見出し画像

おしまいで、はじまり。

ちょーし悪い週明けから、揺り戻しの週末。

足指を骨折して「はあ〜あ....」となってた隊長は「もうギブス取れるかも〜〜♬」(取れない)って明るく暮らしてるし

副鼻腔炎で頭痛・筋肉痛・胃痛などの諸症状で死んでた私は、抗生剤で回復してまあまあいつも通りに戻ってきた。

胃腸まで弱ってたから、お酒や油の多いものが食べられず、量も食べられず、
できる限り早く寝るようにして、、

考えてみれば、むしろ健康的な生活だったんじゃ.....

これが続けばいいんだけど、なかなかそうもいかないんだよなぁ〜。。

とはいえ明日からは
低調な週のおしまいで、新しい週のはじまり。

さて先週もパン。

気になることがあって、今日は半手捏ねであれこれ焼いた。

こないだよりもちっと感がある生地。

手ごねはやっぱりこう、なんというか、ぶわーんと膨らんだ、かるーい生地にはならない。
もっちり生地もおいしいけど。

そして決めた.......

パンニーダーを買う......

というか既に買ったので、届くのを待っているところ!

これで食パンと他のパン焼いても、こね量に余裕ができるし♬
こね不足を解消できそう!

勢いつけて、店の椅子も買った。

そろそろガタが来てた椅子が何脚かあって、買い替えなきゃな〜〜〜〜って思ってたのだ。

これでオープンから使ってる椅子は残りわずかになった。カウンターは入れ替わり立ちかわり、座る回数がより多いので消耗が早い....

オープンの頃は、カウンターはスチール脚の椅子だったんだよね....

こういうやつ。
重みに負けてすぐ壊れたね。。

今のも、個体差があって重みで座面が割れたりしたのもあるけど、総じて丈夫なのでとても気に入ってる。
丈夫、耐久性がある、というのはほんと魅力的🌟

というわけで、来週末には新しい椅子が入るので、座面が割れてたり、凹んでたりする子たちともお別れです。

切れかけてた、向こう何ヶ月か分のスパイスも買いだめしたし、
(欲しかったビレイデバイスも買ったし)この冬はめっちゃ買い物した〜〜!!
って気分になったので、
出かけて買い物することがますます減るだろうな......

今はほんとに便利な時代だよね、
ポチッとしたら、店まで届く。

魚はそうはいかないけどw

市場に買い物に行く日は毎回しみじみ思う。

前までは配送お願いしてたけど、実際現場に買いに行ってみて、スタッフさんたちも朝の時間が無い中で、時間を割いて共同配送まで持っていってくれてるんだな〜〜って思うと、気軽にお願いできないよなーってなってしまって。

あとは、配送お願いすると、微妙に価格が乗っけられたりすることも(業者さんによっては)あるしw
(その日の値段を見てないから、上乗せされた伝票を見てもそれはわからない)
牡蠣1kg頼んだとして、袋に水も入ってたり(通常は水を切って入れて計量)、早く掃かせたい商品が入ってて鮮度がイマイチだったり、ということも、ある。

やっぱり、魚ばっかりは見て買いに行く、買いに行き続けて関係を築く、
もしくは量を買う、それしかないϵ( 'Θ' )϶

そういう、必要で欠かせないことのために、切り捨てられる手間は切っていかなきゃなんない。

いろいろやることが増えて大変じゃーん、って言われるけど、その分カットしてることもあるわけです。
もちろん!カットするばかりじゃなくて、やりこなすことでスピードアップしたり、見直して効率化してたりすることもいろいろあるよ。

そんなわけで、週明け。
祝日からはじまる、しかも、夕方までの通し営業だから、おしまいみたいな始まりなんだけど。

いつも中途半端な時間に行けなくて〜〜、という方、お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?