見出し画像

【旅行記】松前〜北広島の旅GW2023 ①盛岡じゃじゃ麺&旅行プラン

 みなさんこんにちわ!お出かけ大好きTRIP_YUKOです。今年のゴールデンウィークも北海道旅行へ行ってきました!

 今回は飛行機ではなく、北海道新幹線で函館へ上陸。松前城を経由して、今春開業した話題の北広島の北海道ボールパークへ向かって北上する旅です。

19:20 東京駅 はやぶさ

 出発が夜のため、1日目はまずは盛岡まで。到着は21:30頃と遅いのでワインとおつまみを買って乗車。
 東北新幹線は全席満席。立席が発売されデッキには多くの人が立って乗車していました。
 東北新幹線は自由席がないので早めにとっておかないとえらい目に合います。

なとりの「かんずり仕立てチーズ」

21:32 盛岡駅到着

盛岡駅

 盛岡に到着するやいなや、夕飯を済ませようと冷麺やさんを訪ねたところ、やんわり断られました。L.Oは23時のはずなんたけどなぁ‥。
 急遽Google mapで目星をつけたのが、盛岡のもうひとつのご当地グルメ「盛岡じゃじゃ麺」の専門店です。

 実は、昔盛岡でじゃじゃ麺を食べたことがあるのですが、全然美味しくなくて苦手な食べ物のひとつになっていました。
 でも、夫は食べたことないらしいし、昔の記憶とは違うかもしれないと思い、夕飯はじゃじゃ麺に決定。

22:20 じゃじゃ麺屋 香醤

 盛岡の繁華街にあるじゃじゃ麺屋「香醤」。女性店主がお一人で切り盛りされていました。
 
Google mapで評価が高く、このエリアでは一番美味しいという口コミが多く見られます。かなり人気のお店のようですが、運良く待たずに入店。
 メニューはじゃじゃ麺のサイズ違いのみのシンプルなラインナップです。

じゃじゃ麺

 期待せずに口にしてみると…旨い!!Σ(゚Д゚) めっちゃ美味い!!!
 私からイマイチだと聞かされていた夫もびっくりしていました。肉味噌を自分好みに追い味噌できるのも昔の記憶と違います。好みの味の濃さに出来るのが良い!酢やラー油などで味変しても旨いです。
 12〜3年前に食べたのは一体何だったんだろう?と思うくらい。じゃじゃ麺が好きになっちゃいました。
 最初の冷麺屋にフられなければ、出会うことのなかったじゃじゃ麺のお店。結果オーライです。
 
 とりあえず盛岡まで無事に来れてひと安心の初日でした!

□当初の旅行プラン

 今回の旅行プランはこんな感じで組み立てました。これが実際にはどんなふうに変わっていったか?も見てくださると嬉しです!


2日目
6:54 盛岡駅
8:55 新函館北斗駅
9:30 レンタカー
11:30 温泉旅館矢野(ランチ:海苔だんだん)
12:00 松前城
16:30 せたな町 泊

3日目
7:30 チェックアウト
10:00 洞爺湖
11:30 ランチ:望羊蹄
13:00 室蘭観光
・地球岬展望台・トッカリショ岬・白鳥大橋
18:00 のりばスターマリン
18:30-19:30 工場夜景ナイトクルーズ
20:00 夕食:焼鳥のかおい
21:00 2軒め:一平本店
22:00 室蘭 泊

4日目
8:00 チェックアウト
14:00 登別温泉
・地獄谷、大湯沼、大湯沼天然温泉、クマ牧場
16:30 登別泊 

5日目
8:30 チェックアウト
9:00 ウポポイ(3時間)
13:00 ランチ:東千歳バーベキュー
15:00 北海道ボールパーク
18:30 新千歳空港返却
19:30 夕食:空港内
20:30 保安検査場通過
21:25 新千歳空港 発




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?