見出し画像

Pico 4 vs Quest2 【購入・使用レビュー】

二拠点生活にに備えメイン機のQuest2 に加えPico4を購入しました!早速VR Chatで試してみたので使用感を書いていきます。

開封の。。。

儀はありません。
本記事はカタログスペックや評論の記事ではなく、VR Chat を1700時間以上VR モードでプレイしている筆者のHMDとしての使用感のレポートです。


気になる大きさ・重量

pico 4 の利点は値段が安く、装着感も軽いって聞くけど実際どうなの?


一回り小さく、二回り軽いです。体感重量は半分ぐらいにしか感じません。特にディスプレイ部分の大きさ、重量は圧倒的にpico 4に軍配が上がります。カタログスペックではQuest 2のほうが軽いのですが、重量バランスが後ろ寄りのpico 4は装着感が軽く、かなり疲労感が軽減されます。これだけでも長時間プレイする人にとっては大きなアドバンテージです。

その差はもはやデビッドとゴリアテ

それ以外の利点は?

  • Virtual Desktop (別途2208円)を購入前提ですが、Quest2と同等以上の画質です。色も綺麗で、画面が見やすく非常に快適です。

  • Quest 2のコントローラーは長時間使用するとサムスティックが壊れる弱点があり、私も一回交換しています。pico 4ではまだそのような不具合は少ないようです(?)。 (1000時間以上プレイしてテストします。)

  • Quest 2の最初の面倒くさい"起動の儀"が省略できて楽です。

  • カラーカメラで周囲が見えるのは以外と便利。

  • 純正で眼鏡用のスペーサーがついてきます。

  • やっぱり軽いです。軽い。
    最高。
    これを知ってしまったらQuestが文鎮のように重く感じてしまいます。


弱点は?

  • トラッキング性能は少しQuest 2のほうが良い気がします。VertexやBattle Diskのような対戦ゲームをやる場合はわずかなラグですが不利になり可能性があります。

  • V睡ができない。後ろのバッテリーが邪魔なので。。。

  • Quest 2のように専用アプリがあまりありません。私はPC VR以外で起動したことがないので具体的なタイトル数の違いは判りませんが。。。


結論・どっちがおすすめ?

pico 4 かQuest 2かで迷っている人:

Quest 2がおすすめな人

  • ビートセーバーやFPSなどトラッキング性能が重要で競技性の高いゲームをよくやる人。

  • VR Chatを廃プレイしていて日常的にV睡する人

  • HMDしか保有しておらず、PC VRをやらない人

pico 4 がおすすめな人

  • VR Chatを廃プレイしていて長時間HMDを装着する人

  • Quest 2おすすめに該当する人以外の全人類


VR Chat移住勢は早く両方買いましょう。実質無料!



その他よくありそうな質問

私自身も気になっていた疑問やネットでよく見かける質問です。

  • 使える機能の差は?:PC VRでは遜色ありません。

  • 単体で使うなら:Quest 2一択です。pico 4はヘビーユーザーがPC VR専用で長時間プレイするための軽量快適HMDです。

  • Virtual Desktopは必須?: 必須です。純正のStreaming Assistantだと画質があまり良くありません。pico 4を買ったら必ず導入しましょう。

  • マイクの音質は?:若干Quest 2のほうが良いと思いますが、話し方や周囲環境のほうが影響は大きいです。マイク音質に関する批評もStreaming Assistantが原因である場合が多いです。私はPCマイクを使っているためあまり見れていません。

  • バッテリー持ちは?:2-3時間で同じぐらいです。ただ、普段常に充電しながら使っているので正確には分かりません、、、

詳しく書いたこはちゃんのブログ。ほぼこの通りだと思います。


詳細レビューが気にある人へのおすすめ動画:



Virtual Desktopの入れ方

pico 4快適利用に必須なVirtual Desktopですが、下記のソフトを入れて設定をしなければいけません。

  • Virtual Desktop (picoアプリ)

  • Virtual Desktop Streamer App (PCアプリ)


注意点として、SteamのPC用Virtual Desktopではなく、picoのストアでpico用Virtual desktopを購入する必要があります。PCに入れるのは公式HPから無料でdlできる、Streamer Appです。

Streamer Appを入れたらpicoでユーザー登録した名前を入力して連携をします。

これで使えるようになります。使うときは双方を起動します。間違ってSteamのほうを起動しないように!!

↓これは使いません。

pico 4 + virtual desktopの参考動画:

本日は以上です。気になった方は両方買ってみましょう!どちらにも長所があり、コスパ最強のHMDです!

非公式くまだん集会の図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?