見出し画像

自分らしさ?

子供のころから
自分は何だろう?
私ってなんでこうなんだろう?
自分は何のために生きているんだろう?
私のやるべきことって何なんだろう?
沢山の疑問の中であがき苦しみながら生きている

20歳の時には何の答えどころか
何一つ方向性すら見つからないまま20年が過ぎてしまったと
無駄な時間を過ごしたことに生きていることの申し訳なさを感じた
25歳の時には何も見いだせないまま四半世紀が過ぎてしまったと
そして20歳から何も変わらない5年を費やしたことに苦しんだ

そこから年々生きることが辛くなり
でも、子供がいたから私のように苦しまないようにと
必死に子育てをしてきた。
子どものため、自分を育てなおすように必死に
でも、それがよかったのか悪かったのかは不明。。。

50歳を過ぎて4人の子育てにひと段落ついた時
ふと、自分の姿を見たときにあまりにも見る影もないほどの
おばさんよりおばあさんが鏡の中にいた。
半世紀もの時間何をしてきたのだろう?
何もない自分が許せなかった。

自分は?私って?そもそも何?
何をすべきとかより私って何なんだろう?
私らしさ?自分らしさって?何???
迷子の状態でした。

そんな中でも
終活もなんとなく始めよう
そして、見た目も何とかしていこう
思いつく事、出来る事から動いてみようと
動き出しました。

そして昨年11月
思っても観ない世界に足を踏み入れた。
その事が今年になって早々に動き始めた
自分らしさって?自分の魅力って?
私からは程遠い世界で子供の時のように
考え苦しむ毎日。

一ヶ月が経ち今わかった事、
まだ、私には覚悟が足らないって
それだけはわかった。
覚悟が足らないから
今まで何も答えが出なかったのかな?
あんなに苦しんんで苦しみもがいて生きて来たのに
覚悟が足らなかったから
先に行かなかったのかもしれないと
沢山の事が見えてきた。

自分らしさを見つけるために
腹をくくって覚悟を固めなけらばならないようだ
そして、覚悟の持ち方って今までのじゃ甘いんだよね、きっと
そうなると新たなる覚悟の持ち方をどうすべきか
1つ1つに問いかけながらの毎日です。

自分らしさ
覚悟の持ち方

57歳を迎える私のテーマになりましたが
答えって出るのでしょうか?
私の命が尽きる時でもいい
答えが見つかったら嬉しいかも。
私が生きてきた意味が何か見つかるのかもしれない
今は答えが出ることを願うばかりです。
神様?私は今の所、正解しているのでしょうか?
私は何がダメなのでしょうか?
そんな私だから次のテーマまで出てきたのでしょうか?

今は角度を変えて一番苦手な世界で
お仕事しながら頑張ってみます

また、眠れないひが増えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?