見出し画像

ローカル局発信のドラマが好みな件〜番外編〜ローカル局以外〜

ローカル局意外と言うか殆どNHK作品になってしまってます笑

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

これ、原作を軽く読んだのですがさくらももこ 的で読みやすく面白いエッセイでした。
配役も素晴らしいですよね。
木村多江さんとは!

本当、雰囲気そっくりに演じてますよね。
素晴らしい。
西田尚美さんや江口のりこさんとかもハマった気がします。
最近この手のものは再現率をどれだけ高めるかに重きを置いてて良いですね!


ソロ活女子のススメ

江口のりこさんがいい味出してるソロ活指南。
ソロ活を謳歌する江口さんが最高です。
ソロ活の中でもハードルの高い分野を楽々こなしていく姿は男前であり、また憧れでもあり。
この方のサバサバした感じがとても合っていて観ていて気持ちが良いです。
ひとりフルコースやってみたいですね。
さすがに、ひとりグランピングは都会では嫌だな。


きれいのくに


奇妙でおどろおどろしい世界観。
整形で殆どの人が同じ顔をしている。
顔を変えなかった人たちは、偏見を持たれたり、顔が同じことで事件に発展することも。
登場人物も各自に思い悩むことがあり、どうしようもない葛藤に苛まれている。


いいね!光源氏くん

千葉雄大演じるわがままな光源氏と桐山漣演じる真面目な中将、
神尾楓珠のホストと伊藤沙莉ちゃんのしがないOLが素晴らしくハマり役で終始ほんわかしたドラマ。
とにかく癒やされるやつ。
瀬戸康史とかも良さそう。

ここは今から倫理です。

山田裕貴の演技力が光る作品。
「ホームルーム」や「先生を殺す方法」のようなとち狂った役の印象が強いが、こう言った鬱々とした役柄も卒なくこなすところがすごい。
学校で起こる様々な問題や出来事を倫理を通して生徒たちに考えさせ、どう行動すべきか自らで選択させていく。


植物男子ベランダー

田口トモロヲの代表作と言ってしまいたいくらい。
田口トモロヲさんの世間のイメージに当てはまりすぎる。
植物を愛で穏やかに過ごすクリエイティブな人。
この方、光石さんと双璧をなすくらいお洒落感ありますよね。
絶対グラフィックデザインとか建築家とか文筆家とかそう言う系の仕事してそう。
全体を通してやっぱりシュールですけど、植物偏愛の人ってそう言うジャンルですよね。
かく言う私も苔好きです。


架空OL日記

バカリさんの女子OL具合が上手すぎる。
何か細かい動きや言い方、そして話のネタまでもがあるあるすぎて。
夏帆ちゃん筆頭に、出演者のチョイスも良いので観ていてナチュラルに入ってくる感じ。
吉澤嘉代子さんの曲「月曜日戦争」もかわいくてレトロポップ感がとても合っていた。
映画も吉澤嘉代子さんの曲らしいので、それまたたまらない。


素敵な選TAXI

こちらもバカリさんの脚本。
ほんとこの方芸術家肌すぎる。
すっとんきょうな世界観も良いし、竹野内豊をコメディに引き摺り込んだのが素晴らしい。
タクシー運転手竹野内豊のタクシーに乗ると、その人の人生でやり直したい時期にワープして別の選択をさせてくれる。



今期は観たいドラマがほぼなく、アニメばかり観てますが、一生さんの「恋せぬふたり」は観てます。
岸井ゆきのちゃんも好きなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?