見出し画像

選択肢はたくさん、ある!

おはようございます😃🌈

晴れやかな朝です。

この間、テレビで小学校1年生から高校2年生ぐらいまで野球ひとすじの男の子が出ていた。

彼は野球で名門の高校に行き、将来も野球で生きて行きたかったようだったが、肩を怪我してしまい、挫折感を味わい、学校にいけなくなり、退学してしまったそうだ。今では、通信制高校に通っているとのこと。

彼の生き方や、学校を退学したことも、彼が考え、選択したことだから否定もしないし、それも人生だと思う😉


ここで私が感じたのは、

「僕には〇〇しかない。」

と早い段階で人生を決められるのは凄いなぁと思うけれど、(私にはなかったから)選択肢をいろいろと持っていれば、落ちこみ度合いも低かったんじゃないかと思うのだ…

まぁ、まだ若いからあれもこれもと選択肢はたくさん持てないかもしれないけど。。

私は、

「一つずっと続けられる何か仕事がないかな?」

と探してきた人間なので、逆にあれもこれもと経験してきた。だって、続く仕事があまりなかったから😨

でも、それで良かったのかもしれないと今は思っている。

世の中は、絶えず変わりながら、進化し続けているのだから、よっぽど何かに秀でているプロとかではないかぎり、固定したものにずっと仕事にし続ける必要もないのかもしれない。

挫折した彼も、もしかして長い目でみたら、それが良かったのかもしれないと後から思えるかもしれないしね!!

人生、これからさ✨

私は、ようやく、選択肢を増やして、いろいろやれるようになってきたしね♪ 


それでは、また🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?