見出し画像

Trooms 革のワッフルのこと

Troomsのワッフルシリーズ

東京産のピッグスエードを特殊加工でワッフル風に加工した革を使ったシリーズです。
2009年、平成21年度・第4回TASKものづくり大賞では『優秀賞』をいただきました。あれからもう10年なのですね。

お菓子な革小物はこのワッフルシリーズからスタートしています。

ふわふわな起毛面をワッフルに見立て、いかに美味しそうに見えるか…
に、こだわりました。
スエード革の色もいろいろ検討しました。
茶色にはバリエーションが何色もあるので、一番美味しそうに見える色を悩みに悩んで選び、現在のプレーン(茶)ココア(こげ茶)の2色に決めたのでした。

そして凸凹な革は裁断するのも縫製するのも一苦労でした。
現在、裁断した革は信頼する縫製職人さんに、ひとつひとつ丁寧にペンケースやコインケースに仕立てていただいています。

これからも細く長く作り続けたいなぁと思っています。

minne 革のワッフルコインケースはこちらからご覧いただけます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?