見出し画像

中の人がこっそり教える万バズ作成の秘密

こんにちは商用車メーカーの中の人です。

おかげさまで2023年1月に初めて万バズしてから24年3月迄に19本も万バズを生み出しでおります。この note 記事は中の人がXの投稿をバズらせる為に取り組んでいる事の紹介ですが、これを読めば必ず万バズを作成出来る訳ではない旨、初めに御理解下さい。あくまで中の人が万バズを生み出すために気を付けている事や具体的に行っている取組みの紹介です。またXの広告収益配分を得る為に投稿をバズらせたいと思っている方の為に先に言っておきますが、↓が中の人のインプレッションですが 24年2月末時点では大した広告収益は入ってきませんのでXの広告収益には過度の期待は抱かない方が良いと思います。


2024年2月 2,930万インプレッション
2024年1月 5,380万インプレッション
2023年12月 1,840万インプレッション
2023年11月 1,700万インプレッション
2023年10月 1,200万インプレッション

当noteは有料ですが無料部分だけでも参考になるかも知れないので是非読んでみて下さい。


有料部分には万バズ作成の為に中の人が行っている具体的な取組みを紹介しております。繰り返しになりますがこれを読めば必ず万バズを作成出来る裏技やテンプレの共有はありませんので理解下さい。また参考として有料部分には私のインプレッションとXの広告収益の履歴を載せております。ここは今後も適宜更新していく予定です。

ではガシガシ読み進めて下さい!!

ここでは万バズの定義として「いいね」が1万以上ついた投稿を万バズと呼ぶことにします。



1. 初めての万バズ

私が初めて万バスを経験したのが23年1月6日でした。投稿内容はこれで東日本大震災の際に動いた自衛隊のトラックはいすゞ社製のトラックだけと言う内容でした。

当時は特にバズらせることを意識せずに洪水の中からいすゞのトラックが現れる動画にコメントを付けて投稿しただけでした。当時は年末年始の休暇中でして夕方に滞在先のホテルでこの投稿をした後は家族との時間を過ごして翌朝にXを開いて通知が異常に来ているのに気付きました。朝時点でどれだけのいいねが付いていたのかハッキリ覚えていませんが通常の投稿よりもいいねが異常に付いていてコメントもどんどん増えていきました。これがバズりかぁと興奮してしまい、どんどん増えいくいいね、リツイート、コメントを見たくて家族時間の隙間にチラチラとスマホを見ていたのを覚えています。変なアドレナリンが出たのか興奮して翌日の夜はなかなか眠れませんでした。

2. なかなか生まれない次の万バズ


初めての万バズを経験してからは暫く万バズは生まれませんでした。またあの興奮を経験したいと投稿のペースが上がりましたが特に何も考えずに闇雲に投稿していたのもあり、万バズは生まれず。またXを見ている時間も増えてしまいこれは健全ではないと思い始め、特に今まで何も考えていなかったXの運用方法を次章の様に自分なりに考え直して整理しました。その成果もあってか直ぐに↓の次の万バズが生まれました。


3. X運用ガイドとバズらせるための取組み


Xの運用を超厳密にしている訳ではないのですが自分の中で投稿の発信相手と投稿内容のガイドを作成。今後はそれに沿ってXを運用していく様になりました。超厳密に運用すると疲れちゃうので自分の中での緩い運用ガイド的な扱いで始めました。

ここから先は

3,267字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?