見出し画像

知らぬうちに老害になっているかも

職場に動画の制作会社から転職してきた48歳の男性社員がいます。

前職では撮影から編集までこなしていたそうです。

15年以上前の話です。

先日、動画の制作を業者さんにお願いしました。

何を勘違いしたのか、その男性社員は、制作スタッフにいろいろと指示を出していました。

我々は仕事を発注したクライアントです。

動画制作の目的を伝えて、あとは業者さんに任せれば良いのです。

まるでプロデューサー気取りです。

現場のスタッフはとてもやりづらそうでした。

15年前とは機材も撮影方法も全然違います。

それなのに過去の成功体験を無理やり押し付けている。

見ていて思ったのは、自分の自慢話をしているだけではないか?

俺は凄いだろう!と自画自賛しているように思えました。

本人は周りの迷惑をまったく気づいていません。

これが老害だと痛感しました。

若いほうが、頭が柔軟で、日進月歩の技術の変化にも対応できます。

ICTのスキルが最たるものです。

オジサンはついていけない。

それで若者に疎まれる。

自分の存在価値をアピールするのに過去の自慢話をする。

ますます若者に疎まれる。

老害の典型を見てしまったようです。

過去の話が自慢話になりがちです。

過去の話を自分からはしないように決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?