見出し画像

【旅行記】2024GW前半戦 下呂温泉1泊2日+1日の旅 ④山梨・埼玉編

 みなさんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。今年のゴールデンウィークみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

 今年のGWは「国内旅行取りこぼしの旅」と題して「残りの100名城」や「行ってみたかった場所」に行くことにしました。前半戦の3連休、1泊2日の旅を延長して④山梨・埼玉編です。


6:30 ほったらかし温泉

関東では有名なほったらかし温泉

 昨晩は、山梨県の石和温泉に宿泊し、山梨市の「ほったらかし温泉」に朝風呂にやってきました。山頂にあり甲府盆地と富士山が見渡せることで知られる関東では超有名な日帰り温泉です。
 私達も何度も訪れているお気に入りの温泉です。山梨に来たら富士山が見たいもの。

 入浴料は大人800円。あっちの湯 と こっちの湯 があり、人気なのは広い石造りのあっちの湯。地元民が多いのは、木造りのこっちの湯。今日はこっちの湯へ。

人気の朝ご飯には行列

 空の下、富士山を見ながらの朝ご飯は超人気。若い男子学生たちが「ここの朝ご飯エグい!」と喜んでいました。最高のロケーションです。

富士山と山々が一望できる

8:30 羊山公園の芝桜

 ほったらかし温泉のあとは埼玉県の秩父へと抜けます。旅程を1日伸ばして、最終日に訪れたのが春の風物詩「羊山公園の芝桜」。関東の芝桜の名所として知られています。

8:30開場なら最も近い駐車場に止められそう
芝桜会場までは徒歩5分
さすが首都圏。入場にICが使える。

 見頃は少し過ぎていました。桜は結局遅かったけど、基本的には暖かかったですからね。

角度によれば満開
見頃は少し過ぎて

 季節ものは難しい。なんとか間に合ったし良かったかな。時間が遅くなると人出も増えて、駐車場も混んで遠くなるので朝イチがオススメです。

白の芝桜もきれい
いい感じの全体像
芝桜の花壇
後ろの山が美しい

 芝桜まつり会場では、地元のお店が屋台を出していてグルメも楽しむことができます。秩父のジビエ屋さんで猪汁を注文。

芝桜まつりのフード会場にて 秩父のジビエ料理店
猪汁🐗めちゃ美味!!!!

 この猪汁がめっちゃくちゃ美味かった!!!今度このお店に食べに行くぞと決意。この3日間の旅で一番美味しかったのは、猪汁でした。

2024GW前半戦の旅 終了!

 2024年ゴールデンウイークの前半戦は愛知→岐阜→長野→山梨→埼玉の5県をめぐり終了!
 日本的な情緒を感じる春の旅になりましたね。下呂温泉はまた行きたいなぁ〜!お気に入りの温泉になりました。

 わたしたちのゴールデンウィークはまたまだ終わりません。後半戦の旅、四国編もぜひ後日ご一読ください!


 


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?