見出し画像

バランス

お久しぶりです。長崎県のシンガーソングライター、triponthegrooveこと、トリポンです。

最近は、spoonで仲良くなった、UNSHAPE主宰の藤色のトキさんにダサさのコンサルを受け(笑)「鳥おじ」なんて呼ばれてますので愛称としてご記憶くださいね☝️w

これまた、spoonで友達になったあつしさんが「CDウォークマン欲しい」って話をしてたことから、今もあるんやろか?と思って調べたら今も現行のCDウォークマン、だいぶラインナップは細くなってますがあるんですね。SONY

スマホひとつでコミュニケーションから音楽や様々なコンテンツを楽しめる中で、「不便という足枷(あしかせ)をしたほうが目の前の事を純粋に楽しめるのでは?」という疑問が生まれているんですね。

特に僕らのような作詞・作曲もする人間は色んな事に興味が行くから、スマホで音楽聴きながら、twitter見て分からん事が出てくれば検索して…と結局、もともとの目的の音楽聴くことに集中してない💧

だったら、音楽聴くことしか出来ないツールのほうが楽しめるよねってことでした。

昔っから、「何事もバランスだ」という考えはあったけど、最近特にそう感じます。

4Gより5Gだ!でも、体に害があるらしい!じゃ廃止だ!なんでも急激は良くない。発展も衰退も。

電波の話は一例だけど、僕達はある程度の害と引き換えに恩恵をうけていることが多々あって、しかし便利だから害を受け入れるってことでもなく、便利だから何をさしおいてもそれを取り入れるべき!ということでもない。

それを使わねばならぬとすれば、何が課題かを事業者はオープンに、そして消費者は自分の身に関わることにもっと興味を持って、どうしたらその課題クリアしていけんの?ってことを、ホントにひとつひとつ、丁寧にして結果、なるべく継続的に平等に利益のある事を選択していくってことだと思うの。

「音楽を聴く」

ってことに向き合うならば、その課題解決の方法のひとつとして、CDウォークマンとか、はたまた、アナログレコード正座して聞くとか、後から聴くことが出来ない講演、ライブを状況が許すならばなるべく生で感じるとか。

そういうことだよなー。

便利が良い?⇔不便が悪い?

「便利が正義で不便は悪」って価値観はちょっとモグモグ、ペッてしちゃいましょう。さすれば、巡り巡ってうちの近くの浜のプラゴミも減る気がするよw
不便とされることって、目の前の大切にしなければならんものだけをちゃんと見ることが出来るって側面があると思うんです。

スマホは連絡が取れたり時間が分かったり、はたまた直ぐに疑問を解決出来て便利だけど、子供と遊ぶ時にスマホ持ってるとついつい見ちゃって、子供は「パパが本気で遊んでいない」ってことにすぐ気付くんですよね💧便利なものだけど、その瞬間に限って、うちの息子にとってスマホは邪魔者でしかないわけです。

何事も片手間じゃ良くないし、バランスとれた意識からっつーことで┏●

今度は最近気分が向いてる浜辺のゴミ拾いの進捗具合?とかも書いていこうかな。「役場とかも巻き込めば」っていうアドバイスもスプ友(spoonの友達)がしてくれたから。

毎日なるべく、気持ち晴れ晴れでいられたらいいですよね!そんなコラムお届けしていきます。じゃ、またー!

※Spoonでは主に平日お昼頃、雑談配信してます。ゆっくり色んな話出来るので良ければ!

※SpoonとTwitterで僕の人となりが大抵わかりますw 気に入ってくれた方は↓

※AppleMusic,Spotify等で、僕の楽曲をお聴きいただけます。こちらのリンクをクリック!→triponthegroove
ストリーミングでも収益につながるので泣いて喜びますwご贔屓に┏●

2021.2.26 加筆しました  鳥おじ🐓

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?