見出し画像

チューニングスライドグリス、吹き比べしてみた

最近、いつも使っているBachのオイルから離れて様々なメーカーのオイルを使うようになった。

昨日楽器内洗浄をして通りやすくいい機会だから比較してみようと思う。

今回比較したのは上の3つ。
左からYAMAHAスライドグリス、Bachチューニングスライドグリス(通称赤ジャム・いちごジャム)、Monsterチューニングスライドグリス

その他の条件は同じ
使用楽器:Bach180ML37SP
マウスピース:Bach symphonic model 1HC   
バルブオイル:Monster  valve oil(original)
塗る場所はどれもチューニング管

① YAMAHA チューニングスライドグリス 
SGK4(¥605 税込)

YAMAHAのコレ 
中学の時からお世話になっているヤツ

まず塗りやすい

スティックタイプだから手を汚さず楽に塗れる
抵抗が増えたという感覚はそんなになし
音の鳴りも良し
お手頃価格の割にいいんでコスパ良きだと思います

②Bach  tuning slide grease(いわゆる赤ジャム)
(¥950)


言わずと知れたBachの赤j…ゲフンゲフン…スライドグリス()
結構硬め、なかなか出ない
そしてなかなか減らない(コレ買ったの多分去年の3月)
抵抗は増す、意外と増す
音もかなりクリアになる
普通にいいんじゃないか、近所の楽器屋でも簡単に手に入るし
減りにくいけど(俺だけかもしれんが)
手は汚れないけど、出すのに一苦労

③Monster tuning slide grease
(¥856)

はい、来ました
本日の目玉商品(というかこれのために今朝比較した)
まず硬い、めっちゃ硬い
塗るのすらある意味一苦労
指で塗るんだがグリスが硬いんで全然塗れない
指で塗るからやはりちょっと汚れるけど、指で塗る以外の方法は無いと思う
今在庫ないそうなので予約しておくのがいいかと

『総括』
今回の比較はほとんどMonsterがどんなものなのかを比較する検証だった
最近音が全然出ないので「なんだコイツ音も出ないくせに偉そうに」とか思ってても言わない言わない
次あたり機会があればバルブオイルも比べてみます
YAMAHA、Bach、T2はもちろんMonster、Denis Wick、ultra-pure等々…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?