米粉の話。

米粉を手に入れました。

一応焼いておかなきゃな、と思って100%米粉のパン(らしきもの)。
たしかにパンケーキでもクイックブレッドてもなくて、パン。
ふわもちしてて、サンドイッチにもできる、パン。

だけど、これを食べて考え込んでしまった。
小麦粉アレルギーのひとには良い、だけど、アレルギーじゃないのにこれを食べる必要があるのかな?
パン好きの人がこれを食べて、あー、これ好き!ってなるのかな?

いくつか注釈はあるにしろ、まずそう思ったってことを書いてみた。

いくつかの製法を試してみて作り方はわかった。小麦粉との比率が50-60%なら小麦粉100%のパンと遜色ないくらいのものが焼けそうだ。

ライ麦とか全粒粉とか、グルテンが少なかったり生地が繋がりにくかったりするパンも作っているから、問題ないっぽい。

パウンドケーキの類いも焼いてみた。
ふわもちのケーキ、うんうん。おいしい。
問題といえば、表面がけばだって食べるときポロポロこぼれるっていうことかな。

あえて米粉パンをおすすめする!というほどには出来上がりを詰めてないから、しばらくは頼まれたら焼くっていう感じにしよう。
だけど、ケーキはきっとすぐ行ける👍
オーストリアのケーキ、ザントクーヘンを米粉のアレンジで焼いてみる。
レモンの皮もちょうどたくさんあるんだ🍋
ほろほろ、もちふわ、香るレモン、そんな軽いケーキが初夏にはいい。
ずっしりバターケーキも美味しいけどね。

ああそうか、季節によって配合を変えるのもいいかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?