見出し画像

大阪市城東区「今福商店会」を歩く

2019年3月の話

画像1

 大阪市城東区「城東中央商店街」の東の端に接続されています「今福商店会」です。南北に伸びる商店会でして、南の端からスタートします。

画像2

 ミニアーチ。

画像3

 店名看板。

画像4

 造花を挿すところ。

画像5

 ポールのサイン。

画像6

 左に見えますのが城東中央商店街です。テントに「城東中央商店街」と書かれているのかも知れませんが、見えない……。
 ところで道幅が狭いです。自動車は通行出来るのかな? ペーパードライバー歴20年以上の私なら絶対にぶつけるでしょうね。

画像7

 人や自転車は多め。お店をじっくり見たいのですが賑わっているとそれが出来ないヘタレ。

画像8

 北の端に着きました。100m弱の短い商店会でした。城東商店街、城東中央商店街と併せてまた来たいですね。

2021年10月の話

画像9

 と、ここまでが2019年3月26日の話でして、2021年10月22日再訪しました。
「今福ブックス」さん、前回訪問時の最後の写真にテントが小さく写っていたのですが、そのときは青いテントでした。テントが新調されている! いわゆる町の本屋さんが次々と閉店されていく中、これはすごいことですよ。

画像10

「ロレアルサロン 八千代」セクシー! なんっじゃあこりゃあ! 見惚れてしまいます。

画像11

「大阪府知事認証印刻士の店」印刻士とは……。検索してもよく分かりません。「日本印章協会」の「一等印刻士」という資格があるそうですが、大阪府知事認証なのでそれとは違うような……?

画像12

「城東中央商店街」のアーケード。よく見ると……

画像13

 竣工1965年12月。「城東商店街」が1964年12月でしたのでその1年後。今以上に活気のある時代だったのでしょうね。

【こちらも読みたい】城東商店街
【読んでおきたい】城東中央商店街


読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。