見出し画像

【旅行記】母と行く鹿児島4泊5日の旅①鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ

 みなさんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。前回、夏休みの初めての海外旅行の記事からバタバタしていて時間が開きました。

 今回は国内旅行。バタバタしていた…の期間に母と鹿児島旅行に行ってきました。我が家に来てくれたりはあったものの「旅行」らしい旅行は12年ぶり。
 久しぶりの母娘旅行に行ってきました。

■4泊5日で無理しない行程

 4泊5日とはいえ、初日は夕方鹿児島入り。最終日も昼過ぎの飛行機のため実質3日半の旅程です。今回はシニア世代の母との旅行なので、いつもの私とは違ってゆとりのある行程です。

 鹿児島は母は初めて。4泊もいるの?と思うかもしれませんが、鹿児島はとても広いので、桜島、鹿児島市内、枕崎、指宿、知覧、霧島と有名な観光地をサクッと回るだけでも4日は必要です。
 せっかく鹿児島に行くなら鹿児島行ったぞと言えるような中身にしたかったですし。基本的にシニアもしくは小さい子がいる旅行は連泊が安心できるのでオススメです。

13:15 羽田出発 はじめてのソラシドエア

ソラシドエアを狙って、ANA共同運航便

 鹿児島までは初めてのソラシドエアで向かいます。国内の航空会社でFDAとソラシドエアが未搭乗だったので、どうしてもソラシドエアに乗りたくて共同運航便を指名しました。この昼過ぎって時間帯も少し安かったので良かった。
 失敗したのは、オーディオ画面が付いてるわけじゃないから非常口座席すれば良かったなと。ソラシドエア独自のあごだしスープは美味でした!

□1日目

15:00 鹿児島空港

 鹿児島空港に着いたら「足湯」!鹿児島空港の名物といえば足湯ですよ〜。母の到着時間まで早速足湯で癒やします。

空港限定の足湯用タオルかわいい!
鹿児島空港の足湯 時間調整に最高

さつま揚げ食べ比べ

 鹿児島の名物「さつま揚げ」。本場、鹿児島にはとんでもない数のさつま揚げメーカーがあるんですよね…。とりあえず個でテイクアウトできた月揚庵と揚立屋を食べ比べ。

揚げたてが食べられる月揚庵
どちらも甘め。揚立屋のほうが好みだったかな。

17:30 ホテルチェックイン

 鹿児島空港から鹿児島市は1時間。鹿児島市までは羽田が近い私の自宅からでも、日中丸々かかります。田舎から出てくる母なおさら。

 初日の行程が夕食だけって贅沢っぽいけど、実際には朝から動きっぱなしです。
 「今日はもうご飯食べるだけだから」と安心させられたと思います。ムリをしない行程にするなら、観光はせずに移動日と割り切るのもひとつの選択肢です。

夕食:鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ 梅屋

鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶ

 夕食は予約しておいた黒豚しゃぶしゃぶのお店へ(弟と合流)。やっぱり豚肉の味が違いますね〜。
 こちらのお店は野菜ソムリエさんがいるそうで、野菜が珍しいものばかりで面白い。なかでも「パパイヤ」がめちゃ旨かった!今まで鍋になんで入れなかったんだろう…!美味しくておかわりしました。

東京では見ない焼酎

 鹿児島=芋焼酎ですね。焼酎の銘柄はもちろん鹿児島のものを中心にラインナップされています。東京の居酒屋では見たことのない銘柄もあって、鹿児島に来たな〜!って気分になりますね。
 選んだのは「金計佐(きんげさ)」。これなかなか見かけないと思うんですよね〜。私はどちらかというと日本酒派だから実はあるのかもだけど。ラベルもカッコいい。

■1日目終了

 初日は移動日なので、1日目はこんな感じで終了。行程が長いので初日から飛ばしすぎないのもポイントですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?