見出し画像

ゾンビランドサガ 12話(ネタバレ有)

いや…………めっちゃ良かった……しかも最終話の放送日にBD来て嬉しくなった。今日ライブの先行抽選に申し込みもしたのでやりきった気持ちだ。SAGA2以降のデザインも楽しみ……。ゾンビverじゃないサインも載っててカワイ〜〜!になった。佐賀県の形がデザインにあしらわれていて笑ってしまった。

さて本題に入ろうと思う。まず、ずっとオロオロしているたえちゃん。ゾンビと人間の中間がとても可愛い。さくらちゃんにしてもらった事を精一杯返そうとする彼女はとてもとても良かった。フェスの記事をさくらちゃんに見せる時、『さくら』って言っている気がした。それでも頑なな桜に対してそもそもみんな死んでて持ってる人なんて1人もいないと言うセリフに思わず笑ってしまった。そういえばみんな死んでたなあ……なんて当然のことを思った。いや、みんなは伝説だけどさくらちゃんだけは平凡な上に何も持っていないと言いたくもなっただろう、でもみんなの想いに応えようと、みんなもさくらちゃんを支えようとする姿が良かった。練習場の鏡が割れるまではみんなの気持ちでカバーできたが、ライブはなかなか怒涛の持ってなさだった。突っ込みきれないどころか一周回って涙が出てくる。

ヨミガエレの歌詞も振りも、さくらちゃんを中心にみんなが繋がり巻き込み広がるようでとても良かった。歌詞と一緒にみんなの歩みが思い出されてすごく良かった。何も持っていないさくらちゃんが唯一、仲間を持っていた事が本当に眩しかった。文字通り腐れ縁の。

最終話だからと無理に詰め込まずじっくりとでも良いテンポで最後のライブシーンまで気持ちを高め見る事ができた。二期があっても無くても製作陣の愛を感じられるものであったならそれで良い。でももし二期をやるなら絶対に失速しないでほしいと、次が怖くなるほど良いラストだった。さくらちゃんの最後の「おっはよぉ〜〜ございまぁ〜〜〜〜す!!!!」っての……良かったですね…………。 巽さんは乾くんなのか、たえちゃんとはゆうぎりさんの過去とは、全ての謎がいいスパイスになっていると思う。

なんか、言葉にするのは難しい良さがあった……、まだ観ていないみなさんも観たよ〜!と言う方も是非もう一度見て欲しい。最後まで決して失速しない、勢いと愛のあるゾンビランドサガ、出会えて良かった作品の1つだ。ありがとうございました。おつかれさまです。

これは余談だが、サイフェス?の三石琴乃さんのみんなに向けた手紙がすごく良かった。「健康な心と体があって6人がこの舞台に立っているのは奇跡です」(多少間違ってるかもしれません」と言うところが特に好きだ。ゾンビにかけているのか、違うのか真偽分からないが本当にその通りだなと思う。歌のパートが無いため琴乃さんだけライブに出演しないのをすこしそうなのか……と思っていたので、こういった形でもみんなと出演してくれて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?