開いてなんとかすることを思い出した😄💦


東京ヴェルディさんのコレオ



ヴェルディのコレオ凄くて圧巻だった。
右側にクラブのマークあったし。ドット絵うますぎ。ヴェルディサポ、すごい。

そして選手たちにもものすごい苦しめられた。


試合開始してほんの数分。いきなりポープの退場危機。飛ばしすぎで草。笑えないけど。
退場回避したかと思えばその先にあったフリーキックで失点……🥲そのルートは取れないよぉ🥲
昇格してから一発目でいいルートでフリーキックからのシュートしっかり決めてきたヴェルディ、そのまま前半を掌握しきってた。何回パスカットされて、裏からスッと入り込まれてゴール前まで攻められたことか……。
流石、オリジナル10。J2から帰還したクラブ。かろうじて得点だけは凌いでる防戦一方っていう主観。

オフサイド&クロスバーに当たることにはなったけどかなり怖いシュートを打たれて心臓ギュってなってた。
ポープの指先で上に弾くナイスセーブ、そのあとの上島の神がかったナイスセーブには震えた。嘘でしょ今のできるの!?!?天才!!!!助かった!!!って何度叫びかけたことか(声は出た)



ハーフタイム中は座って縮こまって震えながらスマホ見てました🥶
どうやらそこで「31年前と同じ流れ」らしいというのをXのタイムラインで知る。
そうかその時もこんな感じの1-0だったんだーと、キックオフ前よりもっとぬるく感じるカイロを揉んでました。
靴の中に足先カイロ貼ってたはずなんだけど全然温かさを感じないくらい寒かった😂

肌を刺す寒さ、荒れ狂う低気圧、頭にまで響く自分がチャントを歌う声でこめかみがズキズキしてた(声に関しては自業自得)ので静かに休む時間。



後半始まってすぐ。
宮市ゴールかと思われたがオフサイドっっ…!!
「わああああ⤴️あああああ⤵️オフサイドぉぉぉぉ!!!」って頭抱えて叫んでた。

その後の松原→宮市のスライディングシュートチャンス、ここ外れたけど熱すぎた!
(DAZNで見直したら解説も松原絶賛しててニコニコした)
まーじで宮市ポジショニングがいいんよ。あとは枠の中に入れるだけって感じ。

これ遂に流れを掴んだ!!勝ちを狙える!!!ってなってた。チャントの声も大きくなった。

……すみませんそのあと寒いし頭痛いしで少しずつ諦めが出てきて、それが悔しくて、でもどうしても勝ちを諦めたくなくて、チャントで声上げて余計な思考減らしてたってのはある。
勝ってる時より負けてる時の方が声出る。あるあるだよね。最後まで駆け抜けろ諦めるな俺たちがついてるぞって選手の背中を押したいからさ。

相変わらずヴェルディは容赦なくマリノスのラインを遮ってきてる。カウンターもパスをすぐに切られてカウンターのカウンターを喰らったりね。


ハンドでPKが決まった時、偉そうなことは百も承知で『なんとか及第点にまでなれた』ってなってた。
PKは正直、アンロペなら決めてくれると疑ってなかったから、決めて引き分けかなーって思ってました。

ここで逆に決められなかったらもうダメかなくらい。
後半で勢いを掴めたと思ったけどたまたま上手い流れにいったんだ、って思うことになってた。

想定通りゴールになって、PK得点を確信してたけれど、本当に嬉しくて声をあげて喜んだ。涙が1つだけぽろっと出たのは寒さで涙腺固まってたからだと思う。

そのままAT突入。負けも視野に入っててたところから追いついてってのもあり、引き分けを覚悟してつつも『5分なら1点取れる』って信じた。
直前のAFCで延長後半ATでPK勝ちしたのを見たし、過去にATで逆転勝ちしたのを見た。
負けないで、勝ち点を持ち帰ろう、あなたたちなら出来る!
ただ勝利だけを信じて、こっち来い!って呼びまくる。

そしてそのすぐ後。
ふわ、と持ち上がって山なりにサッカーボールが飛んで、向かって右側のゴールネットが揺らぐ。
拳を上げて雄叫びを上げ此方に駆けてくるのは、まさかのディフェンス27番。

ええ!?!?!?松原ァ!?!?!?
アシストではなく!!あんたが決めるんかケニー!!!!!!

冗談抜きで悲鳴が出た。
ぎゃ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙あ゙゙!!!!うわあああケニィィィィィィ!!!や゙っ゙っ゙っ゙っ゙だぁ゙……!!!!
って聞き苦しい声が出た。
ご近所迷惑だった。スミマセン。
だって年1って。年1って!!!みんな言ってたし!!!!自称もしてたし!!!!


そして勝利を確信して高らかに続くウィーアーマリノスのチャント。
私はこの時「頼むからつまんない失点してくれるなよマリノス……っっ!!!」って思ってました。
あと「はい早々に推しの年1詐欺()入りました〜〜🥳✨今日のゴールは『2024“年1”回目の試合で勝利確定“ゴール”を決める』で“年1ゴール”なんですねぇ〜〜〜!!😙🎶🎉」ってなって浮かれまくってた。


残りのAT時間、本当に長かった。
はやく、はやく、早く終わってくれと願ってた。
このまま逃げ切らせてくれと思いながらウィーアーマリノス歌ってた。


――高らかに響く試合終了の笛。勝利!!!寒さじゃなくて喜びで身体が震えた!!




選手の凱旋を眺めながら、ミニパラ持ってオレオレ(最後までこのチャント分からなかった)しながら、松原のゴールを噛み締めてた。

私が去年、人生で初めてサッカー観戦をして、その時に見たのが松原のゴールだった。人生で初めて生で見たゴール。年1なんて言葉はまだ知らなかった。

そして、今年の最初の試合でも勝利を決定付けるゴールを決めてくれやがった!!!!
推しがやばいわ!!!愛してるぞケニー!!!!


J1リーグ第1節、開幕戦。
コーヒールンバを歌えて良かった!!

トリコロールを咲かせてきました!






というわけで私にとっての2024年開幕戦が終わりました。帰り道でホットコーヒー飲んだり晩ごはん食べたりしてまったり(途中寒さで震えつつ)帰りました。

後半は、前半より声出すようになって頭痛がズキズキからガンガンに変わってたし、ホットコーヒー飲んでる時に寒暖差?血管膨らんだ?で一瞬終わりかけたけどすぐ治ったのでヨシ!(よくない)(クソ雑魚ワイ)
やはり温かい食べ物・飲み物しか勝たん🍚

次の日からまた仕事です。疲れが取れるといいな。
そして金曜日にはJ1リーグで今年最初のホーム戦!福岡戦!!!楽しみだ!!!!!!!

金曜日の私へ。レオスぱぺを忘れるな。仕事のバックに入れろ。ミニパラも入れとけ。あとカイロも用意しとけ。日曜日の私はもう寝る。

カメラに囲まれる推し




おまけ。
DAZNの面白?ポイント
163分45秒くらいのところ

水沼貴史「父です」
水沼宏太「あっ」

このやりとり好きでした。


おわり!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?