見出し画像

【旅行記】弾丸日帰り!大谷資料館と宇都宮餃子

 みなさんこんにちは。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。
 お出かけ日和だった3月の週末、宇都宮に行ってきました。宇都宮は東京から新幹線を使わなくても在来線で十分日帰りができるんです!グルメに観光スポットにと楽しめるお出かけ先なのでオススメです。
 ちょっと遠出したいときに、ぜひおでかけください。

■大谷観光一日乗車券

 宇都宮駅改札近くの観光案内所で「大谷観光一日乗車券」を購入しました。
 バス代と大谷資料館と大谷観音の入場券が付いて2,000円。往復バス代と大谷資料館で2,000円するので大谷に行くならこの切符は絶対に損はありません。
 ついでにマンホールカード
ももらってみたよ。

大谷資料館に行くなら買って損ナシ

■まずは宇都宮餃子で腹ごなし
 元祖 宇味家 宇都宮駅構内店

 今日は餃子は目的ではありませんでしたが、宇都宮に到着すると食べたくなってきた餃子…。

 とりあえず腹ごなしに、宇都宮駅ビルに入っている「宇味家」に入ってみることに。
 駅ビルの入居テナントというとどうしても期待値が下がってしまいますが、、、これがなかなかイイ!

宇味家の餃子(6個396円)

 さすがやるやん!宇都宮餃子!!!

 私は、宇都宮餃子のシンプルさ王道さと、安いのにクオリティが高いこと。そしてご飯に一番合うのは宇都宮餃子だと思っていて、御当地餃子なかではかなり上位に好きです。こちらのお店も1人前396円と安い。
 超行列な餃子通りに行かずともかなりイケてる餃子が食べれるのは嬉しい。

宇都宮駅の餃子像

■まるでダンジョン!大谷資料館

 宇都宮駅からバスで30分大谷石の採石場の跡地で、戦時中は秘密工場としても利用されていた「大谷資料館」があります。

採掘場となっている辺り一帯は切り立った石だらけ

 大谷資料館があるのは地下の採掘場。地下に広がる巨大な空間はまるで地下神殿。ゲームのダンジョンさながらです。

ダンジョン!
ドラクエ
こんな場所は他にはない

 これだけの雰囲気があるところなので、映画のロケやMVの撮影地としてもよく使われています。資料館には利用された映画やドラマなどが紹介されているので、知っているものを探してみると面白いですね。
 私の世代だとGLAYのSOUL LOVEと言えば一発で分かるでしょう!

 私が大谷資料館を最初に訪れたのは8年ほど前。宇都宮からそう離れていない場所にこんなにおもしろいところがあったなんて!と以来イチオシのスポットです。
 近年テレビでも見かけるようになりましたがまだまだ穴場スポット。宇都宮餃子とセットでぜひお出かけしてください!

■日本最古の磨崖仏 大谷観音

 正直、大谷には大谷資料館しかなく他にめぼしいスポットはこれと言ってありません。立ち寄るなら唯一と言えるのが、大谷観音です。日本最古の磨崖仏がこちらにあるんです。

大谷の観光スポット大谷観音

 一日乗車券に大谷観音の入場料(500円)が含まれているので、バス時間待ちにでも見学を。

■長年憧れた名店!正嗣 駒生店

 大谷からの帰りのバス。途中に長年憧れた宇都宮餃子の名店「正嗣」があることに気づいた私!急遽下車しました。 
 「正嗣」は宇都宮餃子の超名店。宇都宮餃子の王者と言っても過言ではない人気と知名度のある餃子専門店です。ずっっっと食べてみたいお店でした!

 駒生店は街から離れた郊外と言うことでお客は少なめとは言っても食べるまでに並び始めてから40分。さすが人気のお店。期待も高まります。

一皿280円安すぎ!

 こちらのお店は餃子専門店で、本当に「餃子しか」ありません。ビールやライスもありません。本気で餃子専門店。餃子は一枚280円。焼き餃子4枚と水餃子を注文しても1,400円です。安い!!

生姜が効いたあんがめちゃうまい!!!

 小ぶりの餃子が、私の好みにぴったり。ひとくち食べて二人で「うまぁっ!!」

 中の餡が生姜が効いていてめちゃくちゃ美味しい!!タレなくても全然いけます。お昼に食べたお店もなかなかだったけど、やっぱり長年宇都宮餃子の王座に君臨し続けた正嗣は美味かった!!

宇都宮餃子最高!

■生まれ変わった宇都宮駅東口

 今回宇都宮で見ておきたかったスポットが「東口の再開発」。2022年の夏に「LRT」も開通した話題のスポットです。

 先日ケンミンショーで、恒例(?)の北関東ライバルみたいなのをやっていて、宇都宮はLRTもできたし東口が階段ができておしゃれになった!というのを見に来ました。

宇都宮東口に出来たUtsunomiva Terrace

 昔、東口にあった宇都宮みんみんに行ったことがあります。懐かしいなぁ。そんな場所はすっかり変わって商業施設になりました。

 そして、東口の目玉でもあるLRT。どうしてもLRTの車体が見たくて10分ほど待っていると、黄色い車体がやってきました。近未来的なコロンとしたデザインの車両で可愛いですね。

宇都宮のLRT

 帰りも在来線で帰ります。グリーン車にすれば楽々座席座って帰れるのでオススメ。新幹線を使わずとも日帰りができる宇都宮。餃子と地下神殿にぜひおでかけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?