見出し画像

24_活動22&23週目 首都避難②

こんにちは、Tadashiです。

首都に避難して3週間が経ちました。

この避難期間中に、
ランバレネの同僚やカウンターパートのジョゼアンから
「元気にしてるかー?」とのメッセージを貰い、
忘れられていないことに、そして気にかけて貰っていることに
なんだか嬉しく、ホッとしたり

そんなことはさておき(笑)、
首都に来てから2週間、フランス語のオンライン研修を毎日3時間受けてました。

講師はアメリカ人のおばあちゃん、キャトリーン
会話中心のレッスンで、意見を求められるのですが、
自分の意見をフランス語に乗せて100%伝えるのが難しい。。。
知ってる表現で話すことになるので、表現が偏ってしまい
細かいニュアンスを伝えられないもどかしさがありました
言いたいことの30%しか伝えられていない気がする。。。。。
色んな表現を身につけなければ、そして語彙力も!!


そして先日、
ガボン独立記念日のイベントに行ってきました。
屋台が出てたり、民族舞踊の披露があったり、ミッキーがいたり
とインパクト強めの楽しいイベントでした。


今日は8/26、大統領選の投票日です。
野党統一候補が選挙の不正を訴えていたこともあり、
インターネットが一時的に遮断されてしまいました。
先ほど回復したので、今このブログを書いています

また遮断されそうなので、
今回はこの辺で

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?