見出し画像

短気は損気

職位定年を機に、他の企業に転職し、

出世競争から外れた立場で社内を見ていると、

自分の人生で反省すべきことがたくさん見えてくる。

社内で、短気な人を何人か見かける。

私は人生で5つの企業に勤務してきたが、どの企業でも怒鳴る人はいた。

短気な人を見ているととても興味深い。

最近は、「アンガーマネジメント研修」が流行っているので、

どんな社員でも研修は受講しているのだが、

効果があるのは研修を受講した次の日くらいで、

元に戻ってしまう。

研修は本人が改善しようと自覚して受講しないと効果は出ない。

短気な人の共通点は、「出世できない」。

同族会社の同族社員でなければ、怒鳴っている人は出世していない。

運から見放されているのだと思う。

運というのは運ぶという漢字を書く。

誰が運ぶかというと人だと思う。

怒鳴っている人には、人が寄り付かない。

人が寄り付かないということは運が運ばれて来ない。

だから、短気な人は運が無い。

運が良い人は、いつも笑顔だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?