見出し画像

メカクシティリロード

昨日の為に充実したto doリストを用意していたのに一日中眠っていた。勿体ない。寝すぎで頭も痛いし、今日は眠れなかったし、あまりよろしくない。なので昨日やろうと思っていた事は今日に持ち越されたし、今のように空いた時間は特にやることも無く困っている。奇跡的にパッケージの写真を撮っていたメカクシティリロードの感想を書こうと思う。

今回は初回限定A版を購入した。じんさんの書き下ろしストーリーが読みたかったからだ。でもアコースティックバージョンも聞きたかった気持ちが強い。お財布に交渉してみたがなかなか上手くはいかない。

すごくよかった。どれも良いというのはすごい。じんさんのアルバムは買ってよかったという満足感と充実感がある。消費がやめられない人間としては一本満足は有り難い。そういう話がしたいわけではないが。これも余談だが予約した商品がほぼ12月の支払いでお財布が命を燃やしている。儚い。

なかなか本題に入れないのは悪い癖だ。いつも人と話していると回りくどいと言われるので最近は頑張って短くしている。というわけで早速、本題に入る。

未練は無くとも過去を引きずり回して生きているので今回のアルバムはとてもしんどいなあと思った。またじんさんの文章を読み再度聞くとまた別の見方がうまれて良かった。

イマジナリーリロードは歌詞よりメロディーが好きだった。わたしはベースがべんべんしてる曲が好きだ。泣かないでという一言で多くの場面が想像できてとても良い。

失想ワアドとアディショナルメモリーはアルバムが出る前から投稿されていたのでずっと聞いていたがやっぱり好きだなあと思った。失想ワアドの透き通るような曲できっと多くの人が感じた事がある悩みでつぼみちゃんにすっと感情移入できるように思う。MVも彼女の歩みや変化が素直に美しく描かれていてより曲に引き込ませてくれる。ミクさんの声も良いがIAの声でも聞いてみたい。きっと似合うだろう。

アディショナルメモリーは彼女が落下する刹那の後悔が永遠に感じられるような曲だ。切り取られた彼女のふいに思い出された感情。忘れていたのか押し込めていたのか分からないそれは、大切な家族よりも最後の最後に彼女の心を埋め尽くしていった。まさに散るという言葉が相応しいと思う。死ぬ時人は走馬灯を見るというが、実の所最後に思い出すのは未練なのかも知れない。力強いピアノとまっすぐなミクさんの声が彼女の心を写し取っていると思う。ミクさんの方が素直な本心を歌ってくれると思うので、とても合っているなとおもう。理由は上手く言えないが。mvがずっと落ちていると気づいたとき鳥肌がたった。やられたなと思った。この曲がこの上なく表現されていると思う。ツイッターで『アヤノの幸福理論は体裁を整えた遺書でアディショナルメモリーは彼女の本心』っといった趣旨のツイートを見た。全くその通りだと思った。アディショナルメモリーのなかにアヤノの幸福理論のメロディーが織り込まれているのも含めて良いなと思った。優しい頼れる姉ではないアヤノの側面が描かれていて、まさにあの時話せなかった夏の終わりの話だと思う。

マイファニーウィークエンドはアッ好きなやつ!!!!と思った。モモはただ明るいというよりすこし抜けているところもあるけど彼女なりの芯がしっかり通っていて、そんな彼女の気持ちがただただまっすぐに綴られていてひたすら眩しかった。今日もただ歩けば良いと背を押される気持ちになる。またアレンジにsasakure.UKさんも関わっているという事でなるほど、好きなやつだ!となった。良かった。

ロストデイアワーはなんだか過去を振りかえらせてくれる曲だと思った。思ってる以上に世の中には前を向けという言葉が溢れている。過去がいい意味でも悪い意味でも変わらずにあるから不確かなに未来に向かって歩けると私は思う。この曲はきっとふいに後ろを向いて戻らない時間の中で変わらない過去を連れて今を歩く曲なのかなと思う。それはきっと大人だからわかる事で眩しい事だと思う。良かった。

リマインドブルーはこれじんさん好きでしょ……と思った。20になると大人になる訳ではなく大人になれと言われているなんてセリフを読んだことがあるけれど、きっとみんな大人になる程に自分の小ささを思い知ってどんどん自信がなくなっていく。お酒を飲んでも、働いても、大人になんてなれないと思う。過去ばかり眩しく映る。皆そうなんだと思う。変わりたく無くても変わってしまう。その中で変わらないものを大切にできたら素敵だと思えた曲だった。

忘れてしまった夏の終わりにはどんな夏にも終わりが来ることを思い出させてくれる。さよならが来ても、思い出話に花を咲かせられたらいいと思う。

個人的になんで全曲ミクさんなのかな〜と思った。じんさんの曲はIAのイメージが強かったのですこし不思議だった。その分Euphoriaを聞くと懐かしく感じた。やはりボカロ界隈を応援するという意味があるのだろうか。事実はわからないが。

長くなってしまったけれど以上が今回の感想だ。何より、またカゲプロの曲が聴けるとは思っていなかったので曲を発表してくれて嬉しい。これからもじんさんの新曲もしづさんのMVイラストも楽しみにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?