見出し画像

ナイトメア様のシチュエーション配信で無駄に作り込んだキャラ設定(ラブコメ編)

これは何?

1/27日バーチャルライバーの「ナイトメア」様がSHOWROOMにて行った、「幼馴染と登下校したり一緒にお昼ご飯を食べたりする」配信にリスナーとして参加するに当たって、妙に興が乗って妄想して作りこんでしまったキャラ設定、というかアカウントの自己紹介文です。別に

どういうこと?それだけじゃわからん。

今回のナイトメア様の配信企画では、リスナーのコメントに対して「幼馴染の女の子」という設定で反応してくれるので、ちゃんとこちらもそれらしいアイコンと名前で対応したくなった。なお、普段は「芽愛」と呼んでいる設定らしく、「ナイトメア様」と呼んでしまうと「ナイトメアって何のこと?どうしたの?」みたいな反応になるし、闇月さんと苗字で呼んだりすると以下のような反応になる。ちなみに女の子同士の設定だ。

配信のイメージが分かる参考ツイート

紹介文

画像1

戸 梨衣(と りえ)って言います!

仲のいい友達からは、そのまま「とりえ」って呼ばれることが多いかな。

愛知県一宮市出身!隣のクラスの闇月芽愛ちゃんは、わたしが小学生の頃に引っ越して来た時に最初の友達になってくれて以来の付き合いなんだ。

芽愛ちゃんは、のんびり屋でおっちょこちょいな私をいつも助けてくれる頼れる存在なんだよね。でも時々一人で抱え込みすぎるみたいだから、たまにはわたしを頼ってくれると嬉しいな。

これからもずっと一緒に居られますように。

紹介文に乗りきらなかった設定

お兄ちゃんから借りたブルーレイで見た「けいおん!」の影響でギターを始めました。もちろんレスポールです。ガールズバンドを組みたいと思っていますがまだ帰宅部の図書委員です。

実際に設定した画面イメージ

別に配信中にプロフィールまで見て拾うわけではないのでこれを書いたからどうというわけではないのだが、とにかくこれを作る過程が楽しかった。

後日談?

イベント最終日前日の1/30、つまり学園生活の最終日は体調不良で配信を観に行くことができなかった。その前日の夜、芽愛との電話にはナイトメア様が表われ「魔眼ソウルイーターを取り返すため芽愛を口説け」と指示があった。ナイトメア様の配信を観測している世界線では「ノーマルEND 評価B」とのことだったが……

配信を見ていない僕の観測した世界では「梨衣は不純な動機で芽愛を口説くのに耐えられず芽愛と大喧嘩してしまい、口を利かなくなってしまった」というBADエンドを迎えたという脳内設定になっている。

感想

芽愛ちゃんに臆面もなく好き好き言えて楽しかった。照れる芽愛ちゃん可愛かった。ナイトメア様はだいたいいつも女の子を照れさせる側だし新鮮。

小ネタ

「戸」という苗字は実在するらしく、愛知県一宮市などにお住いのようです。なので梨衣ちゃんも一宮から引っ越してきた設定です。とりえ自身も一時期一宮に住んでいたことがあります。

梨衣ちゃんが買ったレスポールは僕の部屋にあるのと同じものという設定です。特にお金持ちではなく、けいおんのようにお嬢様の友達がいるわけではないのでギブソンではなくアリアプロ2です。

画像2


キャラクター設定考えるの、楽しいよね。

ナイトメア様の配信は1/31に学園異能バトルものになったのでその時もキャラ設定を考えた。詳しくは以下。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?