見出し画像

#17 ゴールデンスランバーと合唱とキムタクさん

おーい!
おかあさんは映画すきですか??

わたしは時期ですごく左右されるよ!
それは映画だけやなく、
本読んだり、遠出したり、
セロリ食べたり、将棋したり💫

自分のなかにある
いわゆる『趣味』的なやつは、
満遍なく常々っていうわけではなくて
周期的にやってくる🎵

セロリにハマりだす周期が来てしまうと、たくさんセロリを購入して、毎日のように食べまくるから、
冷蔵庫やキッチンだけでなく、
寝室や体までもが、
たちまちセロリ臭で溢れだす😳

本を読む周期に入ると、
只でさえガチガチのこの肩は
スーパーウルトラ頑固親父の頭のようになり、
将棋欲求が強い周期に入ると
普段ツッコミなんてしない、いや、全く出来ひん私が、柔軟な人をみて『いやあんたは金(きん)か!』などと駒を使ったたとえツッコミなんかをしだす🎉

ある日
友達に、なんの映画が好きですか?
と尋ねると、
『ゴールデンスランバー!』と即答💌

わたしは
人に趣味や好きなものを聞くのが
めちゃくちゃ好き!そのくせ、記憶力ないがゆえに、何度も同じ人に同じ質問をする常習犯。
でも、そのときばかりは、
あまりの早い『ゴールデンスランバー!』に衝撃でそのあとすぐDVDまで貸してくれたというのもあり、その子の好きな映画をまた尋ねる日がくることなく、ゴールデンスランバーを再生するまでに至れた!
特に映画を見たい周期ではなかったけど、
再生ボタンを押し、時間が進むにつれ
どんどこどこどこと、ハマって目が離せない!
ゴールデンスランバーが人間やったら
大声で大爆笑されてるやろなあとおもうほど、
ゴールデンスランバーさんの思惑通り。

ゴールデンスランバーという映画は
描いてるもの自体はとてもスケールが大きい。
でも見終えると
『一期一会』というワードだけが心にポツンと残る。なんとまあ不思議な映画やったよ◎

なんなら
『一期一会』を描く為だけに作られたんかなとまで思えるほどやった。

作者さんの意図は図りしれんけど、
結局のところ
作品を見て何か感じたり友達と共感したり意見交換したり…
地球って素敵よなあ~🌍️

趣味ってのは
私にとって最終的にそんな風に思わせてくれるものやよ(*´∀`)

大好きな歌だってそう!面白素敵趣味のひとつ。
おかあさんは、
私の歌声聞いたことあるんかなあ?😊
中学の時なんかは合唱にハマったんやで🎵

合唱ってけっこうスポーティーやったりして、
コンクール出るたび言われたのが
「審査員が聞くのは最初の1小節だけ!」って😳

5分曲の最初のたった5秒やで?!
いや、3秒!ヘタしぃ1秒!笑
そのくらい最初が肝心やねん🎉
もちろんブレスのタイミングや持久力も大事🍣
でも、最初にいかに
人の目に耳に心に脳ミソに焼き付けるか🍖
少しばかり、人生と似てるなあともおもう😊

たった最初の5秒で
人の目に耳に心に脳ミソに
自分(歌)というものを焼き付けるなんて、
そりゃあとてつもなく難しい!
けど、そのために毎日努力して、勉強して、練習して、何回も何回もやり直す!

そりゃあ素敵なものが出来上がるよね🎵
人生においても、
そんなふうに自分と向き合ってもがき続けて
努力した人が、魅力をパーって放つんやろなあ😊

私の中でそういう面でとても尊敬するお一人が
キムタクさんやねんけどさ、
まあ、私の記憶にあるお父さんを思い出す限り
おかあさんのタイプではないかあ?笑っ

キムタクさんはね、
暑いとか寒いとか言わんらしいねん!
なんでかわかる??

季節への文句になるからやって🥰
まあでもこれが
ホンマか噂か本当のところは分からん笑っ
てか正味どっちでも良き!笑っ

結局のところ、
季節にも配慮される話が私に届く程、お優しくお心配りされるお方なんだなってのが大事にしたいところ💌

私はそれ聞いてから、
なるべくネガティブは身にまとわず、
周りの温かさに感謝し反応しまくれるサーモグラフィ心をまず育てたい✨
そうおもったよ🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?