見出し画像

みんなあんまり知らないと思うけど昨日一つのバンドが再結成した件

2012/3/18にアップしたやつ。

“THE 2nd SCENCE ZIGZO”
2012.3.17 (SAT)
@Akasaka BLITZ
performed by ZIGZO

 なんてことがあったんですよ、昨日。
 わたくし、行って来たんですよ、昨日。

 ZIGZOは、1999年にTriadからデビューして、2002年に解散したバンドです。
 私が大学2年生のときにデビューして、4年生の3月に解散したんですね。何て言うか、自分の青春がそこに詰まっていたバンドでした。鹿児島とか大阪までライブ観に行ったりしたし。どうしても音楽業界で働きたくなって、レコード屋でアルバイトしたりしました(結局夢破れて10年服屋で働いているわけですが)。
 ZIGZO経由でOblivion Dustを聴いたり、バンドのメンバーが好きだと言ってた洋楽を遡って聴いてみたり、色々影響を受けました。
 当時、ZIGZOのファンサイト作ってて、たくさんの人に来てもらってて、今でも「見てました」なんて言っていただけて、もう穴が有ったら入りたいというかエクストリーム土下座をしたいくらいの恥ずかしい思い出なんですが、文章を書くと言う趣味のきっかけになった場所でもあったり。
 同年代のお友達が出来て、今も交流があったり。
 とにかく遅れてきた思春期の最後のエッジみたいな時期に大好きだったバンドなので、色々思い入れが有り過ぎて、ラストライブのDVDとか買ったけど哀し過ぎて未だ観てないみたいな、そんなバンドなんです。
 で、その彼らが10年ぶりに再結成したってことで、赤坂ブリッツ、行ってきました。
 ボーカルの高野さんがMCで言ってたのですが、チケットは争奪戦だったらしく、抽選の確率が5倍だったそうです。
 私もいったんは落選したのですが、御親切な方に余りのチケットを廻していただけて、ライブに潜り込むことが出来たのでした。本当にありがたいことです!まじで!北の方に足を向けて寝られないです!

 ガッツリ2時間半くらいやってくれて、すごい濃度でした。
 最初はテンション上がりまくって、飛び跳ねてキャーキャー言ってたんですが、最後の方はだいぶ疲れてしまってましたw10年の時の流れを感じざるを得ないwww

 ZIGZOの音楽って結構不思議で、彼らがZIGZO以前に組んでたバンドを踏襲した、ジャパニーズメタルっぽい匂いを漂わせつつ、UKのガレージみたいな曲もあったり、キャッチーなメロの曲もあったり、それこそ90年代のアメリカンロックな感じもあったり、自分の中ではあんまり細かく分類が出来ないバンドだったりします。
 それを改めて感じながら聴いてました。
 また、10年間色々な音楽を聴いていたアーカイブが多少なりとも出来ていたようで、自分の中に、相対的な視点と言うのが新たに加わってました。櫻澤さんのドラムは滅茶苦茶ストレートなロックのドラムなんだなーとか、RYOさんのギターって実はすげえサイケデリックで面白いんだなとか、DENさんのベースってめっちゃ骨太でかっこいいなとか、そういうことを改めて感じました。
 20歳そこそこの小娘だった頃と、32歳になった今とで、耳に飛び込んでくる歌詞に対する共感の度合いがすごく違うことに改めて驚いたりもしました。高野さんのセンシティブな自意識とか、屈折、挫折、それを超えたポジティブさ、みたいなのを更に身近に感じられたような気がします。あー自分も大人になったんだなーなんてしみじみしてしまいました。

 てな感じでめっちゃ楽しかったんです!
 ライブのときの多幸感は異常。ぜったいアドレナリン出まくってる。
 6月にツアーがあるみたいなんで、それも絶対に行きます!
 
 昨日のライブでは、限定発売のCDと、インタビュー本もゲットしたぜ!
 インタビュー本は40ページで2,000円という超ボッタクリ価格なんですがw「音楽と人」の編集長の金光さんがインタビュアーと言う中々豪華な仕様でした。個人的には3,000円になっても良いからフルカラーが良かったっす。

2ndアルバムは今でもしょっちゅう聴きます!同時代と、それ以降の日本のロックバンドにありがちな「湿り気」が無い感じが好きなんです。カラッとしてて、スピード感があって、かっこいい。

 当時、私の学校は早稲田にあったんですけども、実家→東横渋谷→半蔵門線九段下→東西線早稲田、っていう経路で通学していたんですね。
 で、或る日、半蔵門線に乗って、空席見つけて座ったら、隣に高野さんが座ってたことがあったんです。
 びっくりしまして、どうしようと思ってたんですが、高野さんも九段下で乗りかえたんで、思い切って話しかけてみました。
 高野さん、超良い人でした。
 「今度スマパン観に武道館行くんすよー」なんて世間話して、たまたま降りた駅も同じだったんて、サイン貰っちゃいました。
 出待ちとかしたこと無く、ミュージシャンの人と直接話す機会なんてなかったので、今でも良い思い出です。
 当時は言えなかったけど、今はもう時効だろってことで、自慢話したった!(ドヤァッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?