見出し画像

アウトプットで目標は実現する!

「あなたのビジョンは何ですか?」
そう訊かれて、即答できる人は人は少ないと思います。

ビジョンとは、あなたが人生で成し遂げたいこと
つまり、どんなことを実現したいのか?何を目指して生きていくのか?
自分の人生の羅針盤でもあり、目標設定のための方向性を指し示すものです。

1月15日(土)にセミナーに参加してきました。
その名も「2022年を大躍進する 目標実現ロケットスタートセミナー」

※セミナーは終了していますが、アーカイブ(録画動画)の視聴が可能です。ご興味のある方は上記リンクよりお申込みをお願いします。

夢や目標を実現させるためには、未来を思い描き、計画を練って、自分が設定した「目標を忘れないこと」が重要です。
そのためには、記録をすること、人に話すこと、行動していくことが大切です。

記録する(書く)こと、話すこと、行動すること、これらはすべてアウトプットです。
すなわち、目標を達成させるためには、アウトプットが欠かせないということです。

講義時間の合計時間は、途中休憩を挟みますが、およそ4時間!
その半分以上の時間が受講者がワーク(アウトプット)をしていくという他のセミナーではあまりない形式です。

講師は精神科医で作家の樺沢紫苑先生と、ウィルウェイグループ代表取締役であり、創業社長27年目の金村秀一先生です。

樺沢紫苑先生の講義では、ビジョンを設定するための自分の

「CAN(得意なこと)」
「FAN/FUN/LIKE(好きなもの)」
「WANT(したいこと)」
「NEED(貢献できること)」

を探りながら、自分のビジョンや目標を設定していきました。
ワークの途中では、グループに分かれて、コミュニケーションを取りながら進めていくことができ、とても楽しく笑顔で受講できました。


金村秀一先生の講義では、夢を実現するための3ステップである

イメージする
プランを練る
アクションを起こす

ということを基本として、夢をカテゴリ分けする手法、インパクトと難易度のマトリクスでアクションの優先順位を設定する方法、自己評価の方法など具体的で、かつ再現性のある内容を教えていただきました。

金村先生のお話で一番印象に残ったのは
夢を叶えるために「頑張らない」こと。
頑張るのではなく、「違うコト」を「違うヤリカタ」でやる考え方を持つということに共感を持ちました。

私は、今回のセミナーで自分のビジョンを見つけることができました。
ビジョンを設定することによって、自分軸ができ「この行動は自分のビジョンに沿っているか?」を常に考えて情報発信をすることができます。

私のビジョンは
「遊び」と「学び」の情報発信でビジネスパーソンの人生を豊かにする
です。

このnoteでは、このビジョンに沿った発信をこれからも続けていきます。


この記事を読んで、「面白かった、学びになった」と思ったら、スキやコメントをお願いいたします。
また、Twitterもやっているので、フォローお願いいたします!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また見に来てくれると嬉しいです♪

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?