見出し画像

年末年始の話。

30日、31日とたっぷり寝たけど、昨夜も早くに眠くなったからそのまま床についた🛌
だけどさすがに今日は途中で起きてしまった、まあ、睡眠時間もあるけど今朝はクライミングに行くので楽しみで起きちゃったに違いない。
だから久しぶりに書いてみよう。

年始にクライミングに誘ってもらってから、これはいいなーと思って参加している。
休みのうちに生活が乱れると、仕事に戻るのがキツくなるから気合いをいれるっていう意味もあるし、あとまあ単純に混んでないからそれがいい。

人が混んでたり、仕事が立て込んだり、ぎゅうぎゅうしてるのは苦手だ。

30日はランチがおわってそのまま自由時間、
パン便の集荷を待つ間仮眠して😪恵比寿のジムへ登りに行った。その日で年内おしまいだったから。
みたところ自分にはできなそうな一手のある課題、店長のアドバイスで取れたりして、なんかとても楽しくてイイ登り納めになった!

31日は書類あれこれ、仕訳して作業の準備をした📚年末調整と確定申告ね
「よくわからないものけどとりあえずまとめておいたもの」っていうエリアにすぐ突っ込みがちなので、それを片付けるのがひとつの仕事になってしまう、そういう性質なのでてきぱき整理整頓できる人がうらやましい...
年末調整の準備はできた、年明けに出す書類やあれこれ。

そのうちにパン便がとどいた方々から嬉しいメールが届いたりもして、「あー、これで今年の仕事は終わった!」と思った。

何度も試してよく焼きあがった酵母スコーンもとっても喜んでもらえて、年明けにオーダーいただいたり

新しい小麦粉が届いて試し焼きしたのもうまくいったりして、これまた良き区切りで年末を迎えられてホッとする...


年内にやっておきたいことは最低限できた、
片付け物、あとひとつふたつできてたら最高だったけど、それは年明けに回すことにした。

夜は年明けを待たずに布団にはいり、そのままアラームをかけずに寝た、最高だ.....


1日、起きたらニューイヤー駅伝が始まっていた。
いつか、駅伝を見るようになったのも隊長が好きだったからだった。

彼と私はほんとにまあ 好きなことや興味のあることが被らず、会話の糸口がつかめなかった。
その頃はプロ野球もわからなくて高校野球見てたけど、冬はオフシーズンだし、駅伝みるかーっていうライトな気持ちで見始めた。
(わかるようになると共通の話ができるようになる、それは仕事にも良い影響があると思った。)

当初は大学駅伝しか見てなくて、ニューイヤー駅伝はまったく分からなかったけど、何年か見ていくと卒業した選手がちらほら混じってくるようになって、そこから観るようになった。
高校野球からプロ野球観るようになった流れとおんなじだ。

嬉しいことにいまはネット中継もしてるから、お店で事務作業しながら観られる📱
ってことで、1日は入力作業。

年始から仕事?って感じかもしれないけど、
何にも予定がなくて、静かで、数字をぽちぽちするのには最高に集中できる時間なのでイイ。

年始にあらかた終わらせておけば、年明けラクができるのだ。
今年は2011年ぶんの書類を処分して良い(7年分は保管しておかないといけない)から、それもやった。書類の整理にちょうどいい。

私は空いた時間に少しずつやっていくのが好きで、そのほうが気持ちの負担にならないし、無理がないと思うからそうしてる。

だけど隊長は(これまた)正反対で、決められた時間内でやる性質だから、最後になってめっちゃ忙しそうにしてたりもする。

それを見て「大変だなあ」と感じることもあるけど、それはまぁ個々の感覚の違いなのだ。

たとえば私のやり方について、「制限なくいつでも仕事してて大変な人だなあ」と彼は感じてるかもしれないのである。
だから、そういうやり方の違いについて、お互い言及しないようになった。

入力作業は半年ぶん終えたところですっかり夜になったので、おしまいにした。

慣れない事務作業は結構疲れる、まず肩周りや背中が硬直して痛くなる。
こんなの毎日やってたら、身体が痛くなるよな〜〜。。立ち仕事って大変だねって言われるけど、体動かしてるぶんある意味ではラクだと思う。(長時間は大変だけど.....)
これもまた感じ方の違い。


きょうはこれから終日クライミング、
3日は事務作業の片付けをして、生地こねて、
4日から仕事スタート。

あっという間だけど、4日と5日は早仕舞いだから、営業兼7日の本番スタートに向けての準備期間、予備動作みたいな感じだ。

さて。
2018かなり良かったことのひとつとして、活動時間帯を朝にスライドできたことっていうのがある。

なかなか朝から活動するっていうのができなかったんだけど、ある時から夜ジムをやめて、仕事がおわったら早く寝るようにした。
とりあえず必要なぶんだけ寝て、早く起きてやりたいことをする。
そうしてから早く起きられるようになったし、朝の時間をたっぷり使えるようになって良かった。

きっかけはパン作りだった。
どうしても営業時間以外に仕込む時間が欲しい、とくに、成型から二次発酵にじっくり時間をとりたい。朝の時間を使えばそれができた。


そのうち、朝起きるのがつらくならないように、毎日はやく起きることにした。
そうして、豊洲に通い始めた。
細々と仕入れしてくるから処理の手間も少なくて済んでそれもまた都合よく、いい素材も手に入るし、やりたかった魚料理の拡充にもようやく着手できて最高だった。

配送量が値上がりになって、配送してもらうのも電車賃と変わらないか、重量によってはそれ以上にかかるから、それも後押しになった。

隊長はときどき鮪を買って食べるのが楽しみらしい。

休みにクライミングで早起きするときも、いつもとそんなに変わらないから辛くなくなった、
もっとはやくこうすれば良かったな。

そんな感じで、2019はもっと楽しくなりそう。
それも、2018のトライアンドエラーがあったから、そしてまた自分の仕事に対して期待を寄せてくれた方々がいたからだと思う。
そういう人たちへの感謝をもって、改めて仕事に臨んでいこう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?