見出し画像

寒い部屋の中で思い出す、ポーランドのこと。【残83】

ポーランドの冬は、そりゃあもう、寒かった。。。暗くなるのは15:00過ぎからだし、一番寒い時はマイナス20度くらいだったし、冬の辛いこと辛いこと、、、、、、、、と、思いきや、、、実は、あんまり辛い記憶は、ない。

いや、日照時間の短さは慣れなくて、辛かったけど、寒さは実はそんなに辛くなくて。

って、そんなこともスッカリ忘れていたんだけれど。

部屋の片付けをしていたら、ポーランド時代の部屋着が出てきたの。ペラッペラの綿素材。こんなの着てたら風邪ひくよ!!!と、必ず母親に怒られそうなやつ。

でもね、ポーランドでは、セントラルヒーティングでバッチリ館内が温まっていたので、Tシャツで全く問題なかったわけなのです。

いやぁ、極楽でしたわぁ。めっちゃぬくぬく。

それに比べると、日本の家の寒いこと寒いこと。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?