空想委員会と三浦委員長との想い出

※空想委員会と共に歩んだ時間は、空想勢の中でも短かったと思いますが、自分にとってはとてつもなく濃い時間だったので、じっくり振り返って行こうと思います。〜未完〜

~2016年

空想委員会との出会い

思えば、自分が『空想委員会』という名前を初めて認識したのは確か、フジテレビの「いらこん」という番組。偶然つけっぱなしだったTVでその名前が流れて、その時は何となく記憶に残ったレベルでした。

そこからしばらくたって、miwaを目的に観に行っていたCDJで、ふらっと立ち寄ったどこかのステージで空想委員会のライブを見たのがすべての始まり。今となっては定番だった、あのセトリを挟んだバインダーを持って出てきた三浦委員長。その独特のMCと楽曲の世界観が自分にとってめちゃ印象的で、すぐにファンになりました。ここが空想委員会の音楽との最初の出会いです。
その翌年には、4月にはZeppDivercityでのワンマンに初参戦。いきなりワンマンってハードル高いかな…と恐る恐るだったけど、始まってみたらライブ会場全体の雰囲気とか、ステージ内容とかセトリとかとにかく楽しくて、初居残りコールまであっという間でした。その時に買ったマフラータオルは売り切れ直前だったらしく、レアだったとのことを後にメンバーから聞きましたが、このタオルはデザインも大好きで、結局解散会までずっとメインで使ってました。
さらに8月にはロッキンジャパン、9月には雨の日比谷野外音楽堂、とどんどん空想委員会のライブにのめり込んで行きます。

空想委員会からシナリオアートへ繋がった日

それから一ヶ月。運命的な2016年10月22日。それまでなかなか行けなかった空想委員会の学祭ライブに、やっと行けることになりました。体育館に並べられたパイプ椅子に番号を振った指定席。たしかステージ前方の左端だったと思います。そこの対バンで初めて出会ったのがシナリオアート。事あるごとに、あちこちで話していると思いますが、このライブに行ってなかったら、今、シナリオアートを聴いてなかったかも知れません。終演後の物販では、2バンドが並んで物販してました。空想委員会の物販では、CD買ってサインもらうのに列に並んでいたんですが、緊張していて開封時に失敗してCDを落としてしまって、委員長に心配されたのも今は思い出の一つです…(笑)

初めての大歌の改新から思い出のCDJへ

11月に入るとその勢いのまま、多分空想委員会の初遠征で水戸ライトハウスへ。当時、確か雪も降っていて寒かった記憶があります。対バン相手は、SAKANAMONとSuck a Stew Dry。初めてのハコで楽しかったライブ終わって、終演後に新しいCDの予約をやっていて、申し込み用紙を書いて持っていたときのこと。はじめて委員長と話をするタイミングができ、遠征で来たことを伝えると、ものすごく嬉しそうな顔をしてハグしてくれたのがすごく印象的で、いまでも思い出します。
その勢いのまま、その頃は空想委員会&シナリオアートは自分の中では完全にセットになっていて、12/24のMERRY ROCK PARADE、12/30のCDJと年末フェスを駆け抜けて行きました。とにかく熱かったです。

2017年

インストアライブからツアー参戦

この年は、インストアライブ&サイン会から始まりました。1月、4月とタワレコ八王子店に。「相思相愛癒着」というキーワードが印象的でしたが、空想委員会の解散と合わせたように、来年3月で閉店になってしまうのがものすごく残念です…。

その後、4/20の渋谷CLUB QUATTROでのリリース記念ワンマンを経て、デフォルメの青写真リリースワンマンツアー『青写真の現像室』になだれ込みます。自分的には、ここから初のワンマンツアー参戦。行ったのは、札幌Sound lab mole、金沢AZ、仙台darwin、中野サンプラザの4公演。特に金沢AZは色々ありました。
先行物販で買ったグッズのラババン。会場のロッカー前で切れて、そのままロッカー裏に飛んでいってロストしました…(笑) デザインはすごく良い(クアイフの森彩乃さんも「かわいい!」って行ってました!)んだけど、耐久性がちょっと…。その後、予備を含めて沢山買い足しました!(笑)
ライブでは、委員長がフロアに投げた花びら占いの花が偶然にも自分の足下に!ピックとかも拾ったこと無かったので、これが初の私物?ゲットでした。

その後は、熱かった8月のロッキンジャパンを経て、再びワンマンツアー『持ち寄った青写真を重ね合わせて描いた未来は歌だった』へ。行ったのは、長野LIVE HOUSE Jと恵比寿LIQUIDROOMの2公演。この頃になると、ワンマンツアーへの参加も完全に当たり前のようになってました。

クラウドファンディングと空想委員会

その頃、いろいろ含めて初めてクラウドファンディングというものを空想委員会で体験しました。色々なプランがあった中で、自分が選んだのは「テディのドラムレッスンプラン」と「テディと行く、至高のラーメンを食す会プラン」の2つ。ラーメンの方は、結局、当日社畜爆発で行けなかったので、実際にはドラムレッスンのみ。
自分を含めて2名が申し込みしてたらしいけど、当日の急なキャンセルがあったらしく、何とテディさんのマンツーマンレッスンに!ドラム未経験だったし、さらにマンツーマンというシチュエーションに、ホントにもうドキドキ過ぎたことを今でも思い出します…(笑)
レッスン前、自分の好きな音楽の話を、空想委員会から何から色々お話して、その後にドラムの基礎の基礎から教えてもらいました。こんな初心者を教えてもらうの、本当に申し訳なかった感じです…(汗)
後半には、同じスタジオでレッスンしていた岡田さんのベースレッスンチームと合流し、セッションさせてもらったのも凄い楽しかった想い出です!

第一回株主総会~CDJで年越し

その年の12月には、ファンイベント「株主総会」へ。ただ、抽選で東京は当たらなかったので、大阪の新町cafe Roomのみの参加。すごくアットホームで素敵なイベントで、距離感も近かったのを思い出します。
そこから、CDJで年越し。たしかCDJで年越ししたのは、この時が初めてだった気がします。空想委員会のライブ見たあとの余韻が凄かった夜です。

2018年

新年初ライブ

CDJで年越しした、わずか一週間後には名古屋のみそフェスで空想委員会ライブ初めしてました(笑) さらに2月には、新宿SAMURAIで行われた「L-breed presents Rite of Passage」、新宿LOFTで行われた「見放題東京」にも参戦。

三浦委員長ソロ案件のスタート

それまでは、空想委員会としてのイベントだけでしたが、ここから三浦委員長案件のイベントへの参加が増えてきます。その切っ掛けとなったのが、島村楽器丸井錦糸町店で行われたトーク&ライブでした。もの凄くレアイベントだった気がします。

その後、空想委員会のライブも色々行きつつ、浅草橋のカレー大使館で三浦委員長の「独演会」に大量に参戦してた気がします。何回行ったろう…(笑)
そのときに、後に顔見知りになる空想勢の方々とは、沢山初めましてしていたと思います。でも、まだこの頃は、完全にぼっち勢でした。

熱い夏のライブたち

まだ夏にはなってませんでしたが、6月には🐧の片鱗を見せたイベント『SUMMER TIME LOVER CIRCUIT「サマラバ!」2018』も記憶に鮮明に残ってます。前日、広島BackBeatでシナリオアート、クアイフ、東京カランコロンのスリーマンを見て、当日、仙台Club Junk Boxで空想委員会のステージを見るだけのために飛行機でひとっ飛びしました。「翼があれば~飛べるとわかってきた~♪」を実感した瞬間です。
その後も、大雨の見放題(心斎橋JANUS)、タワレコ新宿でのリリースイベント、激アツのロッキンジャパン、FC限定アコースティックワンマン、TOKYO CALLINGなどなど色々あったけど、これも鮮明に記憶に残っているのが「兵庫医療大学 学園祭ライブ」。もともと予定はしてなかったけど、前日に京都にいたので急遽参戦。野外ステージで空想委員会見たのは、あの日比谷野外音楽堂以来だった気がします。終演後の物販では、学生さんとかも沢山ならんでいたのが凄く印象に残ってますね。凄く素敵なキャンパスでエモいライブでした。

大歌の改新 祭り編~盛岡事変~

空想委員会との数々の想い出の中でも、特に思い出深いイベントです。空想委員会主催のフェスで、シナリオアート、クアイフなどなど、推しバンドばかりが集まっていて、このイベントの開催を聞いた瞬間に発狂しました!そして、盛岡も初上陸でした。
ライブだけでも最高だったのに、2日目朝の三浦委員長との散歩。突然の告知にびっくりしたけど、ぼっちでも早起きして参加して良かった。ここでも後に絡む空想勢の方々とご一緒しました。
ここまで、ずっと空想委員会のライブはぼっち勢だったので、自分的に大きな転機だったと思います。

空想委員会現体制終了のお知らせ~CDJ

盛岡事変も経て、自分的に空想委員会のライブがこれからもっともっと楽しくなってくると思っていた矢先、あまりにも突然に悲しいお知らせが。何と2019年3月31日をもって現体制での活動終了!!

とにかく、最後の最後まで多くのステージを見たいと思って、スケジュール的に行けそうなところのチケットを押さえました。とはいえ、交通費も掛かるし、ほかのライブもあるので、その兼ね合いも考えつつ、最善を尽くしたのを覚えています。後に、さらに買い足しなどもあるのですが、この時点での最善を。このあたりから、心に芽生えた🐧の精神が大きくなって行ったのも覚えています。
そんな思いも抱えつつ、空想委員会最後のCDJへ行ったのはこの2018年でした。

(続く)
※ここからもさらに長い(濃い)ので、また少しずつ更新していきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?