見出し画像

トラックボールのススメ

普段の仕事がらパソコンを1日何時間も使っています。
無意識のうちにマウスを強く握り過ぎて、手が疲れたり腱鞘炎になったりして、マウスを使うことの限界を感じていました。

ふと、某YouTuberさんがトラックボールを勧めていたので、トラックボールってどうだろう?と、思いAmazonさんで検索してみました。
そうすると、某YouTuberさんも勧めていたよく見るロジクールのトラックボールも出てきました。
その中にロジクールのようにボールを親指で操作せず、ボールを人差し指や中指で操作するものがありました。
トラックボールは親指で使うモノと言う固定観念があったので、衝撃的でした。

自分は親指の耐性が低く、人差し指ならいけそうな気がしたので、モノは試しと思って買ってみました。
最初に買ったのは、コチラ。

ELECOM
DEFT PRO   M-DPT1MRBK

思ったよりも大きかったです。
しかし、手にフィットします。
人差し指を中心にして使うボール操作も快適でした。
パソコンとの接続方法は直接パソコンにUSBケーブルをつなぐ方法、付属USBドングル、Bluetoothの、3通りが選べます。
また、電源の取り方も選べて、パソコンにUSBケーブルをつなぐ、乾電池を入れるの、2通りが選べます。
自分は、トラックボールはマウスのように動かす必要がないのでUSBケーブルでつないでます。

マウスからトラックボールにしたので、全然慣れなくてすぐに捨ててしまうかと思いましたが、2日で慣れました。
ボタンは8つもありますが、自分は4つしか使ってません。

試しに買ったものの、最初に偶然ですがベストのトラックボールに辿り着きました。
いや、他にもベストはあるかもしれませんが。。。
使った感じは、万人受けはしないけど、親指トラックボールに慣れずに捨てた人や親指に耐性がないけど腱鞘炎をなんとかしたい人にオススメです。
たぶん、親指で使うボールは親指を支点にした腱鞘炎になりそうなので、これがベストかもと思ってたりもしてます。

会社で使うトラックボールは、このトラックボールで落ち着いたものの、外出先の主にスタバの狭いテーブルで使うには大き過ぎました。

そこで、ELECOMのトラックボールを追加しました。
買ったのはコチラ。

ELECOM
bitra.  M-MT2BRSBK

思ったより小さかったです。
あと、1cm大きいともう少し使いやすいかもしれませんが、DEFT PROと同じく人差し指でボールが操作できるので、慣れたボール操作がそのままできます。
何度も使ってはいますが、毎回、使いはじめは、使いやすい持ち方を探る必要があります。
パソコンとの接続はBluetoothのみで、電源は乾電池のみです。
スタバのテーブルの上でも充分に小さい筐体で15.6インチのThinkpadと共に置いてもまだスペースが余るくらいで使えます。
また、静かなカフェで使ってもボタンのクリック音が小さくうるさくありません。
なお、付属の収納ケースもあったりして、モバイル用途に特化した感じになってます。

と、言うことで、トラックボールを2つも買ってしまいましたが、買った後悔はなく、なぜもっと早くに買わなかったのかと言う後悔があります。

腱鞘炎持ちのかたはトラックボールをぜひ使ってみてください。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?