見出し画像

Fake #2023 September

九月は最も苦手な月で、鬱々と暗澹たる気持ちで過ごすことになりそうと思っていましたが、思ってたよりも楽しくそして充実していました。主におしごと関係が充実してて実りのある活動をしていたなあという感じ。幅広い繋がりができて世界はまだまだ広くそして頭のいい人たちって切り口が違うなぁなどと考えたりしてました。ただなかなか終わらない夏に少しうんざりもしていましたね。誰かと挨拶する時の第一声は「暑いですよね……」だったりしましたし。さてそんな9月の振り返り。

聴いた
①x1.35/ ex. happyender girl
今月も新しいEPが出ましたね!!!えーうれしー。全てが1.35倍になってます。1曲目はすでに発表されているものです。で、肝心の残りの曲です。もうね、わかるよね、タイトルは短くなってますけどめちゃめちゃ聴いてきたわけですから。ポッキーゲームもいいしくらげの歌もいいしご褒美みたいなそんなEPです。早くなったことでまた別の楽しさがあっていいですよね。特にこれを聴いた後にオリジナルを聴くと、歌詞がギュギュっと感じられてめちゃくちゃ良かったり。なんかね、こういうピンポイントでついてくるんですよ彼らは。それにいつもヤラレテルわけですわたしは。それからジャケットもいいです。ミクちゃんの髪の毛の色が置いてかれてるのとか最高。それにしても初期の絵からずいぶんポップな感じになりましたよね。安定感もあっていい感じです。

②Resistance & The Blessing / world's end girlfriend
TLでおすすめされてたので聴いてみました。ただひたすらにめっちゃ長くて2時間以上あります。映画一本分と表現されてる方がいましたが、確かにってなりました。目を閉じるとストーリーが浮かび、全部通しでじっくり聴きたいそんなアルバムです。

③スティーブン・せがれ / 進行方向別通行区分
もしかしたら最後かもしれない新譜です。今年発売された2枚に3曲加わった形になっていました。進行はいつも進行だなと思わずにはいられない1枚でした。進行方向別通行区分は約1年新しい曲も含めてワクワクさを提供してくれましたね。ほんと。

そんなわけで、先月の余韻を残しつつ君島大空氏を聴きつつさらに君島氏周りの音楽を聴き新しいものも聴きハッピーエンダーガールはもちろん聴きみたいな月でした。ていうかわたしの毎日の中でハッピーエンダーガールは9割くらいを占めてます。最近好きって言い過ぎですけどまあそれはそれとして……いいじゃん。

行った
①進行方向別通行区分のライブに行きました。
本当に解散という話が出ていたので、行ってきました。今年は何度か行っているので今回はいいかなと思っていたのですが、もう観れないかもと思ったらやはり行かないわけにはいかない。実はツーマンだったのですが時間の関係で進行方向別通行区分の開始にギリギリ滑り込みという形でした。どうやらいろんな方が来ていたようで、非常に静かに盛り上がっていて良かったです。なんか物販も在庫処分みたいな感じで大量放出されていて本当に今後の活動はないのかもしれないなと思わずにはいられませんでした。

読んだ
①クジラ頭の王様:伊坂幸太郎
夏の100冊で購入したもので、久しぶりの伊坂さん。ファンタジー色がありつつかまるで予言書みたいな内容で本当に驚きました。落ち着いた今だからこそ平穏な気持ちで読めるのかもしれません。

あとは3月のライオンや文豪ストレイドッグスの最新刊が発売されたのでそちらを読んだりしてました。

観た
①ホリミヤ -piece-
アニメですね。ホリミヤ、大好きなんですよね。堀さんと宮村くん、それを取り巻く学校生活。かつて過ごした青春時代みたいなものがあって、悪いことが何もなく純粋にニコニコと笑いながら観ていられるところなんかがとても良い。そして、今回はそれぞれの日常が連作のように描かれていたのも良かったです。

②文豪ストレイドッグス
前のシーズンからの続きです。前回、え???ここで???というところで終わってしまい、消化不良のまま漫画でごまかし、しかも漫画も途中で最後が分からずというわけで、ホントに今シーズンで終わるのかしらと思っていましたが、無事に終わりました。やっぱ太宰さん♪という感じで太宰さん大好きです。

それ以外
まず歯医者さんですね、まだ行ってます。やっと神経の処置が終わって土台を入れました。さらに被せるものの型もとったのでようやく次回終わるかなといったところ。
持病の定期通院も行きました。まあまあ状態が安定してるので薬が1ミリ減りました。そして体重も落ちました。とにかく副作用がすごいんですけどまあリスクとベネフィット。ぼんやり感も少し減ったかなと思います。そんなわけで頭が冴えてる。

あたらしいリュックを買いました。ちょっと前に買い換えたんですけどどうもしっくりこなくて……ピピってきたから変えちゃいました。

あとはあんまり記憶がないような。

そんな感じの9月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?