見出し画像

ランタン祭りとは呼ばせない!!世界遺産都市ホイアンの満月の日にトクベツな7つのこと

街全体が世界遺産で、ノスタルジックかつエキゾチックな雰囲気が最高なホイアンに「ランタン祭り(通称)」含めて5日間滞在してきました!
ダナンからの日帰りツアーでは体験できないディープなホイアンをお伝えします!

今回はホイアンでのメインイベント「ランタン祭り(くどいけど・通・称)」についてです!

度肝を抜かれた「ランタン祭り」!?

旧暦14日の満月の日だけ特別に見ることが出来る、「ホイアンのランタン祭り」と聞いて、みなさんどんな光景を想像しますか?
毎日綺麗なあのランタンが、路上にも置きランタンがでたりして全面ランタンだらけになる?
店の人工の灯りが消されて、ランタンの明るさだけですごす?

私はそんなイメージで、ランタン祭りを目指して来ましたし、色々と規制の出てくる旧市街で、通りの見えるレストランを陣取り食事をしながら、日が暮れて暗くなっていくのを楽しんでおりました。

いつもより暗いね😄
店の灯り落としめで、暗いのかな😄

でもいつまで経ってもレストランの灯りは消えません。
素敵なトワイライトにしびれを切らし、街を歩いていてふと気付いたのは‥
‥あれ?路上に吊るされてるランタンの灯りがついてない‥?

えーーーー!なになに???これは‥想定外の展開です‥😱😱😱
英語では「フルムーン フェスティバル」って呼ばれてますが、もしかして満月が主役の日‥?
ま、満月さんは悪くないよ?雲が多い中、わざわざ顔を出してくれてありがとう!
うん、そこには感謝してるよ、でも‥

これ、私たちは何日も滞在しててその中の1日がそういう日だからまぁいいけど、この日に合わせて1日観光に来ている人には泣ける話な気がします‥

思わず当日のインスタ投稿巡りしちゃったけど、1日だけしか来てなくて気づいてないのか‥「ネオンが消えてランタンが綺麗」的投稿が‥ちがうー!💦💦
ナイトマーケットあたりはいつも通りですのん!
他の日は、もっと街全体がランタンの灯りで溢れてますのん!
ああ、他の日のホイアンの素敵な夜のことをお知らせしたいっ!!!


ということで、旧暦14日の満月の日の「ランタン祭り」改め「フルムーンフェスティバル」が、他の日とどう違ったかのまとめレポです!

満月の日(通称:ランタン祭り)の特別①/観光チケットのこと

ホイアンの各観光名所の入場券5枚綴りのチケット120,000VND (約600円/2018年5月時点) については、24時間期限で旧市街に入るためにも要るとか、観光名所に行かないなら要らないとか色んな情報が錯綜しています🤔

満月の日以外の私たちの時はどうだったかというと。
夜はチケット売り場にスタッフは居るけど、通行人が多いのでいちいち止めてる光景はみられず。
昼間はいつも自転車でサーっと通り過ぎてしまっていたので、わざわざ追いかけられて咎められたりはなかったです。
ホテルの人にも、旧市街のお店とかレストランに行く分には必要ありません!と言われました。

んが!満月の日は違います!😱😱😱
夕方には、各所に複数人の制服を着た警備員が立っていて、道を塞いで厳しくチケットを確認してました。
ぶーぶー言っている人もいて混乱気味だったので、この日が「チケット購入後24時間」の制限が発動するのかもしれません。
素直にその場でチケットを購入すれば、問題なくさくさく旧市街エリアに入れます。

私たちはそれまでチケットを買っていなかったので、図らずも最高のチケット購入タイミングになりました♪
正直10箇所も、あの観光名所は巡らなくていいですしね‥
満月の日を含めてホイアンに行かれる方は、是非「ランタン祭り」直前にチケットの購入を‥💕

満月の日(通称:ランタン祭り)の特別②/歩行者天国

私たちはこの日、いつも通りホテルで借りた自転車で出かけ、お昼頃にスパ、13時ごろに旧市街を抜けて車通りの多い道(Trần Hưng Đạo)にまで行き、沢山ある手頃なテーラーの中から一つ選んでドレスをオーダーメイド。
15時過ぎにお昼ごはんのため、市場側から旧市街に入ろうとすると…ビビビビビー!!

なんじゃなんじゃ??と停まると、どうやら自転車が駄目と言っている模様。
え?なんで?今まで通ってたし??と疑問符まみれでしたが、どうやら「満月の日は特別だから自転車は入れない」「ホテルには内陸の道を通って帰って」の模様。

そして指さされて気づきましたが、旧市街エリアの入り口にたっている看板。
いつの間にか文字が「WALKING TOWN」に!(写真下)
その他の日は「WALKING AND CYCLING TOWN」(写真上)
…もーちょっと、見分けがつくデザインにしていただけないかなーと思いました…

満月の日(通称:ランタン祭り)の特別③/駐輪規制

②の通り、自転車での入場を断られトボトボと市場のあたりを去った私達。
お昼ごはんはSecret Gardenに行くつもりだったので、市場から歩くと遠いし一度旧市街の境界線になる道:ファンチューチン(Phan Chu Trinh)通りまで内陸側に戻り、中心地のレロイ通りまで行ってから駐輪して歩くつもりでした。

‥が、ここでも今までに見ない光景が‥!
たーーくさん自転車やバイクが歩道に整然と停まってます。

それを横目に、気にせずいつも通り適当に停めようとすると、おばさんが飛んできて駄目と言われたり、何かラベル見せてきて「OK?」と言って座席にチョークで文字を書後としたりされました。
(たぶん有料だと思われるのでNONONOと言って逃げました)

西に行けば行くほど駐輪は大渋滞。そして人の混乱やら怒声やら‥
「PARKING HERE」だけは読める看板は、詳細は英語ではなくてよく分からないけど、9時〜22時は5000VND(25円ぐらい)で停めれるってことなのかな‥?
なんか面倒なので、お腹ペコペコのまま、一旦ホテルに戻り自転車を置きました。

あと‥後日になって気づきましたが。
この時チケットのことは特に何も言われませんでした。
満月の日は自転車の使い勝手もめちゃくちゃ悪くなる日なので。
自転車は借りず、昼までに旧市街に入ってしまって、旧市街でお店やカフェなど楽しみ、ゆっくり滞在していれば、色々な意味でお得かもしれません(2回目に来た時用の備忘録w)

満月の日(通称:ランタン祭り)の特別④/黄色い花の祭壇

市場の傍らで、満月前に行った時には記憶にない黄色い花を、たくさん売っていました。
そしてお店の前に、その黄色い花とお供え物で祭壇をつくっている光景をいくつも。
民族・宗教的なところは旅行ではなかなか理解できないのが残念ですが、ホイアンの方々にとって満月の日が特別なんだろうなと感じた一番の発見でした✨✨
満月が日本のお盆みたいなもの?と思うと、灯篭流しの件といい、凄く納得出来ますよね!

なお、黄色い花を売る売り子さんは、満月の翌日にもずっと少ないけど見かけました。
あれは売れ残りを売りさばいていたのかなぁ‥?(違ったら失礼すぎるw)

満月の日(通称:ランタン祭り)の特別⑤/火の儀式

夜になると、④でご紹介をしたお店の前の祭壇で、儀式らしきことをしている地元の方を見かけました!
祭壇で炊いている線香を、家のそばの木の根元に数本ぐらいづつ挿していっていました。
また祭壇がなくても、家の目の前で焚き火‥?というにはなんか儀式的なことにも感じる光景もいくつか散見。
やっぱりお盆に近いように感じますね!✨

日本に帰ってから調べたのですが。
ベトナムを始め多くのアジア圏では、月の満ち欠けを元に作られるカレンダー「太陰暦」=旧暦が普通に使われているようですね。それで月のリズムに併せて暮らす習慣があるみたいです。
ちなみに、もともと日本でも太陰暦を使っていたけれど、明治6年より西洋化の流れで太陽暦を使うようになったそうで。
その理由が‥、太陰暦だと1年13か月だけれど、太陽暦であれば1年12か月で月給制の報酬が1か月分減らせる!というものだったらしく‥
さらに、11月に決定して2ヶ月後の1月から施行という非道ぶりだったとか??
この頃に労働組合があって抵抗していたら、今の年収は何もせずに8%アップだったのかなぁ‥!?

満月の日(通称:ランタン祭り)の特別⑥/消えた路上ランタン

あまりにショッキングすぎて最初に書いてしまいましたが。
路上のランタンは消されているところが多いです😭😭😭
(店のランタンや灯りはついてるんだし、今後は変わることを期待‥)
私の一番のお気に入りのNguyen Thai Hoc 通りの路上のランタンも写真の通り‥
上が満月の日🌝で、下がその他の日🌛です。
お店のランタンは灯っているのですけどね‥路上が寂しい!😱
写真は、撮った方向が違うけど、おんなじタンキーの家のそばのcocobox(Hoi An Roastery と一緒になった店)の前なんですよ。お店の軒下の2階分ぶち抜きに連なったランタンが同じ場所である目印です。

ホイアンのイメージで強い、ランタンが一面に並んでいるナイトマーケットではランタン灯ってますし。半日観光などの数時間の滞在では、旧市街の路上なんてそんな悠長に見てられないと思うので、そこまで気にならないかもしれません。

でも、「ランタン祭り」という日本での通称の所為で、路上にも置きランタンがでたりして全面ランタンだらけになるとか、店の灯りが消されてランタンの明るさだけですごすとか。
‥そんなイメージでいると悲しい思いをしかねないので、要注意です。

満月の日(通称:ランタン祭り)の特別⑦/灯籠流し

川での灯篭流しは、他の日とは比べ物にならないほど多いです!💪
灯篭(キャンドルって言われてました)は買ったそばからどんどん流してますし。船だって回転率アップで、どんどん出ては帰ってきます。
なので、どの時間が一番の見頃というのはないのかな?
…私はランタンが消されていることに諦めてから川に向かったので、真っ暗になった19時過ぎです。盛り上がり具合は投稿した写真の通り♪♪

まとめ:「ランタン祭り」はランタンが主役とは言い難いけど、特別でしたよ♪

7回に亘った、長文レポにお付き合いありがとうございました!🤗

ランタンの灯りにまみれるのが「ランタン祭り」と思ってホイアンに行くとショックですが、灯篭流しは群を抜いて素晴らしいし、なんといっても人出の多いお祭りの日であることは事実です。
ランタン祭りの日とその次の日にホイアンに泊まり、両方見るのを個人的にはオススメします💕💕

また、レポに最後までお付き合いいただいた方に、魔法のワードを一つ‥それは「DONE」です😋

「ボトー?ボトー?」と、ボートに乗らんかと勧誘された時、最初は色々言ったりして対応に時間かかっちゃいました。(たぶん英語通じてなかった‥)
でも、この呪文であっという間に引き下がってもらえるようになりました!
大事なホイアンでの時間を削られないよう、ぜひぜひ唱えてくださいませ!😆

2019年の「ランタン祭り」(通称) 開催日程

1月19日 (土)
2月18日 (月)
3月19日 (火)
4月18日 (木)
5月18日 (土)
6月16日 (日)
7月16日(火)
8月14日 (水)
9月12日 (木)
10月12日 (土)
11月10日 (日)
12月9日 (月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?