見出し画像

江口拓也に酔いしれる

とある雑誌のキャッチフレーズ
ちょっとかっこよくて気に入ってます。🍻

今回はTakuya Eguchi Live Tour 2022
朝まで呑みたい 〜EGUCHI屋〜 大阪店 レポ!
まずはEGUCHI屋 横浜店円盤化おめでとうございます&ありがとうございます🥲🥲🥲🥲🥲
1stソロライブなのにあのスピードで決まる円盤化凄くないですか???????(大阪の時に円盤化云々みたいな発言してたから、公演前に決まってたってことでしょ?!)


有難いことに今回の公演も両日参加させて頂いたわけなんですが(!)個人的に大阪店が好きだったのと、こちらは円盤化されない公演なので皆様にお伝えしたくて!


⚠️円盤楽しみにしている方はネタバレ注意!


それでは!れっつぐいぐい!!!!!!!!

当時のレポ、ほぼ原文ママでお送りします💁🏻‍♀️


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


取り敢えずバンド編成が良すぎる。楽器に疎い私でもわかる。最高。演者全員が注目される形が江口拓也らしいな、と。
ジンセイイチドキリとLonely Darlingのアコギver.考えた人は天才か??????
今年のFFTで両方聞いてるけど、全然違う曲みたいだった。

【衣装の話】
白と緑っぽい色のシャツ。萌え袖。▶︎白シャツ(カレパあたり)▶︎割烹着。えぐちやさん開店準備▶︎ストライプのセットアップと白シャツ。刺繍されてた襟が可愛かった。▶︎Tシャツ(白)
前髪ふわふわで髪色は白に近かったかな。ビジュが良すぎた。七月末にイベで見た時よりもめちゃくちゃ顎のラインが綺麗になってた。

【閑話休題】
朝5時から山手線で爆睡をかまして11時に起きる江口拓也。
29歳でタガが外れてから年一で必ずお漏らしをしてしまう江口拓也。
20代前半〜半ばまでは無限ビールだったのに今は3杯しかいけない(多い)
EGUCHI屋店長は23時に店閉めて二次会に行く。
本多友紀さんのことをゆきちゃんと呼ぶ江口拓也(江口さん定期的に呼び名とか変わるよね。超好き。かわいい。)

【ハプニング】
ノンアルビール瓶倒して割れる、、、。
ちな、ビール瓶にはちゃんとEGUCHI屋ロゴだったりのむえるが居たりします。見てみてね。

【のむえるの話】
エゴサしてるので色々言われてるの知ってるよ!!
江口さんはもくもくって呼んでた。これは泡の精!!

【アンコールの話】
\アルコール!アルコール!/なのか、\もう一杯!もう一杯!/なのか
どっちもセンスありすぎて超好き。声出しできるようになったらみんなでやろうね。

【キャラソンの話 】
前々から江口さんの「キャラクター解釈」、「朗読劇の台本の読み込み」の深さが大好きなオタクなのでこういう話が聞けてめちゃくちゃ嬉しい。もっとしてください。
キャラソンはお芝居だ、このキャラが歌ったらこういう風になるだろう、って考え方が江口さんの歌うキャラソンの魅力だろうなぁと思う。
実際、キャラとして歌うのは難しいって色んな声優さんが仰ってるのを聞くし。
わたしも中学生の頃キャラソンにどっぷり浸かった人間だったからこのお話に親近感湧いてすごく嬉しかったし、私の好きなキャラクターの歌を届けてくれてありがとうの気持ちでいっぱい。
あとは、キャラクターとして表舞台にたって歌うことが苦手って言ってたのに少しだけ驚いたし感謝したくなった。喜んでくれるなら…って渋々ながらでも舞台に立ってくれる江口さんは本当に素敵な役者さんだよね。
他界隈で江口さんのキャラソンを生で聞いた時「本物」を感じて号泣したオタクも実はここにいるんだよ。生きている温かさを声で届けるって凄いよね。
(江口さんは小さい頃、デジモンのキャラソンを聞いてすげぇぇぇ!!!ってなったらしい😚)


覚えてる曲だけ書きますね。順番はバラバラ。
江口拓也に酔ってるのであんまり自信ないです。
この期間はパブサもしてないから真偽は分からない、、、笑

Catch a break
みんな大好き純愛ソング。このご時世にまあまあな悲鳴が上がる笑
大好きだしかっこいいんだけど、久しぶりに生で聴いてめちゃくちゃ笑った。
FFTみたいにsexyの画像期待したの私だけです???

PAPER BOY
なんですかこれ?天才ですか?この曲が聞けただけで私は心底満足してしまいました。
バンド編成があまりにも合っている…。この曲、照明に合わせて江口さんも結構激しめに動いてたんだけど、それがまた良いんだわ…。
歌詞をかみ締めながら歌う江口さん観てたら涙ぼろぼろ出てきた。もっかい雑誌読み返して楽曲解釈深めたい。

AGARISM
私の好きなおててぴょこぴょこ(不安だって不満だって〜)のとこ少なくて寂しかった…笑
振りは多分FFTと一緒かな?
なんだかんだみんなピンクのペンライト振ってたりして愛があるよね。

Love Loser
元々好きな曲だけど、この曲は生で聞くのが好き。CD音源よりも癖が強くなるというか、強弱がつくというか。
FFT1年目のマイクスタンドと風の演出好きだったけど、今回のもまた好きだった。

Lonely Darling
ワタクシ、実は斉藤壮馬さんの書く文章が大好きでエッセイを買い集めたりしているんですが!!まさかの歌詞提供とのことで!狂喜乱舞しましたよ。
曲自体は先にFFTで聞いてたんだけど、まさかのアコギver.で感情がカンストした。
最後の口笛の部分、実際に江口さんが吹いててにこにこした。

素敵な夜に
江口さんが会場見渡して手を上げて振り出す瞬間が大好き。優しい顔してるんだよ。
心と心がつながる… このご時世だから声出せないしコミュニケーションとるの凄く大変だけど、伝わってたらいいな、と思う。

Break of Day
セリフ部分は収録でした。
この曲もいいよねぇ!と思わずしみじみしちゃった。
手を叩くとこ超楽しいね。 Break of Day〜yeah〜のとこのペンラ揃うとめちゃくちゃ綺麗。

ジンセイイチドキリ
アコギver.は大天才でした。
いつもよりも緩めのテンポで、ガンガンいこうぜ!!!!ってよりかは色々寄り道しながらいこうぜ〜!って感じた(?)
途中のトークで「未来なんてなくて 過去もやっぱない!イマを1番大切にしながら」って言葉をサラッと出してて頭抱えた。

延長線上のFriends
これ最近やってないと思うな〜🤔からこの曲を当てたTrignalの限界オタクはこちら。
アニメとか見てても感じるけど、昔とだいぶ声質変わってるから今のお声でこの曲聴いたら色んな気持ちでいっぱいになった。
朝出る直前までsmile party見てたから、ジャンプのくだりとかもう頭を抱えてしまった。最高です。 (横浜ではこれやらなかったんですよ、、、)

heart and soul
いや、これ歌うの誰が予想してた????って思ったけど1週間前の自分のツイにやる?やらない?って書いてました。天才かと。
キャラソンのくだりから少し期待はしてたけど、まさか本当に聞けると思ってなくて震えた。
私が知る限りライブ円盤で歌ってるものはないから、CD音源以外では初めましてでした。
めーっちゃいい。江口さんのいうようにシャッフルでたまに聞くぐらいだったけど、ちゃんと聞くわ、、、。

カレパ
FFTでMV?出てたのにまた新作出てきて最高に笑った。
食缶から玉ねぎ、にんじんでてくるしなんならカレー出てきたし最高に意味わからんくて笑った(褒めてる)
ちゃんと本人が紙袋被って出てきたのよかった。袋のお口が江口さんの鼻だったのシュールでした

Good Unite Infinity
いわずもがな。最高だね。イントロ流れた瞬間会場のボルテージあがりかた凄い。あぁ…これが飲み会…。ジョッキペンラが1番輝いていた瞬間だと思う。

Love&Smile
アルバムが出た日が死ぬほど聞いてるこの曲。
何度聞いてもすごく幸せな気持ちになる。
初披露のオンラインファンミを思い出して1人でエモに浸ってました。

soiumonda
長い長い暇つぶしさ 生きていくってきっとそういうもんだ。だとしたら私のこの時間はとても有意義に使えているなぁと。
もはや聞きすぎてライブでの記憶が無い迄ある。

ハローグッバイ
この曲も音源より生歌の方が好き。
「甘すぎる言葉はもういらないから」の部分の力の入れ方がものすごく好きで。
この曲聴くと、もうちょっとやれることあるのかなぁとか、気楽に生きてもいいのかなぁと思える。

Life goes on
最後にこの曲持ってくるのはダメじゃん…。泣くじゃん…。
私の一番好きな曲。「人生」みたいなテーマが多くあるけど、この曲は江口さんの人生観みたいなものが詰められてる気がしてる。それを最後に持ってくるんだもんなぁ。
ひとつひとつの言葉の発音が前聞いた時よりも強くなってて、何だかすごく泣きそうになっちゃった。

HRC
アンコールでこれ出てくるのずるい、、、。いくらでも呑んでしまうが???振りあげろ拳〜のとこの熱量高くてめちゃくちゃ楽しい。「おいお前!目が合ったな!」の所、座席にいる1人じゃなくて空間を指すのがあまりにも私が知っている江口拓也の“それ”で愛おしくなった。
心にグイドリキメよう〜のとこ、指ハートなの可愛くて大好き。
ノンアルでも一気は流石にしんどそうだた、、、。喉仏が素敵でした。
テキーラ(らしきもの※酒ではない)の正体が気になるわね。


9月はハニレモ以外全部現地だったのでまともにレポが残ってなかった🥲
円盤届いたら改めて書きたいな、、、
それではまた!ばいばいっ👋




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?