幕間〜夜勤のススメ〜

障害者福祉の業界で 私個人的に強いなぁと思う資格があります😊

・サービス管理責任者(サビ管)
・児童発達支援管理責任者(児発管)

他にも 社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理士・介護福祉士etc
関連する資格は いくつもあります。

公認心理士なんて 取得するのも大変だし、もしそんな有資格者が自分の法人に居たら 凄いです😆

特定の資格所有者が決められた基準以上働いてると加算がつきます。
つまり客単価がアップするんです✨️

でもね…
社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理士などの有資格者は…

居ても居なくても良ぃんです😱

これを読んでくれてる治療家の先生方なら分かると思います
「居ても居なくても良ぃ有資格者」
が どの程度の扱いになるか😂

その点において
サビ管・児発管は国家資格でもないけど 「絶対必要な資格」なんです‼️
事業所に1人必ず居ないと そもそも開業できません…
居ても加算はとれませんが、居ないと減算対象になります…
更に長期 居ないと 廃業に繋がります…

こんな貴重な資格…
どぉですか?難しそぉでしょ😭


そんな事ないんです😆

実務経験さへあれば 資格取得のための研修を受ける事が出来ます✨️

数年間の実務経験が必要となりますが…
仕事を辞めて学校に通う必要はありません🤗
実務経験だけなんです…

実務経験の計算の仕方は ちょっと特殊です😵‍💫

例えば1年の実務経験が必要となった場合…
365日働く必要はありません。
365日の間に180日以上働けば、1年の実務経験となります。
※365日の間に360日働いても2年とはなりません💦

24時間働いても1時間働いても 1日計算です。
※同日に1度退勤して再度出勤しても1日です💦

で…私達 国家資格有資格者は ここで必要となる実務経験の年数が大幅に短縮されます😆🎉🎉🎉

多分 それまでで1番 国家資格が役に立った気がしました🤣

「本業もあるのに いつ実務経験積むんだよ‼️😡」

そんな声も聞こえてきそぉですが…

そこで
「夜勤」
なんです😆

私は 当時 本業を毎日こなしなが…
21:00〜9:00の夜勤を週に3〜4回やってました😊

もしかしたら ちょっと発想の転換は必要かもしれません😅

私は…
「自分の睡眠時間を削るだけで、お小遣いを貰いながら 実務経験が
積める🤤」
って 思ってました🤣

高齢者の介護施設と違って 「時間になったら順番にオムツ交換しなきゃいけない」とか「定期的に体位変換しなきゃいけない」とかも無いので 夜間に3回 巡視して、朝食を提供するだけの障害者グループホームの夜勤は ホントおすすめです😆👍

障害者の方々の 色々な人間模様みたいな物が 直に見られるので 良ぃ経験になります☺️

で 実務経験が準備できたら…
後は 研修を受けるだけ👍
まともな試験なんてありません😆

実務経験
↓↓↓
基礎研修
↓↓↓
実務経験
↓↓↓
実践研修

これで 各事業所から 喉から手が出る程 欲しがられる資格取得です🤤

色んな価値観があるから絶対とは言えませんが…

私は
………
……

「美味しい‼️」
と思いました😆👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?