見出し画像

自己紹介

始めまして、ベトナム中部のダナンという街でカフェやってる とろぴ と
申します。
ほぼ全席にコンセント完備、コピー機、モニター貸出とかやってて、所謂
ノマドカフェです。

初めての投稿となりますので簡単に自己紹介したいと思います。

プロフィール

  • 名前  とろぴ(Tropical Coffee)

  • 居住地 ダナン(ベトナム)

  • 出身  大阪

  • 職業  カフェ経営、バッグのデザイン


noteを始めたきっかけ

以前からアメブロでブログを書いていたのですが、
ノマドの方々はnoteを読んでる人が多いですよ~とお客様に教えてもらい
始めることにしました。

今まで一切noteは使ったことがなく登録したものの使い方が分からず、
いろんな方々のブログをちらっと見るつもりが面白くてがっつり読んで
いるうちに1日が経過していました。。。

いかんいかん、ということで探り探り書いてみることにしました。
素人ですので温かく見守っていただけると幸いです。


noteをする目的

私はコロナ前も後も、ベトナムに住んでいるので
実感として
「旅行だけ」のベトナム
        ↓
「旅行+仕事」のベトナムに
変わってきてるな、と感じてます。

リモートワークするならどこにいてもいいのでは?
という神がかり的な発想でパソコンを持って人生を謳歌してる感を醸し
出してるノマドワーカーって

かっこいい!

って純粋に思える。

とは言え、話してみると
 ・美味しいご飯屋さんどこにある?
 ・みんな休みの日とか夜ってどうやって過ごしてるの?
 ・納豆が食べたいんやけどどこに売ってる?
 ・一人で”ごはん”は気楽やけど たまには誰かとご飯いきたい!
 ・バイク天国のベトナムでの道路の渡り方を知りたい!

などなどいろいろと不安なところもある様子。

ならばうちのノマドカフェでみんなで助け合いたい!
情報交換したい!

そして、このカフェを通じて
カフェも 私自身も
成長したい!

というのが目的です。

私はホーチミンに4年ほど、ダナンに5年ほど住んでいますので
私が知りうる限りの情報を発信して誰かのお役にたてれば、
と思ってます。

どうぞよろしくお願いします!
とろぴ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?