見出し画像

#19 額縁と元号と決断

おーい!先日のお話なんやけど、

あるお店で額縁が傾いてて、
気になったから真っ直ぐにした!
でもまたそのお店行ったら、また傾いててまた直したけど次また傾いてた💫

こんなことある??笑

誰かのイタズラか、ネジの緩みかなあと思ってたけど、実はお店側の思惑やったことを知る😅

傾いてた額縁、
いや、信念を持って傾けてらっしゃった額縁を
わたしはわざわざ真っ直ぐにしてたんや、、

お店にいた店員さんに謝罪の心を持って、このお話をすると、爆笑して笑い飛ばしてくださった😳
なんとまあ素敵な店員さん🧚

わたしの経験上、
良かれと思ってした事が伝わらん事も多い😭
とても悪く捉えられてしまうことだってある。
なんなら、わざわざ悪く捉える人も居たりする。

今回のことでいうと
わたしは、
額縁傾いてるなあ~
と勝手に決めつけ勝手に真っ直ぐにしていた。
でも、勝手ながら、悪意はひとつもなく
なんなら、
いつもお世話になっている店員さんを困らせる人も居るんやなあ~
なんて偉そうに思いながら、額縁に手をかけていた。
押し付けではあるが、自分なりの好意ではあった。

店員さんは、
元に戻す作業も手間のひとつだったやろうに、
わたしのことを笑い飛ばしてくださったのだ。

わたしの好意を好意として
受けとってくださったのだ。

心から思ったなあ~
人の好意を大事に出来る人でいたい💌

そんでもって
そういう気持ちを、おばあちゃんになっても
大事にしたいし、もし子供や孫に恵まれる日がきたときは、バトンを繋げていけたらなあなんておもう🥰

これは、私が歳を重ねたからこその気持ちなのか、
昔から私には、そう思える心があったのか、
はたまた、元号をお祝いの気持ちで跨がせて頂けるからこそ、湧き出てきたものなのか、
それは自分でも分からんかったりする😅

まあでもきっと
すべてが重なってうまれた感情なんやろなあ💌
過去の集大成が今だという言葉があるように、
例えば、
今のこの自分で、元号を跨がせて頂けるこの瞬間を、良くも悪くも一つの区切りとして、一つの集大成として、
そんでもって、単なる1日だということも大事に
過ごしたいなあと思う😊

昭和では、
母上のお腹に宿らせて頂き10ヶ月も守ってもらった後この世に産んでもらい、
平成では、
母上と同じ時間を過ごすことこそ無かったけどいっぱいの人に溢れんばかりの愛を注いで頂いた🥰✨
そして令和。
令和では、愛返ししていけたらなあと思ってます!心から。
ご縁頂いた身近な人から、
遠い母上までどきゅぴぃよ届け🎉

母上は、どんな気持ちで
平成から令和を跨いだんやろなあ🧚
元気に幸せに
令和を迎える事ができたんやろか??

わたしは母上とは、
同じ時間を過ごせんかったけど
母上のことを考える時間が多い。
いや、
同じ時間を過ごせんかったから
母上のことを考える時間が多い。
のほうが正しいんかなあ?💫

だからこそ、
母上への憧れとか理想ももしかしたら
人よりも強いんかなあなんて思う🤭

その1個でいうと、
母上は、お料理上手🍖🍣🥘🍙🥣
、、、であってほしいという憧れ笑

きっと上手やったはず!
なんて思いたいがゆえ、
なぜか、小さい頃のわたしは
わたしも料理上手になりたい!と思ってた笑

それと同時に母上が居ないわたしは、
料理をしないとあかん事も多かった!

だから、
早く包丁使い、上手くなるぞ!と、
いつぞやの私は決断✨
決断とは何か決めると同時に、何か断ちきるもの
と聞いて、まずピーラーを断ちきった🎉
断ちきる事で、
包丁だけにしっかり目が行き、モノに出来るよう練習しまくり、一気に成長できた😳
驚くほどに。

断ちきり上手は成功する
と語ってた野球選手をあのとき、テレビで見れたことは今でも有難い出来事◎
あのときの野球選手は、実際に成功してる✨

わたしもいつか
母上にお目にかかることが出来る日(勝手にお目にかかることができると信じてます)、
自慢の娘や!って思ってもらえるよう
頑張るよーーー!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?