コミティア127感想

初サークル参加だった。今後参加を考えている方の参考になればいいと思って書き残す。

不安だったのでお友達に付いて来てもらい二人で参加。新刊は短編7種(漫画3種本文6p100円、手紙の形をしたSS4種A5.2p200円)+グッズ

当日の設営はこんな感じ

値札は前もって作って行ってポップ立て(ほぼ直角)にたてる予定だったのだが当日配置してみると見えにくかったのでそのまま横に置いてテープで固定した。ポップ立てを利用している人は程よく角度が付いていて尚且つサイズが大きいものを使っている人ばかりだったのでなるほどと思った。

【反省点】
なにより物が多い!!初参加だったのでやりたい事をやるを目標にやったが結果机の上がいっぱいいっぱいになってしまった。乗り切らなかったのでもうひとつ小さい机等で段差をつけるべきだった。しかし、ひとつメリットとしては種類が多いから複数手に取ってもらえる。これがかなり大きかった。あと見栄えはいいが奥の格子のラックが高くて商品を渡す時もたもたしてしまった。でもあって良かった。机の上にスペースが無いのでお釣りを出す時凄くモタつく。自分側にポケットを作っていたがそこから取り出して蓋を開けて格子を超えて渡すのはやはりそれなりに時間がかかった。お隣さんは商品を立てかけるラック?の裏が空洞でそこに食べ物とかお釣りとか忍ばしていてかしこい……!ベテラン……!と思った。

正直新刊セットを分かってもらえるか不安だったがある程度調べてきてくれた人とか、お品書きを印刷したものをじっくり見てから新刊セットでって行ってくれる人が居て良かった。セットにするならもう少し分かりやすい表記が必要だと思う。それこそポップとか。でもお品書きを印刷したものは持って行って正解だった。これは必須だなと思う。因みに私は普通のコピー用紙に印刷した後に100均でも売ってるカードケース(柔らかいのもあるが硬いやつ)に入れてイーゼルに立てた。卓上に置くのはA4が限界かなと思う。(私が持って行ったのもA4)

【名刺】
名刺はホームセンターで売っていた名刺たてに立てた。私は結構名刺だけでももらってく派なのでそんなに気にしていなかったが、思ったよりも貰ってもらえない。何か買って行ってくれた人でも貰って行く人は少ない。いつも買う際に名刺が忍ばしてある理由がよくわかった。次からはそうしようと思う。

【お客さん】
前もって調べて来てくれたであろう人が一定数居て嬉しかった。これ全種。みたいに言われると全種⁇‼︎?全種ですか……????ってなってしまって今思うと恥ずかしい。あとさらっと寄ってコレを下さいって言って行く人もいればじっくり読んで行く人もいた。あと謎に複数いらしたのが手紙のサンプルが冬が1番手前だったので皆さん冬を読んでいくパターンが多かったのだが、冬を読んでから秋ください!とか夏ください!とか言われてアッ内容違いますよ……⁈良いんですか?!??!と余計なお世話であろう確認してしまった。きっと冬でなるほど…となったあとに自分の好きな季節を買っていったのだろうと思う。すごく挙動不審になってしまったな……。

取り敢えず思い浮かぶのはそのくらいだ。次回参加する時に今回来てくれた方がまた来てくれたら嬉しいなと思う。新しく来てくれる人もいると良いなあ。かなりざっくりとした感想になってしまったが、自分の反省も兼ねているのでこれで良いだろう。やっぱり自分の作ったものをお金出してまで読んでくれる人なんて居ないと思っていたので、少しくらいそんな事ないと思えたので良かったと思う。人の反応が目の前で見えるのは純粋に嬉しい。ありがとうございました、楽しかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?