見出し画像

笹森裕貴さんバースデーイベント in 名古屋 1部レポート

お久しぶりです…!
相変わらずあちこちの声優さん現場を飛び回っていた私ですが、この度ご縁があって俳優 笹森裕貴さんのバースデーイベントに参加させて頂いたので簡単にレポを残そうと思います✍🏻📋🌟
声優界隈との違いもあったのでそんな部分も書いていければと思います!

⚠️まだ複数公演あるとの事なのでネタバレ注意です!


まず声優オタクが感じたこと。

そもそもバースデーイベントってなに…?

声優さんによりけりだと思いますが、私が普段応援している方々が個人で「バースデーイベント」と銘打ってイベントとして行う事例はほぼ0と言っていいと思います。(作品イベントの中でキャストの誕生日を祝う、という場面は日常的にあります◎)

何やるの?何着てけばいいの?どんな雰囲気?
なーんにも分からないままとりあえずチケット握りしめて名古屋まで行ってきました。


結果…


超絶楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


もうね、最高でした。
客降りとかほぼ初体験に等しいからね❕
新参者がミーハー心押し潰して必死に記憶してきたものなので色々間違っている部分もあるとは思いますが、一部始終をどうぞ💁‍♀️

【笹森裕貴からの挑戦状】

MC 浜ロンさん
ゲスト 石橋弘毅さん/福井巴也さん

〜MC登場〜
軽い自己紹介の後、笹森さん呼び込みの為の発声練習。
みんなで\笹森くーん!/と呼びかけ。
ステージから出てくると思いきや、場内扉から登場し、会場内通路をゆっくりお手振りしながら進んでくれる笹森さん!
シャツにパンツスタイルでGUCCIのベルトが光ってた…。スタイル良😭かっこいい😭と声にならない声をあげました。

軽めの雑談(ゼルダの伝説やってるらしいです⚔️)を交えながらゲストさんの呼び込み!

\石橋弘毅さん、福井巴也さん〜‼️/

上手から登場する石橋さん、福井さん。
親しげなお話もそこそこに、ゲストのお2人(という名のスタッフ陣)からケーキのプレゼント🎂
\𓏸𓏸(聞き取れなかった🥲)が描いてあるー!/って石橋さんが仰ってたのだけど、客席からは白いホールケーキにしか見えなかったです…笑

でも…ケーキにロウソクなくて!
【スマホ出して〜!】って指示されてライトか待ち受け点けてこっち向けて‼️と。
バースデーソングみんなで歌って、笹森さんが息吹きかけたらウェーブみたいに消していったの凄く楽しかった🕯
笹森さんが【俺の肺活量すげぇから?舐めないで?】って仰ってたの最高だったし、全然消してくれない客席の所まで走って消しに行ってたり。笑
笹森さんいわく、カメラ向けられてるからめちゃくちゃ写真撮られてるような気分だったんだとか📷

次に
毎年恒例プレゼント交換🎁
きっかけは笹森さんが福井さんの誕生日(1月)を忘れてしまうから、だったら自分のバーイベで交換しよう!って理由なんだとか。
1年目はメディコムトイ、2年目は香水を笹森さんは貰ってるとのことです!
9月生まれの石橋さんはお零れ貰ってる感じなんだとか笑

①笹森さん▶︎石橋さん
笹森さんのお洋服を2着!
Tシャツとカーディガン(笹森さんが試着して買ったはいいけど一度も着ていないもの。それは寂しいので1回着てもらった笹森さんが着たという事実を作った。笹森さんいわく3万位するらしい)
会場のファンに【いいでしょー!僕のものだから〜!】ってこの上ないマウントをとってくる姿が最高にキュートでした🥹
会場暑かったのにずっと笹森さんのカーディガン着てて愛に溢れていた、、、

②石橋さん、福井さん▶︎笹森さん
2Gのピカチュウぬいぐるみ⚡️
笹森さんがポケモン好きって聞いたから買ってきましたー!とのこと!
それなりにいいお値段するらしいです笑

③笹森さん▶︎巴也さん
サボテン🌵
立花裕太さんがサボテン布教(LINEでサボテンの画像だけ送られてきたり)をしているらしく、お休みの日に2人でサボテンファームに行ったりする笹森さん。
Instagramにもあがってるくらい育てるのにハマってて、仲間を増やすべく東京からサボテン持ってきた!!!とのこと。
サボテンラッピングできるサイズの袋がなくて梱包は自分でした結果手が傷だらけになってしまったらしい( ᷇ᢦ ᷆ )
司会の方もサボテンお好きらしく、スっとハグしに行く笹森さんがなんだか面白かったです。笑

壇上だとサボテンの色の違いとかわかって貰えないんだよねぇ…って言いながら舞台から客席に降りてサボテン持ちながら通路を練り歩いて見せてくれる笹森さん🌵
壇上の福井さんは【アレ僕のなのに僕が1番ちゃんと見れてない!】とお声を飛ばしておりました😂

ー10分間のフリートークー
(この辺り順番ぐちゃぐちゃだと思います🥲)

①26歳になるにあたって/一緒にやりたいこと
思い描いていた26歳は大人だったけれど、自分がなってみると案外大人じゃないな。
自分がどこに行っても後輩だったはずなのに、だんだん増えてきて先輩になるようになってきた!とのこと。
福井さん)ずーっと言い続けてたぐるぐるバット。来年はここの会場でサボテン持ちながら!笑
石橋さん)笹森さん、立花さんがファーム行く時について行きたい。(石橋さんも立花さんからの布教を受けてサボテンに興味を持っているんだとか)

②20代のうちにやりたいこと
笹森さん)サーフィン
泳げない!仕事柄日焼けが難しい!けど、金髪ロン毛小麦肌はかっけぇからやりたい🌊🏄🏽🌤
福井さん)バンジージャンプ
ジェットコースター無理なくらい高所が苦手。でも人生観変わるって聞くからやってみたい!
石橋さん)(覚えてないですごめんなさい😭)

③人生振り返って危なかった(?)奇跡だった(?)こと
笹森さん)大好きだったウルトラマンのヒーローショーに行く前に、お母さんに禁止されておばあちゃんの部屋に隠されてた飴を勝手に食べる▶︎喉に詰まらせて息も絶え絶えに…。それを見つけたおばあちゃんがお母さんの元へかつぐ▶︎おばあちゃんが笹森さんの足を掴んで宙ぶらりんに、お母さんが背中をバンバン叩いて事なきを得た。
そのシンクの景色が今でも忘れられない…とのことです😣🍬
福井さん)小さい頃、不意にシートベルトで首が絞まってしまい、それに気づいたおじいちゃんがライターで焼き切ってくれたそう。
石橋さん)学祭の前日に組体操のピラミッドの1番上(細くて軽い為)から転落、救急車で運ばれた。
石)そこで頭打っちゃったからこんな感じになっちゃったんですかねえ?😃
笹)ばしはそのまんまでいいんだよ〜!☺️
この会話が優しさに溢れていた…

俳優さんからのお祝いムービー㊗️
①荒牧慶彦さん
キャッテリア前に撮ってくださったっぽい🐈🥂
めちゃくちゃ遠い席に座ってるとこからカメラ0距離で美しいお顔が映し出されてて凄かった。
笹森さんが、このまっきーさんはこれは俺だけが見る!とスクリーン塞いでたのも含めてとても良かった☺️

②蒼井翔太さん
まさかまさかのあおいのしょーたん登場で声優オタクはひっくり返りそうになりました。
声優さん間だとお姫様みたいな扱いをされているので、1俳優として扱いをされている蒼井さんはとても新鮮でした…。
ガンガン加工かけて編集も自分でするあたり蒼井翔太だなぁと。笑

俺クイズ!
①サボテン(正式名称忘れました🥲)の名前
A.さとる
インスタ投稿にお名前が!載せてからだいぶ育ったからそのうち載せるね〜とのことです🌵

②石橋さん、福井さんの共通したいいところ
A.人付き合いがうまい
業界内で石橋さん、福井さんを苦手って聞いた事ない。自分は人とコミュニケーションをとるの苦手だからすごいと思う。

③笹森さんが福井さんに直して欲しいとこ
A.楽屋での過ごし方
マットを持ってない福井さんが各楽屋から赤いクッションを集めて笹森さんのマットの真隣に並べてそこで寝る。
笹森さんは使っていよ〜!って言ってたらしいけど、福井さんは一緒に寝たかった、と笑
事務所許可済みの寝顔写真も一緒に☺️

④石橋弘毅さんの好きなところ
A.先輩として扱ってくれる
歳が近い後輩とはタメみたいな関係になりやすい中で石橋さんだけはずっと敬ってくれている。
パライソの事前殺陣稽古で初めて会ってからだいぶ経つけど、未だに先輩として見てくれる。

⑤福井巴也さんの好きなところ
A.同い年なところ
業界内の同い年が少ないから貴重な存在❕
江おんステージの稽古に3週間遅れて参加した笹森さん。
3週間遅れた分覚えなきゃだし、新しく稽古をして入ってくる内容もあるから大変だったとのこと。同い年の福井さんにダンス練習を付き合って欲しいとお願いしたところ、福井さんは夜何時になっても付き合ってくれてた。
それに対して巴也くんは「お前と一緒に帰りたかったからや( ᴖ-ᴖ )」ってお返事してて素敵な空間でした!

宝探しゲーム💎

会場内に置かれた封筒26個を集めて中に入ってるアルファベットで正解を答えろ!というゲーム。
アルファベット入ってない封筒にはお題が書かれた紙が入ってる。
じゃんけんで石橋さん▶︎福井さん▶︎笹森さんの順番

石橋さん(8枚)
上手通路を全力疾走して会場後方を集めに行く。おてて広げて走っている姿がアラレちゃんみたいで超可愛かったです。
福井さん(9枚)
笹森さんに会場内を歩いてもらう為に壇上の封筒を回収してから下手通路を通ってました!
笹森さん(9枚)
笹森さんだけ1分の制限時間(2人は30秒)
会場色んなとこ歩きながら、どこー?無くないー?って話しかけながら進んでく。

封筒26枚全て見つけ出しました✅
ここからは開封タイム!(封筒の厚さでアルファベットか否か分かるけど、それは見無かったことにしてお題消費してくれる優しさ◎)

お題⬇️
福井さん)全力で誕生日お祝い
メッセージとかではなく、声量と勢いの【お誕生日おめでとう!】でした🔥

石橋さん)誕生日の胸きゅん台詞
会場に向けて言うのは恥ずかしいので客席との間に笹森さんを設置。
【お誕生日おめでとう。誕生日に一緒にいれて嬉しいな。来年もまたこうやってお祝いさせてね。】

笹森さん)今の感情を尻文字で
\俺の小さい尻を見るか????/
「たのしい」 書き切りました◎

笹森)自分の1番盛れる角度
正面から見て右の横顔でおすまし顔。壇上から足下ろす感じで腰掛けて足組んでて凄く美人でした〜!!!

福井さん)猫耳つけてコーナー中は語尾に〜にゃをつける
\これ絶対にやるの俺じゃないにゃ❕/

石橋さん)最近恥ずかしかったこと
今です…(. . `)
笹)ごめんなぁ…先輩のバーイベでこんなことさせられてw
石)ほんとですよ!僕今日休みだったのに!w

福井さん&笹森さん)次引いたカードを相手に押し付ける
2人とも猫耳を押し付け。結局福井さん、MCが猫耳、笹森さんがうさ耳で石橋さん以外〜にゃのカオスでした。

鍵なしで宝箱が開くトラブルもありつつ無事開封!プレゼントは1人1枚アマギフ1万円でした🍎

【コーナー終了】
ゲスト2人の挨拶の後拍手でお見送り。
告知を経て笹森さんから最後のご挨拶。
まだ正確にはお誕生日を迎えてはいないと前置きしつつ、足を運んだファンの方々へ日頃の感謝だったり今後のお話を伝えていらっしゃいました☺️


1時間半のイベント、本当に濃くて楽しくて、幸せな時間でした✨
(どこかで雑誌 ターザンのお話をされていて、おばあちゃんにもっと腹筋以外も鍛えた方がいいんじゃない?と爆笑されたと仰っていた部分があったのですが、断片的にしか思い出せないのでここで供養させてください💪🏻)
すっかり1時間半で虜になって、事後物販でランダムブロマイドもちゃっかり購入しました💸
笹森さんイチオシのサングラス姿が出て満足です🕶

改めまして!

笹森裕貴さん26歳のお誕生日おめでとうございます!
笹森さんの過ごされる1年がより良いものとなりますよう、陰ながら応援しております💐

ここまで読んでくださった方にも感謝を込めて🧸
ありがとうございました🌟

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?