見出し画像

タイのお土産は石鹸がおススメ!

なんでタイのお土産に石鹸を推すかと言うと、タイの石鹸は種類がホント豊富なんだよね。
何が豊富かというとフレーバーと言うか香りと言うかエキスと言うか、まあとにかく豊富なんだよね。

南国らしくフルーツだったらマンゴスチンとかマンゴーとかね。他にもイチゴやオレンジとか色々なフルーツ石鹸があったよ。ただパイナップルとドリアンは見つけられなかったね。

花もいっぱいあったよ、タイといえば蘭だよね、蘭石鹸ももちろんあったよ。他には薔薇とかえーと、アレとかなんか色々なそういう感じの風なんだけど、うんオッサンには花はわからんよね、まぁ花の石鹸も色々あったよ。

他にはお米の石鹸なんてのもあったし、ジンジャーやターメリックといったスパイス系や、北海道トマトミルクなんていう変わった石鹸もあったね。
さすがに動物系石鹸は牛乳だけだったと思う。
オレはタイ語が分からないからパッケージの絵で判断するしかないから、もしかしたらトンコツ石鹸とかあったのかもしれないよ。
わかってる、あるわけないよね。

で、こういった石鹸をどこで買えばいいかだよね。
ズバリなおすすめは伊勢丹だね。
マツキヨも悪くはないけど、やっぱり伊勢丹の方がスペースを多く取ってあるからね。東急もいいかな。
大丈夫、オレはバンコクの話をしているよ。

まあ今は東急も伊勢丹も撤退しちゃったけどね。日本も随分弱くなったんだね。
ま、デパートで買えばいいよ。タイのデパートには大体スーパーマーケット的な物が入っているからね。

そしてバンコクにもマツモトキヨシはあるんだ。マツキヨは日本では殆ど利用したことないけど、バンコクではホント便利。
オレはタイに着いてホテルに荷物を置いたらまずマツキヨに行くんだ。近くにあればだけどね。
何しに行くかというともちろん買い物だよ。オレのトランクの中には予備のジーンズが一本とTシャツ一枚に靴下を20足、あとヘアワックスに成田の免税店で買ったタバコ2カートンくらいしか入っていないからね。ちなみにタイ入国時に免税対象のタバコは1カートンまでだよ。
まあそんなわけでオレはタイに着いたらまず歯ブラシや石鹸、シャンプー、を買う必要があるんだ。もちろんオレは★付きホテルに泊まっているからそんなものはそろっているんだけどね。
でも買う。なぜならホテルのモノはあまり使いたくないから。

で、お土産のタイ石鹸を買うとなると、やっぱり種類が豊富な方が選んでいても楽しめるからね、ここではマツキヨより石鹸スペースを広く取っているデパートを推すよ。
で、デパートには石鹸専門店的な物もあるんだけど、スーパーマーケット的なところで買ったほうがいいよ。安いしね。
石鹸専門店はね、、高いからおすすめしないよ。石鹸に小さいヘチマが埋め込まれた謎のアイテムとか売ってて楽しい所ではあるんだけどね、高いんだ。
今話しているのは「種類の豊富な石鹸を買おう」ってことだからね。

もちろん専門店がダメって言うわけではないよ。色々な入浴グッズも売っているしここはここで楽しいよ。ここで自分だけのとっておきの高級石鹸を買うのもいいだろうね。

で、あと気になるのは使い勝手だよね。
最後にタイに行ったときにお土産で石鹸を買ってきたんだけど、コロナで友達にあげることが出来なかったから、オレ個人の感想だけね。

まず香りね。熱帯の東南アジアの石鹸なんて安っぽい香水とかお部屋の芳香剤みたいにやたら臭いが強そうってイメージがあったけど、使ってみたらほのかに香る程度だったね。
鼻を近づけてやっと香る程度。

一番香りが強かったオレンジ石鹸と何か青い花の石鹸でも、お風呂上がりに身体にほんのり残っているかなあ?って程度。
お風呂の中でさんざん嗅いでたから鼻がバカになってる気もしないでも無いけどね。
でも、次の日にお風呂に入る時に浴室が石鹸の匂いで充満していたってこともないし、パッケージから出した時でもそんなに強い匂いはしなかったからね。

で、実際に使ってみるとね、タイの石鹸って日本の石鹸より泡立ちが良いんだよね。なぜかというと柔らかいんだよね。日本の石鹸より溶けやすいって言ったほうがわかりやすいかな。だから日本の石鹸より半分とは言わないまでも、5割り増しくらいの速さで使い切れるよ。
なんかもったいないというか割高というかコスパ悪そうって思うかもしれないけど、まあその通りだよ。
日本の石鹸が三週間くらいで使い切るとしたらタイの石鹸は二週間くらいでなくなるよ。
でもこれがいいんだよ。タイの石鹸は本当に種類が多いからね。早くなくなってくれるからすぐに次のフレーバーを試せるんだよ。

女性は石鹸や化粧品にはこだわりがあるだろうからね、得体の知れない東南アジアの石鹸なんて使う気になれないかもしれないけど、日本の化粧品やシャンプーってよく見るとタイ産が多いからね。

それにタイは南国だからね。日本人よりやや色黒の女性が多くてね、日本より美白に対する意識が強いんだよね。小麦色が可愛いって感覚は日本よりだいぶ弱いんじゃないかな。
そしてタイのその手の美容品は世界的にも評価が高いんだ。

まあそんなわけでタイのお土産は石鹸がおススメだよ。

でもね、お土産としてタイの石鹸を買うのは一つだけ困ることがあってね、それは「重い」ってことだよ。
石みたいだとまでは言わないまでも、だいぶ重いよ。
水には浮かないその比重は1.0以上だからね。
せっかくいろんな種類があるんだからっていっぱい買ってみるんだけどね、四角くてきれいに収まるから余計にトランクが重くなるんだよね。

でもね、スーパーの棚がね、1島全部石鹸なんだよ。美容品コーナーとかじゃなくて、全部石鹸。
もう本当にいっぱいいある。全種類なんて重くて買えないくらいあるよ。
うん、重いんだよねぇ・・・。
それでもタイの石鹸はお土産としては一番おススメできるかな。

オレはほとんど全部自分で使うんだけどね。
まあオレは一人者のオッサンだからね。
正直、石鹸の品質って物は正しく評価は出来ないよ。
肌荒れとかは出たことないよってくらいの事しか言えない。

でもさ、数十種類の石鹸を買って来てさ、家族で使うなら1週間ごとに新しいフレーバー石鹸を試せるんじゃないかな?
なんか、楽しくない?

タイのお土産は石鹸。これはホントおすすめだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?