見出し画像

給付金オンライン申請レポート

10万円給付金のオンライン申請をやってみたので
「申請しようかなぁ」と思っている方に向けて記事を書きます。
思ったよりも簡単に申請できたので必要なものが揃っている方にはぜひオンライン申請をお勧めしたいです。

オンライン申請の概要

まず申請にはこの三点が必要です。

画像1

・世帯主のマイナンバーカードとパスワード
・iPhone もしくは PCとカードリーダー
・口座番号が分かるもの(カードや通帳)

お住まいの地域によってプラスαあるかもしれませんので各自治体のHP等お確かめください。

申請の流れは以下の通りです。

マイナポータルをダウンロードする
ぴったりサービスで郵便番号で検索し、「特別定額給付金」を選択する
https://app.oss.myna.go.jp/Application/search 

申請者や振込先の情報など画面に沿って入力を進める
マイナンバーカードを読み取る
通帳もしくはカードを撮影しアップロードする

振込先情報の確認のために写真をアップロードします。その際は情報がはっきり見えているか確認しましょう。(文字は判別できるか?など)
誰がみても確認できるように見やすい写真を心がけましょう。


申請してて思ったこと
・マイナンバーカード作ってよかった!
通知(紙のまま)だと絶対に失くすからカードにしておきなさい!と何度も言ってくれた母に感謝🙏
いま通知の方はカード申請してからオンライン申請するよりも郵送申請の方が早いそうなのでカード申請は焦らずに。無くても郵送で申請できるのであれば、不要不急かと思うので、落ち着いたらカード申請してみましょう。

・自動入力ありがとう!
申請者項目は複数画面で入力を求められますが、前画面から自動入力がほとんどでした。
編集もできるので、この点はよかったです。

・iPhoneのリーダー機能すごい!

画像2

初めてまともにiPhoneのリーダー機能使いました(今更)
ほんの数秒でマイナンバーカードを読み取りしてくれたので快適でした。
(マイナンバーを手入力してくださいとかがなくてよかった...)

・アプリから戻るUIが分かりづらい

画像3

申請はSafari、マイナンバーカードの読み取りはアプリ(マイナポータル)が行います。この連携が少し弱かったなぁと感じました。
申請途中にマイナンバーカードを読み取りのため一度アプリに移動します。読み取り完了するとアプリは初期画面へ。
「ここ押せば戻るかな〜」とメニューにあるぴったりサービスを選択したら、今までの記入が水の泡になりました...
実は上部のSafariに戻るを押す、が正式ルートでした。
ここのUXがもう少し良くなると嬉しかったです。読み取り完了のポップアップに申請に戻るボタンがある、とか。

以上、オンライン申請のレポートでした。
UI/UXの面ももう少し見れればよかったと反省してます。
また何か残しておきたい!と思う経験があればのんびりnoteを更新しようと思います。

  (給付金いつ届くかな!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?