見出し画像

お悩み相談の回答まとめ

こんにちは、とぅるーたです。
読んでいただき、ありがとうございます。
以前から「質問箱」で質問を受け付けていました。
さまざまな悩みが寄せられ、私なりの回答を今回まとめてシェアします。

Q.将来やりたいことが見つからないんですけど、いつまでに見つければいいと思いますか?

A.将来やりたいことを見つけるタイミングは早いには越したことないです。せめて最終学歴の卒業までには、自分がやりたい仕事を見つけたほうがいいです。

そのために、必要なことは、たくさん体験すること。
アルバイトや遊びを色々と試してみて、自分が何が楽しいか、何に対して社会貢献したいかを考えてみてください。

あまりおすすめはしませんが、就職してからでも転職して業界や職種を変えることはできますから、何もしないよりは興味を持った仕事を始めてみることが大切だと感じます。

Q.メンタル強くなるにはどうすればいいんでしょう・・・?

A.メンタルを強くするには、まず身体が健康であることが大切です。
具体的には、睡眠時間の確保、規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動です。

また、普段使う言葉でメンタルも変わってきます。
「すみません」が口癖になっていませんか?
そのような方は「ありがとう」と感謝の言葉を口にすることを意識するといいと思います。

最後に、読書をして情報を得ることで不安は解消されます。
メンタルに関する本を1冊で良いので読んでみてください。

Q.相手から告白してもらうにはどうしたらいいかな?

他人を変えることは難しく、大きなエネルギーを必要とするので、おすすめはしません。

どうしても告白してもらいたいのであれば、相手が独身でお付き合いしている人がいない前提ですが、まず相手とあなたとの距離を縮めることが大切だと思います。

コミュニケーションツールを使って会話をしたり、食事にでかけたり、電話をしたり、遊びに行ったりして相手との距離を縮めることから始めましょう。

Q.失恋の痛みってどうやったら消えるの?

A.失恋はつらいですよね、お気持ちお察しします。
一番いい方法としては、「熱中できる楽しいことをやること」です。
夢中になって楽しむことは、失恋やショックな出来事があったときに有効だと思います。

そういったものがないのであれば、心理学に関する本を読んで自分の心と向き合ってみたり、小説を読んで、非現実の世界に身を投じてみるのもいいですよ。

Q.相手にどう思われるか考えてしまうのですが、どうしたら自分を優先に考えられますかね。

A.相手優先か自分優先の二択で考えず、ニュートラルにものごとをとらえることが大切です。

そのためには、変えられることと、変えられないことを切り分ける考え方が有効だと思います。「事実」と「感情」の切り分けですね。

例えば、あなたが仕事で失敗して、上司に怒られたとしましょう。

あなたが失敗した「事実」と上司の怒りの「感情」は変えられませんが、あなたの「感情」とこれからの「行動」は変えられます。

「事実」と自分と相手の「感情」を切り分け、「行動」を決めていけば、問題は解決していきます。

難しければ、「事実」と「感情」を紙に書き出してみると、冷静に考えられますよ。

今回の質問と回答は以上です。
意外と恋愛に関する質問が多かった・・・。おっさんの恋愛相談、需要あるかな?(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
気づきや学びが得られたら、コメント、シェア、スキ、フォローしていただけるとすごく嬉しいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?