見出し画像

逃げるのも人生

 おはようございます。喜怒哀楽を全部この1週間で味わいました。喜怒哀楽のフルコースは精神的にも体力的にも疲れます。

 自分は節目節目で環境を変えてきました。というよりも選ばせてくれました。小学校も中学校も高校も見知らぬ人の中に飛び込んでそれぞれいいことも嫌なことも味わってきた。

 もちろん迷惑掛けてきた。だけど自分を抑えこんで、自分を殺すぐらいなら人に迷惑をかけるぐらいいいのかなって思う。自分を殺してしまったら取返しもつかない。だからっていくらでも迷惑をかけていいものではない。

 まあ、逃げるってあんまよく聞こえないけどそれは精神性に基づくものだと思う。だけど、逃げる体力があるうちに逃げないと取返しがつかなくなる。逃げられず苦しい思いをするぐらいならさっさと逃げた方がいい。

 まあ、逃げるべきタイミングを見つけられた、というよりも覚悟がついたのでまた時期にお話しできればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?