見出し画像

片野坂トリニータ J1挑戦

6年ぶりのJ1の舞台に挑む大分トリニータ、J1昇格となった今季は大幅な入れ替えが行われた。

馴染み深い・サポーターから愛された選手達との別れもあった… しかし、厳しいJ1の舞台で必ず残留する!というフロントの意気込みが今年の補強からは感じられた。

今季の補強。

昨シーズンからの主力選手の放出は無く、チームの上積みに成功。強化費が限られている中、J2オールスターとも言える新戦力を軒並み獲得した。今季も昨年同様、組織力で戦うだろう。昨シーズンの主力選手・戦術をベースに今季の新加入選手が上手く融合させられるかが鍵を握る。

・今季の予想ポジション 

2019シーズン開幕前のポジション争い予想です。(TMを1試合しか観てない人の予想ですので、気にしなくて良いですよw)

GK編 

GKがビルドアップの起点となるスタイルに、在籍2年間でフィットした高木駿。攻撃だけではなく、守備にも安定感が出てきており守護神の座は不動だろう。サブは東京五輪を目指す小島亨介、ムン・キョンゴンが同列で争うことが予想される。今季加入のポープ・ウィリアムはTMを見た感じですが、厳しそう… いかに早く大分の戦術にフィット出来るか?大事になるでしょう。

DF編

鈴木義宜を軸にして左に福森、右に岩田と昨季の最終ラインが開幕スタメンは濃厚になるだろう。機動力を増す意味で、左CBに島川を配置したり、守備の強度を高める狙いで高さのある庄司を右CBで起用する可能性もありそうだ。左CBは新加入の三竿も期待されてるが、怪我があり実戦から離れている事もあるのでしばらくは厳しい位置となる。アクシデントで左CBの福森が負傷した時、誰が代わりに起用されるのか?片野坂監督の起用法に注目したい。

MF編  

・ボランチ

昨季から慣れ親しんだボランチコンビ、前田・丸谷が鉄板で開幕スタメンも濃厚だろう。しかし今季はレンタルから復帰した坂井・経験豊富の島川・タイからの加入ティティパン・ルーキー長谷川などが加入し更に、ボランチは競争争いが激しくなる。(前田・丸谷を脅かす存在になってほしい。)

今季も3ボランチも採用する場合、小手川や新加入選手の小塚などが絡んでくるでしょうね。

・RWB

昨季と同じく松本怜が主力となる。今季加入の高山薫はLWBでの起用となるでしょう。(松本怜が負傷した時は起用されるかも…)

岩田は昨季、右CBでの起用がハマったので今季もそのポジションで起用が予想される。松本怜と争う選手が居ないのが唯一の心配ですね…

・LWB

昨季左サイドで主力を務めた星雄次だが、カットインが対策されると一気にプレーの幅が狭くなってしまった。J1での試合経験が豊富な高山薫が開幕スタメンを飾るのか?予想は分かりません。笑大分U-18からトップ昇格、高畑奎太はTMを見た感じだと期待は出来る。まずはルヴァン杯で出場機会を増やしてほしい。

色んなサイトで、伊藤涼太郎と小林成豪のWB起用を見るがリーグ戦では無いと思う。主力を休ませたルヴァン杯・天皇杯での可能性はありそう。


FW編

チーム戦術を知り尽くしている藤本(CF)、三平(ST)、小手川(ST) などがスタメン濃厚だと思われる。しかし対戦相手に合わせて戦力を使い分ける片野坂監督、対戦相手のスカウティングによってスタメンの顔ぶれは今季も変わりそう。強度のある伊佐やオナイウ、献身的な馬場や後藤など組み合わせのバリエーションは多彩だ。

FWのポジションは一番激しい競争争いになるでしょう、開幕戦で誰がスタメンを飾るのか?本当に楽しみですね。


・開幕スタメン予想

個人的に予想するとこんな感じかな〜 

(絶対当たりません…) 


片野坂体制4年目となる今季は6年ぶりのJ1!!厳しいシーズンになると思いますが、まずは残留を目標にして頑張って応援して行きましょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?