見出し画像

仕事と子育ての両立を辞めた話

How I quit balancing work & kids.

画像1

All the mess you see is created by my little person 👶🏻
※机が汚いのは、おっぱい飲んでる人の仕業です!私はあくまでキレイ好きです!w

はい!思い切って、仕事と子育ての両立を辞めました!

皆さんは仕事と子育てどう両立していますか?
私はというと、両立大変過ぎて、辞めちゃいました🤣

と言うと「え?仕事辞めちゃったの😧?」もしくは「え?子ども誰が見てるの😧?」と皆さんに変な心配をさせてしまうと思うので、ちゃんとここで説明させてください🙏🏻💦

実はどちらかを辞めたとか、そういうことではないんです😊

もちろん写真のように、皆さんと同じく、「両方」変わらずやってますよw 

実は、ある人の言葉がきっかけで「両立」という概念を捨てることができました!
それからというもの、仕事も子育ても効率良く、気持ち良くできるようになったんです。

今まで仕事と子育ての両立に悩んでいたのがほんと、ウソみたい。

親であれば、誰でも一度は仕事と子育ての両立に悩むことがあると思います。

もちろん私もその一人。
シングルマザーだったときからずっと「仕事と子育ての両立」に必死でした。

生計を立てていくためには仕事を頑張らないと!
寂しい思いをさせたくないから、子どもとの時間を作らないと!
と、そのためだけに身を削ってきたと言っても過言ではない🙄

そんな私に転機が訪れます。

女性起業家として尊敬してやまない長森真希さんからビジネスアドバイスをいただいていたときのことです。
(マキさん、あの時は本当にありがとうございます!!)

私:「ちょっとお話が逸れるのですけど、多忙なマキさんは仕事と子育て、どのように両立されているんですか?仕事とママの切り替えスイッチとかあるんですか?」
マキさん:「え?仕事と子育てを分けて考えたことはないよ。」
私:「え?(両立しないってどゆこと?)」

確かに世間では、仕事と子育ての両立と良く言うけれど、

そもそも両立って何?
なぜ両立する必要があるのか?

私、考えたこともなかった😮

マキさんに言われて初めて、両立するのが当たり前な社会の雰囲気に何となく流されていた自分に気づいたんです。「両立しない」という選択肢があったこと。

皆さんは気づいていましたか?

▶︎両立とは…
調べてみると、広辞苑に「両方とも支障なく成り立つこと」とあります。
つまり、そこには二つの別々の事柄が存在し、それらを天秤に乗せて、どちらかに傾かないようにしていくことが両立させることだと言えそうです🧐

マキさん:「仕事も子育ても、自分株式会社の一部として考えてみて。子育ては人事部であり、私たち(ママ)が会社を回していく上で、大事な仕事の一つなんだよ😄」
私:「自分株式会社…なるほど😮✨」

私たちはなぜ、仕事と子育ての両立に悩むのか。

それは、仕事も子育てもどちらも大切だから。
仕事も子育ても、ママにとっては、
自分が自分らしくいるためのアイデンティティなんだよね。
だから、両立に苦しむんだ。

両立しない=仕事と子育ては一心同体💖
どちらも大切な私のアイデンティティ。



さぁ、ここからはワクワクしながら想像してみてください!
私たちは皆、自分株式会社を経営している社長です😆(よ!シャチョー!w)
その中には、家事、子どもとの時間、自分の時間、夫婦の時間、仕事の時間など、さまざまな部門があり、どれも大切な業務です。

こう考えると、自然と、仕事と子育てを別物として切り離さなくて済むようになる。
つまり、仕事と子育てを天秤にかけて比べる必要がなくなりますよね😊

▶︎自分株式会社とは
仕事も子育ても私(人生)の一部という考え方。
⁡ ⁡

自分株式会社のいいところは、仕事での頑張りを子育てに還元し、
子育ても大切な仕事の一部として取り組めること!


私たち日々の行動や決断は、すべてつながっていて、すべてに意味がある。
これらすべてが私たちの目標とするものに近づくための一歩なんだ!!
視点や考え方を変えるだけで、仕事と子育てがより楽に、楽しくなる。
よしやるぞっ!!と、やる気も湧いてきませんか?✨✨

皆さんからのいいね!やコメントお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?