見出し画像

【旅行記】海外で年越し マカオ・香港3泊4日の旅①序章

 みなさんこんにちは。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。昨夏、齢39にして人生初めての海外旅行を経験した私、早くも2回目の海外旅行マカオ&香港に行ってきました
[初めての海外旅行はこちら↓↓]

■2回目の海外旅行はマカオ・香港

 年末年始は会社員にとって長期休暇チャンス。今年は海外で年越しすることに決めました。年越しをしようと思ったというよりかは、1/1の航空券代が安かったというのが年越し海外の本当の理由。(^_^;) 
 治安が良くて、世界遺産が見たいという2つのぼんやりとしたイメージから行き先は澳門・香港に決定しました。

■LCC 香港エクスプレスで香港へ

 今回利用した飛行機は香港のLCC香港エクスプレス」です。LCCだけに価格が安いのはもちろん、横浜住みの我が家は羽田空港が近いため、羽田に就航しているのが決め手でした。なるべく滞在時間を長くするため深夜発着便を利用。
 10月に購入して往復1人当たり103,000円弱。私のタイミングの悪さで1万は高く取ってしまったので年末年始でも10万以内で行くことが出来ます。そのあとセールもやっていたのでもっと安くで行けるかもしれません。
 コロナ明けの旅行誘致で、マカオ航空も一人無料のキャンペーンをやっていますしおトクに旅行するなら注目の行き先です。

■香港・澳門の情報収集に苦戦

 香港といえば定番の旅行先というイメージがありますが、事前の情報収集に苦戦しました。
 計画にあたって真っ先に拠り所になる旅行ガイドブックがなかなか更新されなかったのです。
 コロナ禍により海外の旅行ガイドブックは更新が止まっており、2023年に入って続々と最新バージョンが出版され始めています。
 ところが香港版が出たのは12月中旬。入国規制緩和の時期によるものと思いますが、アジア諸国の中では遅い発刊でした。
 とりあえず2019版を買ったものの、交通網や電子マネー事情はあてになりません。今どきはYouTubeも貴重な情報源ですが、台湾に比べると圧倒的に数が少ない。現状を知るのは難しかったです。マカオの観光局が日本支局を2021年に閉局していたのも情報源として痛かったです。
 いかに情報が大事かを思い知りました。意外と日本からの香港旅行は多くはないのかもしれません。

■いざ出発!

 仕事納めのあと帰宅し、羽田空港へと向かいました。コロナで納会がなくなったのも行動しやすくなった一因ですよね。納会で同僚と飲むのも楽しかったけどね。

 出国ゲートを通過して制限区域内で夕食。東京駅ではいつも長い行列ができている六厘舎。国際線のフードコートにお店があり、15分ほどの待ち時間で食べることが出来ました。超穴場!

■オンラインチェックイン

 香港エクスプレスはオンラインチェックインが48時間前から可能。預け荷物も無いので直接保安検査場、出国審査を通過しゲートへ向かいました。
 ところが搭乗ゲートで名前を呼ばれてドキドキ。。。パスポート確認と手荷物へタグ付けされました。パスポート登録がなにか間違ってた・・・?預け荷物がなければ直接ゲートと書いてあるのでカウンタは行かなくても良かったはずなんですが。。。何だったんでしょうか。

■狭いもんは仕方ない

 LCCのため座席は狭いです。国内LCCだと非常口座席指定にしたりしますが、海外LCCだと英語が話せないと駄目なのでそうもいきません。私はまだしも、背が高い夫は狭さに懲りてしまったようです。LCCだしこればっかりは仕方ないですが。
 清潔感は非常に高くて国内LCCよりかなりきれいに感じました。CAさんは男性が多め。荷物もサクッと上げてくれたり頼りになります。男性が増えましたけどCAさんって結構力仕事だから適任なお仕事だなーと感じますね。

■香港までのフライト5時間

 香港までのフライトは約5時間。実質は4時間半くらいでした。他の国に比べれば短いのでしょうが、私は限界かもしれない...。長距離移動するみなさん尊敬します。

ということでいよいよ旅の始まりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?