見出し画像

人は経験してきたことしか、言えない。

こんにちは😃

札幌は、雨が降ったり、晴れたり忙しい朝です。

この間とある人から(親族ですが)

「○○ちゃんは、我慢できないのよね。でも私は我慢して仕事をしてお給料をもらっていたわよ。」

○○ちゃんとは私のこと。

要するに、転職しまくる私をみて、自分は嫌なことがあっても我慢して仕事を続けてお金をもらったのだから、あなたも我慢して仕事続けてお給料をもらったら、という、彼女からしたら私に対してアドバイスをしてくれたのでしょう。

でも------------


私にしたら、考えの押しつけでしかない😌

それは、たしかに時代背景(昭和30年代後半)もあるから、彼女の時代は転職する女性なんてほとんどいなかったのだろう。

だから、転職し続ける私が考えられないらしいが。


私のことを思って言ってくれるのは、有り難い!

そして、長く同じ場所で数十年働くことも私は否定しない。

でも、でも、私はそれが出来なかったし、退職させられるという強制終了がおきてしまうのだから、ふさわしい働き方ではないのだろう💦


世の中は、グングン変わっている。

昨日の常識は、今日は非常識の世界。


彼女の考えを無理に変えようとは、思わなかったが、なんだかイライラしてしまい後味が悪かったなぁ。

が、発想の転換をするならば、私は彼女とは逆に

「我慢せずに楽しく働いて、お金を稼ぐ」


という経験をすれば、今後出会う人達に、もし聞かれたり話す機会があれば、その経験を伝えればいいのだ!


そして、今の時代や先をいく人の話を聞いたりすることに時間を割いて、心穏やかに、軽やかに生きていきたい✨


それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?