見出し画像

【No.23】採用工学のススメ ~面接で選考しかしていない企業は絶対に採用が上手くいかない~

No.23

━━━━━━━━━━━━━━採用工学のススメ━━━━━━━━━━━━━━━━

    面接で選考しかしていない企業は絶対に採用が上手くいかない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさん、こんにちは。藤原ユウマです。今週も採用工学のススメをお読み頂きましてありがとうございます。

 6000人ものお笑い芸人を抱える吉本工業が、いま流行りのインフルエンサーマーケティングに本格参入するというニュースに目が留まりました。YoutuberやInstagramerなど、プラットフォームによって名称は変わりますが、一昔前では考えられなかったほどに多くの一般人が「インフルエンサー」として活躍するようになりました。このインフルエンサーというのは、文字通り影響を与えることを生業としている訳ですが、近年ではその影響力が増しています。

 自身を広告塔として、SNSなどで企業の商品やサービスを紹介していくことがインフルエンサーの収入源。一般人の中にも数千万円、トップ層になると数億円稼ぐとも言われる程、インフルエンサーという仕事の仕方は、名実共にその存在感が大きくなっています。そこに満を持して日本最大級のエンターテイメント企業が殴り込みをかけにきたという訳ですね。実際、インフルエンサーマーケティングをやっている他企業からすれば、黒船来襲のように感じているでしょうし、ガクガクブルブルな事態になってるかもしれませんね。

 吉本興業がこの事業に参入を決めたのは、まず600万人を超えるフォロワーを有して、Instagramの女王と呼ばれるようになった渡辺直美さんの影響が大きいでしょう。彼女は芸人としての才能ももちろん素晴らしいですが、海外へ公演に行ったり、SNSへの個性的な投稿が人気を集めるなど、「テレビに出て冠番組を持って・・・」みたいな、いわゆる従来の芸人的な稼ぎ方ではない収入源を持つ様になりました。

 世界的にも彼女のファンは多く、もはやテレビの仕事が無くなっても、彼女は偉大な影響力を持つインフルエンサーとして十分に食べていけるだけのコミュニティをつくることに成功していますよね。

 もう一つ思うのは、先日芸人を辞めて絵本作家への転身を発表して、こちらも独自路線をひた走るニシノアキヒロさんのような例ですよね。彼はテレビでひな壇に出るような仕事は、自分よりも優れた人がいるからやらないと宣言した後、絵本やその他の活動を精力的に行っています。お笑い芸人がテレビやお笑い以外の仕事をするようになり、世間もそれを求めたりするようになってきたので、そちらにも段々とお金が流れるようになったことも、吉本興業がこの事業に参入した理由の一つなのかもしれないと思いました。

 そして、ちょっと調べてみると吉本興業は面白い仕組みがあるのですが、テレビや舞台、営業先での出番など事務所を通じてマネジメントされた仕事以外に、タレント自身が自ら取ってきた仕事はそのままタレントが総取りできるようになっているようです。かつては、お笑い芸人の仕事と言えばテレビを始めとする限られたメディア媒体しか無く、吉本興業という"関所"を通さないことにはそれらの仕事を発注することもできませんでした。

 けれども、スマートフォンやSNSのおかげで、広告主は自ら無数のお笑い芸人の中からお気に入りを探し出し、そこにいつでもどこからでもアプローチできるような世の中になってきたんですよね。そして、そのような仕事の受発注の割合が全体値の中でどんどん増えていって、吉本興業としても「こりゃマズイな。そろそろ、関所建てとくか。」みたいな流れになったのではないかと推測したりしています。

 いずれにせよ、お笑い芸人はSNSでのインフルエンサーマーケティングと相性が良いですから、この事業には期待できますよね。この手のビジネスで一般人や芸能人のインフルエンサーにとって一番怖いのは、ステマと呼ばれるヤラセでの紹介が世間にバレる(またはそうではないかと疑われる)ことで、その信頼や人気が失墜してしまうことです。ですが、芸人に関しては、全力で広告をPRするスタイルや仮に炎上したことでさえもネタに出来たりと、リカバリーチャンスが通常より多いように思います。

 お笑い芸人全体として考えてみても、地方イベントの営業に呼ばれるようになるのは狭き門で、テレビに出れる人なんて一握り中の一握りですよね。そう考えると、従来のメディアとは異なるフィールドで仕事がもらえる可能性があるこの事業は、吉本興業、広告主、そしてお笑い芸人の「三方に良し」のビジネスなのではないかと期待大なんですよね。

吉本興業がインフルエンサーマーケティング事業を開始「本気でSNS市場をとりにいく」

https://www.advertimes.com/20170228/article245034/

 さて、それでは今週の内容です。

【今週の目次】

1.面接で選考しかしていない企業は絶対に採用が上手くいかない

2.今週のトピックステーマ

3.気になるアイテム

4.お悩み人生相談 Q&A

5.読者感想コーナー

6.終わりに

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.面接で選考しかしていない企業は絶対に採用が上手くいかない

 今回の考察は、採用に注力するほとんどの企業にとって基本の「キ」となる内容なので、採用ビギナーに関わらず、抑えておくべきポイントとして目を通して見てください。

ここから先は

9,124字

¥ 216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?