見出し画像

お話は続く! ZIGZOのツアーに行って来た6月だよの巻。

2012/6/30にアップしたやつ。

 3月にこのエントリで書いたとおり、ZIGZOと言う素敵なバンドが10年ぶりに活動を再開した訳ですけれども。
 6月に全国ツアーをやったので、それを観てきました。

TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO
6/16(SAT) @仙台darwin
 ZIGZOのライブを一緒に観ている友達が仙台に住んでいる、と言うアドバンテージのあった私。そしてもう一人の友達。
 朝から上野発のはやてに乗り込んで一路北を目指します。
 当日の朝は二人とも3:30に起きてEUROのスウェーデン-イングランド戦を観てから来ております。
 寝ればいいのにテンション上がって眠れません。修学旅行生か。

 仙台につきました。
 友達の車で、ライブのお時間まで観光です。

画像1

 秋保近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ。

画像2


 秋保大滝でお不動様にお参りし、滝を眺め。
 お天気が悪かったので、結構な山道を歩くのは骨が折れましたが、歩いて滝壺まで行って良かったっす。
 でかくて迫力のある、良い滝でした。
 帰り道にお豆腐屋さんでお豆腐を買い。
 そんなこんなしてるうちにライブのお時間になりました。

画像3

画像4

 仙台の中心地にほど近いライブハウス「darwin」です。
 お客さんは3~400人くらい入ってたのかな。
 曲目は、赤坂BLITZと同じような構成でした。
 仙台の次は盛岡と、昨年の震災でダメージを受けたエリアからスタートしたと言うこともあり、メンバーの思いがセットリストやMCからも伝わってきました。
 余りうまく言えないし、私の思い込みかもしれませんが、首都圏で生活している我々と、実際に被害を受けたエリアの人たちとの、置かれている状況の違いや、皮膚感覚の差を、とても感じた瞬間でもありました。
 1年以上経って、あの時の恐怖や哀しい気持ち、混乱が、少し輪郭をふやけさせて来たような気がしている我々と、そうではない人たち。
 この隔たりを少しでも無くしたいと言う気持ちになりました。

 ライブは、楽しかったです!
 ですがもはや、あんまり、おぼえてない!

 ライブが終わって、友達お勧めの居酒屋さんで、仙台と言えば牛タン。

画像5

画像6

画像7

 お店は一仙と言うところ。美味しかったよお。
 牛タン屋さんと言うよりは居酒屋さんって感じだったけど、それがまた良かったです。他のお料理も美味しかったよおうふふふ。また行きたいなあ。

画像8

 で、友達のおうちに帰って、ツアーグッズの赤坂BLITZライブDVDを観てキャアキャア言いながら深夜までお酒飲んでました。楽し過ぎて寝れない。修学旅行生か。
 社会人になってから(連休の取れない会社に勤めてたってのが最大の原因ですが)友達と旅行に行ったことがなくて、本当に「学生時代に戻ったみたい!」って50代の奥さんが言うような心境になりました。
 ライブと言う意味でも、そう言う意味でも、楽しかったよ!

 翌朝、笹かま買って、はやてで帰宅。
 私以外のお友達二人は、翌日の盛岡のライブにも行きました。
 お土産話によると、とても良いライブだったとか。
 SAKURAさんがバスドラムを破いてしまい、そのバスドラにメンバーがサインをして、お客さんにプレゼントしたんだそうな。
 ゲットしたのは、気仙沼からいらした、実際にドラムをやってる男性の方だったそうです。そんな、心がほっこりするおはなし。

TOUR THE 2nd SCENE ZIGZO
6/29(FRI) @新宿LOFT

 6/29,30,7/1とLOFTで3Daysライブをやるという謎日程。
 我々3人組は、物の見事に2日目3日目の抽選に漏れ、チケットを買えたのは初日だけです。
 7/1は近場の百貨店でお仕事です。閉店時間まで。
 帰りに寄っちゃうぞ。このやろう。行ったところで入れないぞ。このやろう。

 歌舞伎町を歩くのは数年ぶりです。
 新宿自体はよく行くけど、南口と3丁目しか行かないので。
 歌舞伎町…カオスな街や。お兄ちゃんの髪の毛が例外なく立ってる。噴水みたいに。
 コマ劇場跡地のそばにLOFTはございます。
 良いライブハウスだよね! 何て言うかロックって感じ!

 3Days初日は、新曲中心の構成と言うことで、少なく見積もっても6~7曲は新曲だったと思います。MCで「13曲」って言ってたけど、そのくらいやったかなあ? その辺は記憶があやふやです。
 哲さんが「最新型のZIGZOです」と言ってたのですが、まさにそんな感じだったので、そう言う意味でも満足満足でした。
 10年前より、よりストレートな、ロック!!と言う感じの曲が多かったと思います。
 ギターがバズーカ砲みたいにごんぶとでした。
 こんな言い方が合ってるのか解らないけど、楽曲が洗練されてきたなあと思いました。
 洗練と言うのは、綺麗にまとまっていると言う意味では無いのです。
 2012年今現在の、最先端のロックンロールが体感できる、と言うか。
 時代とかトレンドとの調和と言う意味での、洗練です。
 巧くなったと言うか、大人になったと言うか(10年前から大人だけど…)。
 洒落たことやってるなあ、みたいな。
 かっこよかったです。

 10/25(木)に渋谷公会堂でライブだそうですよ。
 18:30スタートだっておwwww 私の会社18:30終業だおwwwwww どうしろってんだおwwwwww
 とりあえず18:30ぴったりにダッシュで会社出てタクシー拾うか。巧く行けば間に合うかもしれん。

 ライブハウス以外でZIGZOを観るなんて何年ぶりなのだろうか。
 次回も楽しみです。

 アルバムも出すみたいだし、秋にライブもやるし。タイトル通り、お話は続きそうです。
 当分お付き合いして行きたいと思います。
 楽しみ楽しみ。

 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?